プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が耐えるor友達との関係悪化
あなたならどちらを選びますか?
正直そろそろ我慢の限界なのですが、関係が悪くなりそうで友達に正直に言えずにいます。
ギクシャクするぐらいなら自分が耐えようかなとも思いますがそれも...って感じです。。

A 回答 (5件)

こんにちは。

別に理由を言わなくて距離を置いて良いんじゃありませんか?
理由を言っても気まずいし喧嘩になったりするので…少しづつ離れて行く方が良いかもしれないよ。
私も有りましたが理由を言うと喧嘩や他の友人に迷惑がかかるので一人で距離を置きました。
他の友人には何で行かないの?とか言われましたが、体調崩してとか家の用事とかでと簡単に話しをしてました。
友人関係は難しいと思いますが余程じゃなきゃそこまで考えませんよね?貴女の中できっと限界までだったと思うのでなるべく穏便な態様が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

胸の中につっかえている事であれば、率直に言った方が良いです。



正直に言ったら、関係が悪くなるようなら、元々、友達ではなかったのではないですか。
何れにしても、何事でも、有りの侭に、率直に話した方が、あなた自身の為にも、友人にとっても良いのでしょう。

あなたが、素直に話さなければ、逆に、向こうから友達甲斐のない人だと思われますよ。

耐えて爆発するよりは、思い切って、言ってしまった方がすっきりします。
相手だって、それを望んでいるのではないですか。
    • good
    • 0

我慢が限界に近いのなら、関係悪化の恐れがあったとしても正直に話します。


限界突破してヒステリーぎみに怒りをぶつけてしまえば、言葉が過ぎてそれこそ修復不能な
くらいまで決定的に関係が悪化してしまいかねませんから。
そうなる前、まだ落ち着いて対話できるうちに、きちんと話し合う場を設けるべきでしょう。
    • good
    • 0

そこまで我慢してトモダチでいる意味は?



No. 2の方と同意見です。
労働(行動)の対価として金銭を手にするなら別ですが、、

自分は距離をとって、関係を自然消滅させます。

ぼっちが怖いとか?の理由があるのですか?
    • good
    • 0

耐えるメリットって、何ですかね?



たとえば職場の上司とかだと、我慢した末に、経済的メリットなどがある場合も多いので、我慢する人も多いと思いますが。
友人関係って、我慢してまで友人で居続ける必要ってあるのかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!