電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生女です。
この前、ゼミの先生に、生理中で体調不良のため、今日は研究をお休みしますと伝えました。その時、コロナやインフルエンザが大学で流行っており、余計な心配をかけたくない思いで、ただ体調不良と言うより良いと思い、生理であることを伝えました。

ただその事を母に言うと、家族でもない男の人に生理であることを伝えるなんて恥ずかしい、と言われました。

確かに私もゼミの先生に伝えたあと、ちょっと気まずい空気になったのを思い出して、自分は間違ったことをしたかもしれない、先生に変な女だと思われたかもしれない、と後になって怖くなりました。

ただ、周りの女の子を見ると、彼氏にしか生理を伝えない子もいれば、自分の妹にさえ知られたくない子、男友達でも私今日生理だからしんどいと、サラッと言っちゃう子、色々です。

皆さんどう思われますか?

ゼミの先生は高校生の娘さんもいて、40代くらいです。変な人だと思われてないか心配です。私の思い過ごしでしょうか?大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 参考にしたいので、回答に女の人か男の人か明記してくださると助かります。

      補足日時:2024/07/16 15:01
  • また、会社や大学を休む理由として生理を伝えるのは、生理を利用しているようで、フェアじゃない、女として良くない、とも言われました。これも社会通年として、実際そうなのでしょうか?

      補足日時:2024/07/16 15:04
  • なるほど。人によって受け取り方は違うけれど、人間として真っ当な現象であるということですね。とりあえず安心しました。皆さんありがとうございました。

      補足日時:2024/07/16 23:11

A 回答 (5件)

お母さんはそういう教育を受けてきたんでしょう。



生理は咳やくしゃみと同じ生理現象です。恥ずかしい事はありません。
    • good
    • 0

男ですが、


大体この手の質問に関して共通的に言える結論は

ま、日本人は頭が悪いから

です
ただ、思春期や若い間は、人によって意見がバッチリと分かれますね
そもそも生理って人によって「重さ」が天と地ほど違いますよね
人によっては外出が難しくなるほど、泡を吹くほど重い
ただ、個人的には、生理なのかは遠回しにでもいいので伝えて欲しいというのはあります
例えば何かいつもより機嫌が悪い、どうしてだ? となった時に、あっけらかんと生理だと宣言してくれれば「ああ、じゃあ当面は機嫌が悪いのね」と思いますし、
そうじゃなくて「あの時にアレをされたのが気に食わない」ならば取り敢えず謝るしかないと思えますよね
いずれにしても「正解」が存在しない質問です

生理休暇がダメとか昭和脳、体育会系だなと嘲笑します
そもそも企業によっては生理休暇を認めてるくらいです
つまり生理が重いなら下手に会社に来られて機嫌悪そうにしたりミス連発するくらいなら大人しく家に引っ込んでろ、キミがいなくても現場は俺が回せるんだよ、って
なので堂々と休める会社に勤めたらいいじゃん、って思います
    • good
    • 1

狂った親が多くすぐに性的な羞恥と結びつけ過剰反応する人が多いです。



例えば生理等は男性も知識として知ることで色々対処することが可能です。

先生はおかしいのではなく親が狂っています。
    • good
    • 1

私は月経を恥じてはいませんでした。


今は閉経しましたが、腰が外れる様な生理痛や食欲増進、倦怠感が全くなくて
「血液の入れ替え」程度の認識でしたからね……。
    • good
    • 1

なんで恥ずかしいの?


コロナと勘違いされるよりはいいと思うけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!