電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は気の合う人以外との付き合いが面倒で、必然的に人間関係も限られてくる環境にいます。

しかし、仕事などでは人を選ぶことができないので、どうしても気の合わない人が一人二人必ず居るのですが、私はその一人二人の対処ですら悩んでしまうことがあります。

しかし友達や人脈が広いというのは、付き合う人数も多いわけですから、合わない人に出くわす可能性も多いと思うのです。

なのに、多くの人と付き合う事ができるというのは、果たしてどうしてなのでしょうか

A 回答 (6件)

友達がいなかったり人脈の薄い人はそれはそれで苦労しますけど、人脈の多い人もそれなりに苦労していると思います。


合わない人も近くに来てしまうわけだから上手く対処していく必要がある。
器用にこなしてるんだと思います。
私には無理です。
    • good
    • 0

「嫌われる勇気」という本で流行った心理学者アドラーさんが、様々な人間関係について、その対象方法・考え方を言及されていて、私は非常に参考になりました。


詳しくは、書籍などを読んで貰えたらと思うのですが、アドラーさんの意見を参考にさせてもらった私としては、人によって適切な距離感というのはあるもので、仕事が嫌でなければ、自分なりに距離感をとりながらやって行くのが良いかと思っています。
もし、どうしても我慢ならないなら、仕事の場合は転職という選択肢もありますし、その時々で判断していけば良い気もします。
ただ、生きて行く上で「人間関係」を考えずに行くことは、ほぼ不可能ですので、自分なりに工夫しながら、経験を積みながら、「自分のレベル」をアップさせていくのが得策かと思います。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

特定の人との人間関係にあまり集中しない。



数居れば変なのも居るさ、と考える。
    • good
    • 0

経営者という仕事柄、人脈は横にも縦にもそれなりに広くありますが、それほど人間関係で悩みまくることはないですね。


もちろん無いわけじゃないんですけどね。
合う人合わない人は当然いますが、真正面からぶつかるような愚を犯さない限りは、相手も大人ですからそれなりの付き合いで悩むようなことはありません。
無駄に突っかかってきたりする攻撃的な人とは付き合わないですし。
結局最後に残る人脈ってのは、自分のことを好きでいてくれる人が残ります。
たまたま性格が多くの人が気に入る最大公約数に収まってるってのもあるのかもしれませんが。
    • good
    • 0

極端に言えば、人脈が広い人などは、自分のために(お金など)広げてるわけで


合わない人に出くわしても、利益にならないと判断すれば
切り捨てます。
要するにスルースキルがあるわけです。
冷たい人と見られる場合もありますが。
    • good
    • 1

悩み方が違います。


人間関係に悩む人の多くは「自分を悪く見られたくない」と思い悩みます。
悩まない人は「どうやったらいい付き合いができるか」を考えます。ときには自分を道化者にしてでも場を楽しくしようとします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!