プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄の結婚式が来年行われるのですが、出席したくありません…。
私と兄は3歳差の兄妹です。

大昔は仲良かったのですが、小学生か中学生頃から兄のサイコパスな部分が出てきて、すぐキレてよく暴力を振るわれたりされ、仲が悪くなってきました。(兄に逆らうのが怖くてずっと気を遣ってしまうような状態です)
今はお互いに実家を出ているので、何かある時だけ実家で顔を合わせたり家族みんなで出かけたりするだけなのですが、いまだに外出中でもなんでもすぐキレてものに当たったり怒鳴り散らしたりするため、一緒にいてストレスをもの凄く感じてしまい、私の体調が悪くなってしまいます。

ただ、母親(父親はだいぶ前に亡くなりひとり親です)が兄を溺愛しており、私と仲良くしてほしいと思っているため、仕方なく兄と会っているような形です。
兄は母には全く無関心で、私がずっと近くで母を支えてきたのに、母は私には無関心で、兄にベッタリ状態です。ずっとそれが嫌で嫌で仕方なくて、私も実家を出たのですが(それでもすぐに実家に帰れるところに住んでますが)、、、

先日、もう家族に関わりたくないと思う我慢できない出来事がありました。
兄が結婚をする前に子供ができたので、母が私に出産祝いを買ってやれと言ってきました。私は正直兄なんかに買いたくないくらいだったのですが、母は私が兄を侮辱するようなことを少しでもすればヒステリックになる性格なので、仕方なく母に言われたものを買いました。
そして母は、遠くに住んでる兄にしょっちゅう会いに行くので私の代わりに渡しておいてほしいと頼みました。それから1ヶ月近く経った頃に、そういえばあの出産祝いって渡したのかなと気になり、母に「あの出産祝い渡したの?兄から何も連絡ないんだけど…」と言うと、「はあ?何であんたなんかにお礼言わなきゃいけないのよ!あの子は忙しいのよ!本当にあんたはネチネチした性格ね!」というようにヒステリックになってしまいました。しかし、低賃金で働いてる私が母に言われてお高めのプレゼントを買ってあげたのに、LINEでも何でもいいから一言くらい「使ってるよ」「受け取ったよ。ありがとう」とか言っても良いんじゃないの?もうすぐ30歳の良い年した大人なのに非常識なんじゃないの?と思ってしまいました。
(ちなみに、母には「アプリで投稿してあるじゃない!それを見ないあんたが悪い!」と言われました。うちの家族と相手の家族間で家族だけが参加できるようなSNS的なアプリをやっているんです。しかしお互いの家族の中で私だけがずっと招待されていないため、投稿なんて見れるはずがありませんし、その投稿を母に見せてもらったところ、「使ってまーす」と一言兄の嫁が投稿しているだけでした。誰からもらったのかも、お礼すらも書いておらず、本当に腹が立ちました。他の人からもらったプレゼントも投稿されていたのですが、その時は「◯◯ちゃんからプレゼント届きました!あとでお礼の連絡しなくちゃ」などと書いてありました。)

こんな出来事があり、もう家族に関わるのはごめんだと思ってしまいました。しかも、そんな出来事があった直後に私の大好きな父の法事があったのですが、それさえも参加するなと母に言われ、参加できませんでした…。
来年に兄の結婚式が行われるのですが、母と兄からこんなことをされ、本当に参加したくないし、もう2人に会いたくありません。縁を切りたい。ご祝儀も渡したくありません(私が結婚しても兄は100%ご祝儀をくれないし、私が出産してもお祝いをくれるような人ではありません)
でも妹なのに参加しないという選択をして、親戚から何か言われないかなとか少し不安です。
皆さんのご意見をお聞かせください。
家族問題はずっと前から悩んでいました…。
母が困っていることがあればすぐに私だけが駆けつけているし、私は兄のことも昔から色々と助けてきたのに…もう疲れました。私の彼氏からは「お前は優しすぎるんだよ」と言われました。

A 回答 (12件中11~12件)

>親戚から何か言われないかな

別に言われてもよくないですか?
会わなければ言われてないのと一緒ですよ。どうせ何かあっても助けてくれないんだから。

お母さんはお兄さんに任せて、あなたは実家とは疎遠にしたほうがいいです。

お母さん、あなたのこと愛してないです。
(きついこと書いてごめんね)

同じ兄弟でも、好きな子供と嫌いな子供っているんですよ。
私は嫌われてるほうの子供でした。

最初の一歩が大変なだけで、そのうち実家と付き合わないのも慣れます。
    • 1

でなくていいかな

• 1