電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文化祭の出場の断り方を教えてください。
学校の文化祭が夏休み明けにあるのですが、譜読みもまともにできない初心者で、普段なかなか時間がなくて部活にも顔を出せていません。
軽音に入部したのは今年度の4月頃なのですが、部活に顔を出したのが片手で数えられるほどです。
私はもともと忙しいからという理由で部活には所属せず、2年間ずっと周りに勧誘されても断っていました。
しかし、親友にドラムがいなくてバンドに入ってほしいと頼み込まれ、仕方なしに同意しました。
その時には文化祭に出る予定があるという内容は一切聞かされていません。
つい先程、同じバンドの子に文化祭に出る予定だというのを初めて言われました。
これから夏休みですが、英検も受けますし(8月にSCBT)、医療事務の勉強もありますし、もちろん課題も出されています。加えて、夏期講習もあり、普段から習っているゴルフ、ギター、ピアノ、速読、速読聴英語、家の手伝いとてんこ盛りです。
ギターとピアノは月2ですが、それでも厳しいです。
そんな中、ドラムにだけ集中するなど到底無理です。自分の中でも優先順位があります。
今更ながら、部活に入らなければ良かったと後悔しています。
ドラム以外は学校がある平日でもちゃんとできています。
現状を伝え、出るなら経験者に頼んだ方がいいと言ったのですが、とりあえず頑張れば?それで無理だったら頼めばいいじゃんとのんきなことを言われました。
経験者だってちょちょっとやったらできるというわけではないでしょうし、代わってもらうなら早め早めに相談した方がお互いのためだと思うんです。
そこはどうなんですか?
今からでも断りたいです。
できるだけ相手との関係が悪くならない断り方をしたいです。
断り方を教えてください。
懇談で1度相談してみようかなと思っているのですが、どうなんでしょう。教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

ここに書いたこと親友に言えばわかってくれますよ

嘘はつかないほうが、いいかな親友なら
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり言うしかないですよね。
今、全力で交渉中なんですけど考えずにとりあえずかんば!としか対応してくれなくて粘ってます。
話が通じないようならバンドのグループLINEで提案してみようと思います。
ありがとうございます。