アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも4人で集まる地元の友人がいます。
そのうちの一人が甘いものが苦手で、他の3人は甘いものに目がありません。また、その子には2歳の子どもがいて、追いかけ回してとても大変そうです。私たちも出来るだけ手伝ったり相手になったりしていますが、何しろヤンチャ盛りで、他のお客さんへの迷惑も考えると、こちらが疲れてしまうのが本音です。(実家や旦那さんに子どもを預けたりも出来ないようです)
いつも甘いものが目当てで集まる時も、その子が食べられそうなものもあるお店、ファミリー向けのお店を選んでいます。
前回みんなで会った時に、たまたまホテルのケーキバイキングの広告が出ており、行きたいねと話が出たのですが、そこはその子が食べられそうなものがスープくらいしかありません。また、小さい子連れで行けるような雰囲気でもありません。
その子は、食べられるものがなければ私は食べないで大丈夫だから一緒に行きたい!その場にいたい!と言っていました。
これまでは、じゃあごめんね、スープでも飲んでてーwでよかったのですが、今は子どもがいるのでそうはいかなくなってしまいました。
別の一人から「今度の帰省の時に、この前のケーキバイキング行ってみない?」と連絡があったのですが、甘いものが苦手な子だけ誘わないわけにはいかないよね…でも誘ったら絶対私も行く!ってなるよね…もう2人で行っちゃってもいいかな…と悩んでいます。
これは私たちが別の友人と行くなりして、バイキングに行くのを我慢するべきでしょうか?
実家も近く、地元では何かと行動範囲が一緒で行く場所も限られているので、サプライズプレゼントを選んでいる最中にバッタリ遭遇したり車ですれ違ったりした経験があり、内緒にして行くのは怖いです。
4人それぞれ生活スタイルが変わっていく中でも、これまで通りの関係を出来るだけ壊したくなく、何か角が立たない言い方や、アドバイスなどあればご教示ください。

A 回答 (2件)

誘いましょう。

抜け物にされるなら、
食べれる物が、なくても、会話に混ざり、
一緒にいたいと
思いますよ。
子供が小さいと、
参加できない事も、
ありますから、
毎回、行くかどうかは、必ず、声をかけて
あげてください。
長く付き合える友達は、大切に!!
    • 0

甘い物が苦手な人が仲間に居て、それでも甘い物しかない場所

これは、当然誘いませんよ普通。
例え、口頭では構わないと言いつつも、本心では良くは思わない。

どうしても、集まりたいならばお互いが譲歩するのが友達です。

お互い大人なのですから、相手を思う考え・我慢して譲歩する事を
学んでください
    • 0