アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今21歳ですが小学生の時から引きこもりでリアルで友達が一人もいません。
ゲームが好きなのでネット上にはゲーム友達は何人かいますが、その中でも本当に信用できる人は一人だけです。
その人と話したりゲームしたりするのが一番楽しいんですが、仕事で忙しかったりして遊べない時は寂しいので他に遊べる友達が欲しいです。
ネットで友達を作ろうと思い、何人かとTwitterで知り合って通話で話したりしてみましたが、あまり性格の合う人がおらず結局誰とも仲良くなれませんでした。
新しく友達を作ろうと思っても、元々人見知りな性格なので初対面の人に心が開けず、気を使いすぎて疲れてしまうので楽しいと思えません。
一人の時間ももちろん楽しいし好きですが、友達としかできないことや友達と遊ぶ楽しさも味わいたいです。
気を使わずに自然体で話せて、一緒にいて安心できて信頼しあえるような友達が欲しいです。
友達を作ろうと思ってもなかなかできないし、やっぱり根本的に人と関わるのに向いてないので、諦めて一人で生きていくしかないんでしょうか。
それとも友達を作る努力をして嫌でも積極的に人と関わっていくしかないですか?
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

例えば、ゲームはどこからするかは自分で決められますよね。

自由です。ゲームオーバーになっても、もう一度やり直すこともできるし、ゲーム自体も変えることもできる。友達を作るのは関係性なので、あなたと仲良くしてくれる前提で探しても簡単にはには見つからないし、すぐにはそんな自然体で付き合える関係にはなりません。あなたが自然体になるってことは気心が知れて、相手もあなたという人間をわかって付き合ってくれてるって関係ですよね。そもそも人見知りであることや初対面の人に心がひらけないというのは誰にでもあることです。初めはそういう部分で相手の立場に立って、気を使って気配りするから、相手もあなたに心を開いて仲良くしてくれるのです。例えばゲームの話で、自分が先に攻略したりして優位だからといってマウント取るようなことを行ったりするだけだと、気の合う友達はなかなかできないと思います。相手にも花を持たせないと話は続かないし、冗談を言い合う余地もできません。友達作りは初めは面倒なことが多いのです。だからあなたが一人に慣れてしまって、そういう部分がかなり面倒に思っているならなかなかうまく行かないと思います。気を使わずに自然体で話せるっていうのはお互い尊重する関係性ができてからです。人と関わるのに向いていないと自分で感じているのは、相手に意識が向いてないからではないですか。自分の自由を一番に考えていると、相手は大事にされていないと思うから、付き合いも表面的になります。せっかくゲームをしてるのだからネットだけではなく、イベントに行ったり、お茶しながら意見を交換したり、もっといっしょに時間と行動を共有する中で仲良くなるんだと思います。そういうのは面倒だと思いますか。どうでしょうか。ご参考に。
    • 0

>気を使わずに自然体で話せて、一緒にいて安心できて信頼しあえるような友達が欲しいです

↑あなたに限らず誰でもそう簡単にそんな友達できないです。
知り合ってすぐに一緒に居て安心な信頼しあえる友達なんてできるはずがないです。
基本的にそういうモノには積み重ねが必要です。
Twitterなどで知り合ってちょっと話しただけで信頼できる友達なんてまずできません。
リアルの友達だってそれなりに長い時間を一緒に居て、時には嫌な事もあったりしながら、それでも一緒に居てだんだんと信頼できる友達、になっていくモンです。

積極的にしなくちゃいけない事もないかもしれないですけど、
嫌な事やイマイチ違うなって事があってもお互いにある程度の我慢が必要ではあると思います。

文章を読んでいて、自分の希望のみを叶えてくれる相手を求めすぎな印象を受けました。
自分はありのままに相手に気を遣わず済んで、向こうから積極的にきてくれてすぐに信用させてくれる人がいないんですけど、どうしましょう?って。
そりゃそう都合良くそんな人現れないです。
    • 0

人間は誰しも完璧ではない

気を使いすぎず 自然体で話せて信頼しあえるなんてのはよっぽどお互いで 理解し合わないと無理
関わりたくないでも友達が欲しい なんて人には無理です
友達って 簡単に手が入らないんですよ
    • 0

同じように一人が好きな人を探したら、距離感が同じで

心地よいんじゃないかな。
無理して自分作っても結局疲れるもんね。

ちなみに私は人見知りではありませんが、友達二人だけですよ。
(アラフォーです)
しかも20歳の時に知り合ったから、20年友達増えてない笑。

>気を使わずに自然体で話せて、一緒にいて安心できて信頼しあえるような友達が欲しいです。

↑こういう友達かと言われると、達成度は60%くらいかな・・・。
この人は自分で気づいた方が良いだろうと思ったら、言わないことも結構あるし。
でも満足してます。
    • 0