電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、嫌いな人でも笑顔で対応できちゃいます。平気です。つらくもなんともないです。
自分だけおやつや、お茶が配られなくても余り気にしません。むしろ、その方が気が楽かもしれません。
態度の悪い人がいても、余り気になりません。
先輩が上司に私の悪口を言っているのを聞いてしまいましたが、何日かたつとすっかり忘れて(馬鹿ですね。私)、その先輩と楽しく会話しています。
私にだけ態度が悪い人がいても、気にしません。
私が話しかけてもうんともすんとも言わない人がいますが、
その方とはもう3年もずっとそれですので、慣れてしまいました。
最初は、注意しようかと思いましたし、気になってましたが、その人の親が同じ職場にいるため、面倒だからまあいっかと思ってそれきりそのままです。
もう気にしません。日常のありふれたものになってしまいました。(だめなのは分かっていますが・・。)
人間関係であまり悩まなくなりました。
そんなことを悩むより、沢山の仕事をどうこなすかを悩んでばかりです。
最近、人間関係で悩む人は、仕事に余裕があるから悩むのでは?と思うようになりました。
どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

あなたはすばらしい人だと思います。
この世の中、自分の体裁を気にして人間関係で苦しんでる人がどれほどいるか…。私もその一人だったりします。ですから、あなたに人間関係について、個人的にお話を伺いたいくらいです。

私が思うに、「仕事も必死」=「人間関係も必死」な人が多いと思います。仕事を円滑に気持ちよく行うには、周りの環境が大事だと思うからです。ですから、何も仕事に余裕があるから人間関係で悩んでいるわけではない気がします。人それぞれあるとは思うのですが、、

この回答への補足

ありがとうございます。
周りの環境が大事だと思う・・そうかもしれません。
私の場合、どうあがいても環境は変わらないことを今まで身をもって体験してきましたので、
それなら、自分がその環境になじむしかないなあということが分かりました。
仕事に余裕があるから悩んでいるわけではないのですね。
私の思い込みだったのでしょうか?

• 0

すばらしいプロ意識をお持ちの方ですね。

私は嘘吐き以外は公私ともに公平に付き合います。
そのままでご活躍ください。

この回答への補足

ありがとうございます。
仕事を覚えるまでは苦労し、ミスもいっぱいするだろうけど、仕事を覚えてしまえば、苦もなく出来るようになるのと、人間関係を学んでいくのは、似たようなものだと思っています。

• 0

質問者さんの文を読んでいて、私にも当てはまる点があり、かつて職場での人間関係に悩んでいた頃のことを思い出してしまいました。

個人的に勝手に思ったことですが、たぶん、質問者さんは、ここでいろいろ強がりを書かれていますが、本当は、何もかも上手くいくわけではない自分に泣けてきているのではないか、と。

それを何とか無理にでも強くあろうと振舞うことに誇りを持っているが、実際は、どこかいつも闇の部分、マイナスの部分を引き連れていて、と言う。。。

一見プラス思考のよい生きかたに見えますが、いつかDOWNしてしまう日が来る、と言うことは予測がつきます。それでも、働き続けていくのもありですし、少し気を休めて一息つくのもありかと思います。
悩むのは、おっしゃるとおり、どこかに余裕があるからできることなのかもしれません。
ここに書き込みをする自分を客観的に見ると、まさにそうだな、と思うことがよくありました。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の思いが強がりに思えるのが不思議です。。
私の生き方ではDOWNしてしまうのですか?
毎日結構楽しいんですけども?
なんか、怖くなってきました。
私が気がついていないだけで、本当は闇の部分があるのでしょうか?
そんなつもりは全くなかったのに。。。
どうしましょう。

• 0