アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
能力的にも人間的にも底辺にいます。生きづらさが生きるほどあふれ出てきます。

人のことを思いやれない
人間関係を築けない

ということから始まり

無能、学習できない
物事の整理が出来ない

人として大切な事が欠けているようです。

これから自分の人生はどうなるのだろうと思うと絶望染ます。

自分の能力で自分の人生を切り開けるほどの能力も無い、
会社に雇い続けてもらえるような能力、人間的魅力も無い

大学時代までは勉強だけで何とか隠す事が出来ていた欠陥が社会に出てあふれてきました。

大人の発達障害か、何かかもしれません。本で読む発達障害の特徴に当てはまることが多いです。

人間的に急に変わることは出来ない、いきなり社交的になれと言われてもとても出来ません。

しかし、出来なければ底辺で居続けることになってしまいます。
ただでさえ、友人はいない、助けてくれる人もいない、ぼっちです。
会社での付き合いだけが濃密な人間関係です。
(習い事をしていますが、習い事だけの人間関係であまり深く関わってはいない)

未来に絶望しかありません。離婚、ぼっち、人生の失敗だけが私の人生の足跡です。

目の前にあることを行い淡々と過ごすしかないのですが、大半の人は将来どうなろう
(例えばお金を稼いで家を買いたいとか、諸々)というような目的があるかと思いますが、
私は毎日生きるだけで精一杯です。

アラフォーでこんな状態は底辺ですよね。

どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

精神論になりますが、御自身を底辺だと定義しているから底辺なのです。

職もあり衣食住にも困らず、とりあえず退職するようなプレッシャーもないのでしょう? どんな人でも手持ちのカードで最善になるように淡々と生きることができれば十分です。

自分に不満があるということは自分に期待しているということです。存外高望みしていないようで、無いものねだりにはなっていないでしょうか? 今の時代、孤独でも娯楽の手段は安価にいくらでも手に入ります。

悲観主義を意図的に止めてみて、日々の小さな喜びを味わってください(飯が美味しいとかそういうことで良いです)
「人間的に底辺にいます。社会の底辺でもがい」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は高望みしているのですね。

貼って頂いた画像のように、手持ちのカードで何とかするしかないですね。

自分は何とか心理的に快適に生きたいという望みがあります。
今は周りからのプレッシャーはありませんが、以前あったのでトラウマとなっていて、このままではダメだ、と自分で自分にプレッシャーを欠けているのかもしれません。

足りないものを探せばいくらでも出てきます。

人間関係も物もお金も最小限でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最小限でいい、という考え方もあるのですね。
私は自分で自分の最低限がわかっていないのだと思います。
一生かかる医療費がどれくらいかもわからない事などから、不安になっているのかもしれません。

貴方は何故自分を卑下するのですか?貴方より底辺?の人は山程居ますよ、それを自分は底辺人間だからダメだと言っているその様な考えの内は底辺を抜け出して中流から上流への道は開けませんよ、自分は最低でも中流なんだと思って生活する事が大事だと思う、底辺意識を捨てましょうそうすれば目の前が開けてきますよ頑張れnazo0719。

• 0
この回答へのお礼

今の考え方では底辺を抜け出すことが出来ない、とても耳が痛いです。

底辺意識を捨てること

ここから始まると言うことですね。

毎日、自分を卑下(自分では自分を客観的に見ているつもり)してしまい、苦しくてどうしようもないときがあります。

まずそこから直さないと行けないと言うことですね。

そんなに底辺とは思いませんよ。

大学出てアラフォーの歳まで会社にいて、会社の人間関係は築けていて、離婚という落とし穴にははまったものの一度は結婚もしてるのだし、習い事もしてるし、経歴だけ聞けば普通。
寂しければ再婚できる年齢でもあるし、婚活してみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

底辺と思われていないと書かれ、少し安心しました。

今は本当に偶然、会社の人間関係を築けて居ますが、それまでが大変でした。転職もし、休職もし、自分はなんて人間関係が下手なのだろう、
自分の人格に異常があるのではないかと思っていました。。。
会話にも交じれず、嫌われることが多かったので。。。

寂しさはないですが、コンプレックスだけは育ててきてしまったようです。

人を助ける行為を続ければ、人から助けられる人生がくるでしょう。

救われたい人は、救いなさい。
 類は友を呼ぶ。
 ネガティブな人の周りには、同じ波長の人が集まる。
 それが波長の法則です。
 運を良くしたければ、微笑んでいて、優しくすればいいのです。
 世の中に優しい人が嫌いな人はいない。
 笑顔で優しい人は自分で運を呼び、運がどんどん開ける。

人と自分を比べる必要はありません。
底辺も頂点もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ネガティブな人の周りにはネガティブな人が集まる

耳が痛いです。

微笑んで優しく、

意識したいです。