アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に興味が持てない、価値観が合わない

はじめまして。人間関係について少し相談させてください。二十代後半女性です。

昔から人見知りな方で友人は少な目でしたが、それでもたまに会ったりする学生時代の友人等いますし、年に数回会って旅行する友人もいます。
ですが最近、その人たちと自分が合わないと感じたり、疲れたりすることが増えてきました。

理由としては、私が職場でのストレスから体調を崩し退職してから仕事をしている友人と予定や話題が合わなくなったこと、また、街を歩いていても心のどこかで前の職場と関係している人と会うのではないか、という恐怖心が少しあることがあると思います。

ちょくちょく悩み事を相談してくる親友がおり、以前はよく話を聞いていたのですが、それも億劫に感じることもあります。

また、数年前に海外留学を経験して価値観が全く変わり、それ以来自分の結婚や出産、恋愛などのことにしか興味のない地元の友人と話が合わなくなってしまいました。年上の人や、元上司とは比較的話が合います。昔から同年代でわいわいやるのが苦手なタイプです。

自分を高めてくれる、刺激になると思える友人は地元にはおらず、趣味のイベント等も遠方(主に東京)で多くありますが経済的にも、そんなにしょっちゅう行くことが出来ないです。地元に特に愛着が無いのですが、思い切って移住する元気もないです。地元にいる時は、母と外出することが多く、それが一番落ち着き、楽しいです。

しかし、このままでは友人関係が広がらず、1人になってしまうのでは?という不安があります。

今は身体が疲れている時期なのはわかっていて、ゆっくりしようと思っているのですが、時々不安を感じるのです。アドバイスを貰えれば嬉しいです。

A 回答 (4件)

頑張るのではないです。

仕事や勉強ではないので。
楽しむこと忘れてる人が最近多いです。注意してください。
周りは気にしないであなたはあなたですよ。
無理しないで、自分に負けるな!
    • good
    • 0

私も海外留学してますが考え方が変わるのはすごくわかります。

価値観の違いで昔の友人とあっても、え?とかは?とか思うときが少し増えたので。私は結構冷めてるのでわいわいやるのが嫌いなあなたの気持ちすごくわかります。でもそんな無理して友達作るメリットがわたしにはあんま理解できません。それに上司と気があうなら十分なのでは?留学したなら年齢なんて関係ないという価値観になっていると思いますし、実際同世代の友達、話す人がいないからなに?って思います。
    • good
    • 0

しばらく休んだら、このままじゃいけないと思い、重い腰が上がります。

その時のために、太らないように掃除やお料理、買い物をしたり、スポーツクラブで水中ウォーキングをして、スタイルと体力を維持して下さい。お母様のご友人、おば様など人生の先輩にお話しを伺うといい知恵を授けて下さいますよ。海外で何を感じ、自分がどうしたいのか、小さなことからコツコツ始めてみると、よろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2017/11/28 22:04

あなたが興味を持てる、海外好きな人とかと友達になったら良いのでは?


昔の合わない友人は、バッサリ切りたくないのであればたまにお茶に付き合う程度で良いのでは?20代後半なら、東京に出るもよし、また海外に出るも良しと思いますけどね。無理して、地元にいるより、思いきって、外に出た方が、あなたのためになると思います。ダメならまた地元に帰ればいいだけの話だし‼結婚したり、年を取ると、大胆に動きづらくなりますよ。
今のうちにどんどん動いた方が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外好きな人と、地元であまり会ったことがなく、そういう話をしても海外って怖い、とか言われてしまいます。やはりネット等活用するしか無いのでしょうか?SNSはやっていますが、ネット上の人間と直接会うことに抵抗があります。人見知りなのて、いきなり新しい集まりに参加するのも気後れしてしまいます。

そうですよね。もう少し体調が良くなれば、外に出てみることも考えてみます。地元以外の人と会ってみたいです。

お礼日時:2017/11/28 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!