電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代前半の男です。
非常に情けない話なんですが、今人生のドツボにはまってしまってる感じなんです。
事の始まりはおととしの12月当時勤めていた会社が倒産になってからで、その後半年経ってから苦難の末やっとある会社から内定を貰って働いていたんですが会社側から自分には仕事が向かないという判断をくらい2ヶ月で退職させられました。その2ヵ月後再び会社に就職出来ましたが仕事が合わずわずか2週間で退職しました。
その後アルバイトしながら就職活動しながら今に至っていますが、実は昨日バイト先から解雇宣告を受けました。理由は会社の業績悪化による人員整理ということです。不意に後ろから頭を殴られた気分でかなり凹んでしまいました(泣)。
今一人暮らしですが今日たまたま実家に帰って母親に事情を話した所泣かれました。大学まで出したのに何でうちの子だけこんな事になってしまったのかと・・。親に申し訳ない気持ちで一杯になり居場所がなくなってしまいそそくさと実家を後にしました。
もう消えてしまいたい気持ちです・・・
プライベートでも自分がこんな状態なんで彼女も出来ず毎日がグダグダ状態で夜も寝られずにいます。
でもこんな状態から絶対に抜け出してやるという強い気持ちはもっております。
こんな情けない自分に叱咤激励なんでも構いませんのでアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

氷河期初めのころ時代の人間(大卒)です 


質問者さまよりちょっと年上です。
いやー 本当にきついですよ、
ちなみに私もそういった軌跡を踏んできました。
いろんな職場があるもんで、、、泣きました 恨みました 運が悪いと凹みました。負けまいと踏ん張ったことも。
(私は女ですから 男性と違う面もありますが。)

この1年前ぐらいまでドツボ時代でしたね、
今後 日本はますます 変わっていくでしょう。
ところで、、、お怒り買うかと思いますが どうしても
そりゃ違うんじゃないのか!! なぜに??ッて思うこと 一つ。

>大学まで出したのに何でうちの子だけこんな事になってしまったのかと・・。
あー なんだかなぁ、、、わかってないのかなぁって思います。
他人様の母上さまのことは言いたくありませんが
お母様、”日本経済の流れ、現況、これからの行方” あまりにわかっていないのでは?
非難覚悟で申し上げますと 思考が昔のままなのでは?
(バブルとかではなく 所謂 右肩上がりの昭和の時代 頑張れば貧乏でも何とかなるって時代)

確かに大学まで出したコストってのはあります
しかし、サボってダラダラしたわけではない。
親様、世間知らずでは?(お怒り十分承知で申し上げます)

親と言えども お母上の言葉に左右されない強さが先ず必要。
親と言えども わからないことはわからないのですから。

>でもこんな状態から絶対に抜け出してやるという強い気持ちはもっております
メッセージは 心を柔軟にして働いてください。
人との出会い 何らかあったことの意味を大切に生きてください
(良かれ悪かれ いろんなことがあると思います・・・)

今後、悔しいことや不条理なことにぶち当たりまくり
打ちひしがれることもあると思います。
少しでも明るいこともあると思います。

あまり自分に叱咤激励して頑張ってると
●●までやったのに~と 下手するとあるとき ポキンと折れますから
『自分にとって価値があって幸せを考えながら生きる。』

何度も拒否されると
「自分は能力がないのでは?」
「理由つけてるけど 抜け出せるやつは抜け出せる
 なのに自分はダメなのは やはりダメな人間だからだ:
「今更、、、遅いよ 年齢だし」
「社会的に役に立たない」
「このままでは見通しが立たない」
「なぜこんなやつが正社員でいい金貰ってるのに」
 等など きりがないのですが
自分を追い込むようになる可能性があります。
特に男性はその傾向にありますから。

私は女ですが少なくともその傾向がありましたので。。。
もし そういう傾向がなかったらごめんなさい。
自分の心を崩壊させないことです。

社会経験はあるのですから、何ら無理矢理でも自分の経験として売りつけて諦めないことも必要です。
日本企業では未だに受けが悪い 
”一身上の都合により退社”ではありませんし
(私はこれで ドツボにはまりました)
諦める時は断ち切る。

あまりご自身を責めずに!!(応援しています)
    • good
    • 1

そんな時もありますよ。


長い人生、何故こんなに悪いことが続くの?と言う時はあります。
T0320さんは悪くなくても、運の巡りもありますから。
絶対抜け出てやると言う気概をお持ちなら運は開けるでしょう。
私も30代なのですが私たちの親世代だと、一生、同じ会社に勤め上げられる時代だったのですが、今はそんな訳にも行かないし、転職、解雇されるのはよくあることです。
大学出が安泰な時代は終わりだとわかってはいても、「自分の息子は大丈夫」と誰しも思うのではないでしょうか?
お母様の感傷に流されず、冷静になりましょう。
勉強する気持ちがあれば30代からでも何でも出来ますよ。
私も手に職を持っていたのですが、体を壊してしまい10年以上のキャリアは役に立ちません。
でもヒューマンスキルには自信がありますし、これだけ努力すれば実績も出せるくらいの勘所はあるつもりです。
今は転職の為勉強中です。長い人生、色々な経験が積めたほうが楽しいと思いますよ。
お互い頑張りましょう!!!
    • good
    • 0

んと。

解雇されたのはあなただけですか?悲観的になりすぎてませんか?親に申し訳ない?自分は自分だよ。私は毎日ノルマに追われている仕事をしてます。前向きに物事を考えないととても勤められません。勤められるだけましと思うかもしれないけど必死です。なにがだめなのかなぜもう一度見直すのもひとつではないですか?

前をむいていきましょう~
    • good
    • 0

>でもこんな状態から絶対に抜け出してやるという強い気持ちはもっております



そうゆう気持ちでいる限り大丈夫ですよ!!
がんばってください!
人はそんな現状のとき、投げやりになったり、自暴自棄になってしまう人が多いと思いますが、質問者さんのように強い気持ちがあれば、このご時世時間はかかるかもしれませんが、就職も決まると思うし、その後の仕事に対するモチベーションも高くいられるし、上手い方向に運びますよ、きっと。

でも仕事が決まってからも、その気持ちを忘れずにいてくださいね。
とても大変で、お辛い心情だと思いますが、その前向きさに応援したくなりました。
がんばってください!!
全然アドバイスではないですが、応援してます!
    • good
    • 0

40代の会社員です。



私もいろいろな職を経験し、今があります。
私の場合、コンピュータ関係の仕事がしたいと思って、専門学校を出て就職しましたが、なぜか合わず、
暫く、毛色の違う職に就きましたが、体を壊し入院していたところ、コンピュータ関係のスカウトに拾われて戻りました。
最初は、弱冠、本意では無いと思ってました。
その後、会社の倒産などで何度か危ないこともありましたが、ツキがあるのか、周りに助けられました。
それでも、夢見たことのほんの一部がかなったので、体壊しながらでも、今も何とかがんばれているみたいです。

と、前置きの私の話になってしまいましたが。
まだまだ、人生始まったばかりじゃ無いですか。大学へ行ったからって何ですか。
大卒でも使えない奴いっぱいいますよ。

あなたの場合、不本意な結末が多いように思いますが、
「たまたまついていないのが重なっただけ、厄年が早く来ただけ」と思いますよ。
親にたいしては申し訳ないのはわかりますが、まずはご自身の気持ちをしっかりと、もってください。
それからでも親孝行できますから。
    • good
    • 0

勤めていた会社は地方の方ですか?


心機一転、上京して一からやり直してみてはいかがでしょうか?
(上京していたらすいません)
人には向く仕事と向かない仕事があります。
大学まで出たのに、こんな仕事~と思っていないでしょうか?

ことごとく仕事に失敗した方が、やっと向く仕事が見つかり安定したようで結婚した方も何人もいますよ。

早く良い仕事が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

人生いつもいつもいいことばかりはありませんよね。

しかも悪いことはなんか続くような気がします。
まずカンタンなことですが、先祖様に対してちゃんとしてみましょう。お仏壇があるならそれをキレイにする。お墓参りをする。そんなことで気持ちが落ち着きますよ。見守ってくださいのかわりですね。
あと、強いお気持ちをお持ちのようですので、それを続けてください。マイナスのコトバにはそれにシンクロしてやっぱりよくないことが起こるようです。プラスのコトバにはイイことが起こるんですって。
後は自分磨きですかね。外見はもとより内面と。見た目で印象が決まりますので、新しい環境で働くときは特に気をつけなければね。
今がどん底ならこれからいいことしかありませんよね。これより下はないんですから。がんばってください。
    • good
    • 0

乗り越えられない苦労は、無いと思っています。


今のあなたの状態は、次へ進む為の大事なステップだと思ってください。
修行なくして、大きな仕事は出来ません。
逆にこの状態を乗り越えれば、大きな仕事が待っているかもしれませんよ。
今のうちにたっぷり色んな勉強してスキルアップしていてくださいね。

最初は合わないと思ってた仕事が天職になることもあるんですよ。
自分から合わないって言って辞めるなんて、もったいない。
合うか合わないかは、2週間では分からないですよ。

落ち込んでる暇は無いです。頑張れ!!
    • good
    • 0

もし状況が許されるようなら、一度すっぱり仕事を探すことは辞めて資格取得を目指してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

おつらい状況ですね、お察しします。



同じような経験はありませんが、文章を読み「頑張ってほしい」と
いう気持ちになりました。
景気がよくなったとは政府は言いますが、やはり実際は決して豊かでは
ないですよね。

私にはこれといって、アドバイスできることがないのですが
質問者さんが、お嫌いでなければご参考までにと思い、コメントをさせていただきますね。
私は占いを勉強したことがあります。
もちろん、私は占いを勉強した身でありますが占いとは
当たるも八卦、当たらぬも八卦だと思います。信じるか否かはご自身のことです。
聞いたことがあるかもしれませんが、占いの理論では人間には生まれたときから決まっている天中殺という時期があります。
何をやっても裏目にでて、新しい行動をしようとすると全てダメになってしまう時期です。長期的なものもあれば、短期的なものもありますが一言で分かりやすく言うところの、とっても運が悪い時期。ということです。天中殺にはもっと深く色々な状況や意味があるのですが、割愛して、もしそのような状況にあるとしたら、一度身辺を整理して、何かの勉強をされてはいかがでしょうか。もし、ご実家に質問者さんの住めるスペースがあるのであれば、その勉強を終えるまでという約束で住まわせてもらえれば、良いと思います。天中殺は2年あります。人によって、前厄か後厄に別れて合計3年あります。もし、その期間にはいっていらっしゃるようでしたら、天中殺期間は勉強にとても向いている期間でもあるので、どうかな?と思いました。
詳細は生年月日などを調べないと分かりませんが、書店でそのような本があります、天中殺を取り扱っている本はあまりないのが残念ですが、最近はネットでも、入力方式のサイトがあると聞いたことがあります。
申し上げたいことはたくさんあるのですが、長文になってしまうのでこの辺までにします。支離滅裂になってしまい、申し訳ありません。
あくまで占いの話ではありますが、ご参考になればと思いました。
頑張って、前進して今のつらい経験を将来活かせる人になってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!