プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我慢の限界で友達に酷いことを言ってしまいました。

その友達は、自分の要求ばかりで私の要求は受け入れてくれなかったり、言動が矛盾していることが多々あり不満や不信感を、ずっと募らせていました。

ですがとうとう、一週間前に、大事な約束も破られて(理由も止むを得ない理由ではありませんでした)さすがにキレて、「自分勝手すぎる、もう信頼できない。縁を切りたいから、二度と連絡してこないで」
などと言ってしまいました。

時間が経ち、言いすぎてしまったと、反省しています。
正直まだ納得出来ないし怒ってるけど、本当は仲直りしたいです。
加えて友達にはそういう面を直して欲しいと思っています。

どんな風に伝えるのが一番良いでしょうか?
良かったらアドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • 性格を直して欲しいのではなく、約束を守って欲しいだけです。

      補足日時:2016/09/17 21:50

A 回答 (5件)

全然言い過ぎじゃない、むしろそれが普通だと思いますよ。


そんなにその友達が良いですか?
何歳か分かりませんが、不信感があったり我慢ばかりしてわざわざ友達でいる必要は無いと思います。
友達が反省の色を見せて謝ってきたら考えてあげてもいいのでは?
あなたから謝って仲直りしようとすれば、友達は安心してそのまま自己中を通すでしょうね。友達にとっては都合のいい相手という事です。
    • good
    • 3

言わなきゃわからない事もありますからねぇ。

自覚がなかったのかも。
毎回言っても同じなら、もうそれは性格なのでたとえ今回仲直り出来ても友達付き合いは難しいと思います。

>正直まだ納得出来ないし怒ってるけど、本当は仲直りしたいです。
>加えて友達にはそういう面を直して欲しいと思っています。

直してくれたら仲直りしてやるという態度では相手も承服しかねるのでは?
相手の性格が受け入れられないのであれば浅い付き合いにとどめておくべきです。合わない人と無理に一緒にいてもストレスにしかなりませんから。

>どんな風に伝えるのが一番良いでしょうか?

「(縁を切りたい、は)言いすぎた、ごめんね」でいいと思います。その時に直して欲しい所を指摘してはいけません。
仲直りする事と不満点を伝える事は別問題だと認識した方が上手く行くと思います。
    • good
    • 0

相手にだけ直してほしいと思うのは傲慢ですよ。


仲直りしたいなら、友達の悪い面もあなたが受け入れるくらいのつもりがなければ仲直りなど出来ませんよ。
    • good
    • 0

直接又は手紙が一番伝わりますよ(*^^*)

    • good
    • 0

あなたは何も悪くないです。

まず、あなたが友達にそれを言った時、友達はどういう対応したんですか?対応によると思います。自分で納得がいく対応なら多分言ったらすこしは良くなると思います。しかし、向こうが逆ギレ等の自己主張あるいは、あなたのことをけなしてきたら、言っても無駄だと思います。
まぁ、向こうに自覚がないなら、もう無理だと思います。あなたが損するだけです。その人以外にも素晴らしい人、分かり合える人は身近にいるもんですよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています