電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親、特にお母さんと何も喋りたくないです。正直、助けてほしいと思っていますが、なぜか自分の情報は一切お母さんに渡したくないです。
お母さんに成績のことでこっぴどく叱られてばかりの日々ですが、お母さんは私と同じ頃、たいして賢くなく、学歴も全然自慢できないような感じです。なのに自分は賢いからこうやって勉強したのに、こうすれば取れるはずなのに、なんでできないのかな?学習障害かな?と毎日のように言ってきます。
テストの結果が悪かった私の責任ではありますが、私なりに頑張って、毎日重たい瞼を必死に持ち上げながら勉強していた姿を見ていたはずです。テスト期間中は、よく頑張ってるねと放っておいてくれましたが、テストが終わり、私がちょっと問題が難しかったなー!と言うと、「あんた全然勉強してなかったからな」と冷たくつきはなされます。
心配してくれているのも分かるのですが、もう放っておいてくれと思います。私は頭が良くなく、毎回のように決して良くない点数を取ってしまうので、テストが終わると、必ずたくさんたくさん叱られます。それが習慣化してしまい、「お母さんに怒られないような点数を取ろう」という意識になってしまいました。友達と点数を競ったほうが、「よっしゃ、やったるぞ!」となりますが、どうしてもお母さん基準に考えてしまって、「これはやばい、また怒られる……あー、まあ毎回怒られてるし、まあいいか。多分この教科は平均低いだろうし、手を抜いてしまおう」となってしまい、今回のテストで、サボってしまったことがありました。
私は、さっき返ってきたテストの点数について、怒られました。 
この「どーせ出来ない」というネガティブ思考が自分の頭に住み着いてしまい、勉強以外でも良くない結果を招いてしまいそうです。
どうすれば、向上心を持って勉強に取り組めますか?
もともと勉強に対しても向上心はあったのですが、自分がどうしても問題を理解できず、どんどん勉強が楽しくなくなりました。
ちなみに高校1年生です。中高一貫校に通っており、嫌いな数学ではいま数2をやっていて、正直解けないです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

有名塾に行かせてもらう。

家庭教師を3人ぐらいつけてもらう。
もしそんなことできないと言われたら、「みんなは家庭教師つけて塾も行ってるのに、差がつくのは当たり前だ」と開き直る。
    • 0

お父さんに相談してみてはいかがでしょうか?相手にしてくれないなら自分でお母さんに強く言うしかないとおもいます。

「うるせぇ!」これですね。で勉強は友達と競いつつ伸ばしていくと良いと思います。
    • 0

辛いですね。

。。
残念ですが、母親のモラルが酷いと思います。自分が出来なかったから娘に頑張らせたいというよくあるパターンです。

お母さん以外に、信頼できる大人を探しませんか。そうしたら、少し楽になるかもしれません。
    • 0

親に何か言われたら

>遺伝だから仕方ないよー
>俺が馬鹿なのは、親の遺伝だからさー
と、言い続ける。とか

なら、これ解けるの?と問題出してみては?

勉強も出来ない人に勉強のこと言えないと
思うけどね。。。
    • 0