アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、近所の人たちと食べに行くのですが、私の落ち度で一緒に行きたそうにしていた、ほかの人に(一緒に行こうとしていた人たちとも知り合い)声をかけてしまいました。
「○○さんと△△さんに聞いてみてあげようか?」と。
それで連絡をしたら、二人ともいいといってくれたので、そのことを伝えたんですが・・。
さっき、1人の人が「顔は知ってるけどあまりしゃべったことがないし、構えるタイプなので雰囲気を壊したら悪いし、私は行くのやめようか?」と言われました。
初めに一緒に行く約束をしていた人をそんな気にさせてしまってとても悪いことをしたと思っています。
もう一人の人はぜんぜんOKなようで、一緒に言ったらいいといってくれていますが、もう一人の人が行きたい気持ちを壊してしまって…。
私が勝手に誘った人にうまく断る方法はないでしょうか。
「行くのやめになった。」というのも、もしあとから言ったことがわかったらものすごく感じが悪いですし。
いい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。

再度考えました。しつこくすみませんm(__)m

他の2人に聞いてみたんですが、1人の方に、実は今回とても深刻な悩みを聞いて欲しかったんだ。と言われてしまいましたので、こちらから、お声をかけておきながら申し訳ないんですが、また次回にお誘いしてもよろしいですか?とお断りして、早いうちにichigoccoさんが企画して誘ってあげたらいかがでしょう?

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。本当に参考になり助かりました。

補足日時:2003/07/03 18:07
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!いい考えですね~。
しかし、たった今行くのやめようかと言っている方に電話をかけたんですけど、
「断るのはやめてほしい。」と言われました。
しかもruciさんのアドバイスにあるように、本当に一人の人が子供のことで相談があったらしく、それを行くのをやめようかといっている人は知っていたので、食事に言った時にでも聞こうと思っていたようです。
だけど、今回はもししんどくなかったら行こうと思ってると言ってました。誤りまくってましたけど、「もう済んだことだし気にしないで」と言われました。
あ~、私のバカバカってほんとそんな気分です。

でも、すごくいい断り方だと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 18:06

ん~、厳しいですね~!


私も#1さんと全く同意見なんですが、どうしても後から誘った方をお断りしたいならば、中止になったって言うしかないかな~?私ならそうします。バレないように細心の注意を払って。他の2人にも、そういう訳だから申し訳ないけど内緒にして!と頼みます。それでもバレてしまったら・・・その時考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…。
中止になったって言おうかと思って、もう一人の方に言ったんですが、
そういう時ほどあってしまうものだから、それはやめた方がいいよ。と言われました。
それに、そうするとその人と誘った人との関係にも、もしも変な空気が漂ってしまったらとも思いまして…。

お礼日時:2003/07/03 17:42

初めまして。



私も似たようなケースが過去に何度かありますが、その場合、私は嘘をつかずに"後から誘った友人"に正直に話します。
「初めに参加予定だった友人が人見知りをするらしく・・・」
と事情を話して謝り、また違う機会に。とお願いをしています。
旅行などなら話は別ですが、食事程度ならば急遽キャンセルをされてもご友人の方はわかってくれるのではないかと思います。

あくまで私の場合の話ですので、回答ではありませんが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと、一番いい断り方は結局本当のことを言うことなんでしょうね。
確かに人見知りをするからと言うのが原因なんだし…。
ただ、場を壊したくないと言っているかたも「そんな言い方されたら自分が悪く思われてしまうから!」と言いそうなタイプのかたなので、迷ってます。
とりあえず、行きたくないといっている人にそのように言って断ろうか今から相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/03 17:52

こんにちは、回答ではないかもしれませんが(^^;)



誘ってしまった人に断るのではなく、雰囲気を壊したくないと辞退を申し出ている方の友人に、辞退を思いとどまるよう説得した方がいいと思われますがいかがでしょう。
それで結局辞退されたとしても、後腐れがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今のところ、辞退を留まるように説得しています。

しかし、自分勝手な行為によって悪いことをしてしまったと思います…。

お礼日時:2003/07/03 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A