プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から人見知りでコミュ障なので、ほとんど友達はおらずできてもすぐ疎遠になったりするタイプです。
基本一人が好きなのでなんでも一人行動するし、他人を引き付けないのですが無性に寂しくなる時があります。
最近めずらしく趣味も好みも同じ方と知り合い、ぜひ仲良くしたい友達になりたいと思ってるのですがどうやって仲良くなればいいのかわかりません…大人になってから知り合うのって貴重だと思うのでいい関係を築きたいのですが。。
受け身ではダメとわかっていますが、どうしたら普通に気軽に話せて遊べる友達になれるのでしょうか?
連絡先を交換してからはメールのやり取りはしていて、1度ランチをした程度なのですがこの後どうしたらいいか分かりません。
恋愛ならまだしも友達を作るのにこんなに考えるものではないのでしょうが…
アドバイスよろしくお願いします。
キツい言葉や冷やかしはいりません。

A 回答 (4件)

私なら自分の趣味や好みの話をして、お相手ご自身の話を引き出すように頑張ります。


ある程度聴けたとこで、身の上を聞いてみたりしてはどうでしょう?

趣味や好みのイベントやお店はないのですか?あればご一緒されてはどうです?

1つ話が終わってもそれ関連から広げる事も可能だと思います
コミュ障でみえるなら、言葉の認識数を増やしてみてください。あとは練習で会話をしてみれば成果は出ると思います。SiriやAlexaなどいかがです?あれは1人の時に喋るもんですよ?

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
メールでお話はできるのですが、実際会うとどうしても緊張して言葉が出てこなくなってしまうのです…
言葉の認識数を増やすのですね、なんかしっくりきました。会話の練習もしてもしてみたいと思います。

お礼日時:2022/09/03 02:06

私も



・趣味も好みも同じ方と知り合い

これで繋がったのならこの話で盛り上がりましょう。
どうせなら同じような人を増やすのも手です。

・友達を作るのにこんなに考えるものではないのでしょうが…
私はそこそこ歳いってるからでしょうか『友達(一般的な)』と言う考えがないですね。
『共通の趣味友』的な感じで無理に会うなどはせず、たまに会ったら話をするくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり共通の趣味の話題で話をひろげるようにするのが良さそうですね。確かに友達親友より趣味友の枠に入るかもしれないです。

お礼日時:2022/09/03 02:03

性別?、何歳、既婚、職業は?



>恋愛ならまだしも友達を作るのにこんなに考えるものではないのでしょうが…
その通りで、やや、うっとうしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も相手も女性です。
こんなに考える人あんまりいないですよね

お礼日時:2022/09/03 02:00

趣味や好みの話を広げたら



いいのでは。


ll
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、共通点があるのでまずはそれを広げてみます。

お礼日時:2022/09/03 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!