アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太平洋戦争は、アメリカやイギリスvs日本との中国での利権争いで起こったと、よく歴史に詳しいひとは言いますが、しかし勝ったアメリカやイギリスは中国の利権を得られてないと思うのです。

その辺、じゃああの戦争は何だったの?と思うのですが、歴史に詳しいひとはそこはどう解釈しているんですか?

A 回答 (5件)

こんばんは!

>太平洋戦争は、アメリカやイギリスvs日本との中国での利権争いで起こったと、よく歴史に詳しいひとは言いますが、しかし勝ったアメリカやイギリスは中国の利権を得られてないと思うのです。

そうですね…、まず「太平洋戦争」という呼称から、戦後GHQに押し付けられた呼称になります。正しくは「大東亜戦争」になります。日本は、太平洋だけではなくインド洋まで行って英国艦隊を壊滅させています。

そして中国利権ですが、正しくは満州利権になります。そこで日本は満州で何をしていたのか?
日本は、満州でケシを栽培してアヘンを精製し、外貨を稼いでいました。その利権を欲していたのが、英国・米国・ソ連でした!

日本は、その利権を独り占めしていたので、米英ソが結託して日本叩きを始めたのが、発端です!

東京裁判で罪状認否の半分は、アヘン関係でした。日本人でアヘン利権に絡んでいたのは、「阿片王」と呼ばれた里見甫で、その仲間の岸信介、児玉誉士夫、笹川良一等が挙げられます。

GHQは、「東京裁判」におけるアヘンに関する資料を持ち去り、A級戦犯であった彼らを無罪放免にして、彼らを日本を支配する為のフィクサーに仕立て上げました。

結局、戦勝国で一番割を喰ったのは、英国、フランス、オランダでしょうね!アジアの植民地が全て独立したので、大打撃を受けました。その後は、アフリカ諸国も独立!と、踏んだり蹴ったりでした。(^_^;)

米国は、日本を属国にして、今も甘い汁を吸い上げ続けているので、日本が貧困化しているのも、頷けます!Σ( ̄□ ̄|||)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
衝撃ですね。海外では回答の内容は普通に知られているんですかね。

こんばんは!

>衝撃ですね。海外では回答の内容は普通に知られているんですかね。

そうですね…、海外でも日本に関する歴史は、通り一遍なので詳しく知らないと思います。

あのアヘン関する内容は、スタンフォード大学フーヴァー研究所の西鋭夫教授が数年前に発表した内容です。

西教授は、米国で公開された日本に関する公文書を分析しています。
特に、「東京裁判」では、謎が多かった歴史的事実を公表しました。
更に、最近の研究成果は、米国に押し付けられた「日本国憲法」の正体を明かしています。戦後一度も改正されていない、憲法の造られた過程を白日の下に晒し、日本人の手による新しい憲法の「創憲」を提唱しています。
    • 0
この回答へのお礼

スゴい方ですね。ずっと美辞麗句、誤魔化してきたフタをしてきた事実の歴史が明かされてきているんですね。

知ってる人は知ってるだろうけど、アメリカ人の大半は、第二次世界大戦は地球上からファシスト国家を消滅させて民主主義を守った正義の戦争だったと洗脳されてるから、文句を言う人はいないだろうね。

原爆投下だって、「戦争を終結させて、米国兵士数百万人の命を救った」と言う、トルーマンの作り話を信じてるアメリカ人がほとんどだし。 本当は、原爆計画のことを何も知らないまま、ルーズベルトの急逝で大統領になったトルーマンが、原爆を実際に使用して、その成果を見せないと自分の立場がまずいことになると心配した原爆開発責任者のグローブス准将に騙されて、広島・長崎の原爆投下を許してしまったが、そのあまりの悲惨な結果に驚いて、このままでは自分もヒットラーのような大悪人と世界中から非難されると心配して、でっち上げた作り話なんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

中国の利権をアメリカが狙っていたこと、日本が邪魔になったことがゴッソリ抜けているんですね。

アメリカやイギリスではなくて、アメリカ一国だけどね。

アジアでの植民地獲得に英仏などの欧州列強に大きく後れを取っていたアメリカのルーズベルトが、起死回生を狙って目を付けたのが中国の満州。 ところが、トンビに油揚げのように、日本が満州をかすめ取ってしまったため、利権が得られなかったルーズベルトは激怒して日本たたきに走ったのが、太平洋戦争の始まり。 ところが、アメリカは中共の力を甘く見過ぎていた。 言いなりになる蒋介石政権がずっと続いて、その間甘い汁を吸えると思っていたが、力をつけた中共が一気に蒋介石を追い出して中華人民共和国を建国してしまった。 そして、アメリカは中国での利権を得ることができなかった。 その苦い経験にもかかわらず、アメリカがまたまた中共を甘く見て、中国の利権を得ようとしたのが、1979年の米中国交樹立。 それまでは、図体がでかいだけの閉鎖された低開発国となめていた中国の市場に、西側諸国で最初に入り込んで大儲けを企んだわけだが、結局は今の異形の大国である中国を生み出してしまった。 アメリカにはすべての責任を取って、中共を必ず潰してもらいたいものだ。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人はこの回答を知っているのでしょうか。知ったら、目的達成してない、何のためにたくさんのアメリカの若者が戦死したんだ、とおこらないんでしょうか?

そうじゃないの。

利権どころか
あの戦争で
植民地がすべて独立しましたね。ww

個人的には
あの戦争がなかったら
いまだに植民地で
欧米列強が甘い汁でもっと大国になってるかも。
衰退してるイギリスはアメリカと肩を並べてるよね。
    • 0
この回答へのお礼

独立したのは勝利した英米にとって良かったんでしょうか。、