アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親に会いたいのですがどうしたらいいのか分かりません。
私が幼稚園の時に親が離婚して、その後もちょくちょく母親の家には行っていたのですが小学三年生を最後に今まで1度もあっていません。
何も分からないまま母親がいなくなったので正直うちの家では母親の話はタブーな雰囲気で、父親や姉との会話で出てきたことはありません。
ですが、私事ですが一昨年20歳を迎え母親に会いたいという思いが強くなりました。
正直母親が新しい家庭を作っている可能性もあるので母親に迷惑はかけたくないのですが、元気にしてるのかどこにいるのかは知りたいなと思います。
実際人を探す場合探偵が1番いいのでしょうけど大学生の身なのでそこまでのお金はありません……なにかいい方法は無いですか?

A 回答 (5件)

探偵ナイトスクープに手紙出しましょう!.._〆(´Д⊂

    • good
    • 0

現在のあなたの戸籍は父親が筆頭者になっているはずですので、その戸籍謄本を取得しましょう。

そうすると、本籍地を変えていない限り、離婚した母親が、離婚後に本籍地を定めた住所地が、母親の身分欄に書いてあります。

その住所地(離婚後の母親の本籍地)を管轄する役所に母親の戸籍謄本を請求しましょう。その後は、再婚されている可能性がありますので、現住所が分かるまで追って公簿(戸籍・住民票等)を請求すればご質問の件は分かります。

尚、一番最初にすることですが、あなたのお父さんを筆頭者とする戸籍謄本を取得したとき、あなたの身分欄に書いてある母親の名前を指して、係の人にこの母親の現住所を知りたいのですが方法を教えてほしい、と頼めば無駄な公簿の取り寄せを省いて、少ない公簿の取り寄せで済む可能性が高いですので、係の人に母親の現住所を知りたいのですがどの様にすれば良いですよ羽化。と、尋ねるのが早いと思います。

公簿取得の料金は、戸籍謄本1通につき450円。除籍謄本及び原戸籍は各1通750円。戸籍の附票及び住民票は350円の役所が多いです。300円のところもありますが350円と思っておいた方が良いです。
あなたの目的を達成するために最安値だと2,000円ですみます。お母さんの身分が少し複雑になっていた場合は、合計で3,100円で済むと思います。

尚、郵送で請求する場合は、手数料分の料金を郵便局で定額小為替を購入して、郵便で請求し返送してもらうようになりますので、郵便料金の他に定額小為替の手数料が1枚につき100円に必要になります。何だかんだ入れても3,500円あれば目的は達成されると思います。母親は自分から別れた子供を探せないものです。子供の方から会いに行くべきだと思います。
    • good
    • 0

実子なら堂々と戸籍から調べられます。


ネットにも方法が載ってるし、役所に行って聞いてもいいと思います。
    • good
    • 0

母方の祖父母にきいてみてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

まずは父親に直接聞くべきなんじゃないかな。


20歳、大人です。母親のことを知りたくなるのも当然です。
知る範囲での消息くらいは話してくれるのではないでしょうか。
また、会わないほうが良いのであればその事情も話してくれるのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A