プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変わった友達しかいなくて悩んでます。

もともと対人関係が得意じゃなく 昔から友達は少なかったですが、多かった時は結構いたのですが、まともな人が何故かどんどん疎遠になり、今付き合いがある人は変わった人ばかりが残っていて悲しいです。

今、交流があるのが、気まぐれで自己中でワガママな人や、宗教に入信してる人、話しに一貫性がなく言うことがコロコロ変わる人、一般常識に欠ける人などです。

普通っぽい人とも交流があったのですがなんとなく連絡を取らないうちに どんどん疎遠になっていって 普通っぽい人 はわずかになってしまいました。

だからといって 私が変わっているわけではなく、普通の人だと思ってます。
宗教にも入ってないし、 気まぐれでもわがままでも自己中な性格でもありません。

人からよく言われるのは、 真面目で誠実で穏やかだとよく言われます。

何で私には変わった人しか友達が残らないのか、すごく疑問です。
どうしたら普通のちゃんとした人と友達付き合いが長続きするのでしょうか?

また、客観的に見て意見やアドバイスなどもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

人は同じレベルの人といるのが心地よいと感じるそうです。



例えば
子供と話すのって、子供に合わせなきゃいけないし、話す内容もわかりやすくいい変えなければならないし、話を聞くのもしんどくなってくるものです。

IQとかだけでなく、その人の環境とかも。
年齢と共にその時その時でやはり付き合っていく人も変わっていきます。

学生時代はめちゃめちゃ仲良くても、
子持ちと子なしとか、
独身と既婚とかでも
やはり変わってきます。
悪口を言う人とか、ネガティブかポジティブかとか、そういうのでもやはり同じレベルの人の方がつきあいやすいのでそうなります。


なので、今つきあっている友だちが合わないなら、
あなたのレベルを変えた方がいいと思います。

性格とか環境とか見た目とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
人は同じレベルの人といるのが心地よいと感じるというのは正にそうだと思います。
やはり、年齢やバックグラウンドによって、付き合う人も変わってきますね。
性格や環境、見た目も変えていく努力をしたいと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2023/04/26 15:02

類は友を呼ぶ・・・ですね。

要するに、質問者様のキャラクターも、一般常識に長けた、まともな方からは、選択されない、友達として選ばれない、雰囲気を身に付けているということなのでしょう。ただ、自分自身がそうであること(異常なことなど)に気がつかないということは普通です。生まれながらに持っているものが、異常だとは、誰も思わず、その異常さが普通と感じている人がほとんどなことは、普通ですから。
例えば、凶悪犯罪者やヤクザが、自分自身は、それほど悪くはない・・・と、たいてい思うものです。
    • good
    • 0

変わった方と友達になれるんですから、あなたも変わってるんだと思います。


はっきりいって自分には友達は一人もいませんが、変わった友達ならいないっそいないほうがいいと考えます
    • good
    • 0

対人関係が得意じゃないからではないですか?


普通の人が普通に寄ってきても 合わせてくれないと離れていきます
普通でない人は気にしないから都合よく使います
まじめだから言ったことをちゃんとしてくれるしおとなしいから連れて歩くのに都合がいいのです。
貴方は普通と思っているかもしれませんが
まじめておとなしいのはつまらない変な人です。
貴方はそのグループの一員だという事です。
認めれば何の不安もなくなります
自分自身がどんな人であるかは友達で決まります
普通の人で居たいのなら
普通に言葉や行動のキャッチボールをしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!