アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神様というものがいるのなら、
「何故、神様は、皆が苦痛を味あわずに済むように、この世界を創ってくれなかったのか?」と、時々、思ってしまいます。

私は、頭がおかしいのでしょうか?

私の気持ちが分かる、私も同じ事を思った事がある、とおっしゃってくれる方、いますか?


お叱りの言葉は、勘弁してください。m(__)m
凹むだけで、何もプラスには、なりそうに無いです。

ちなみに私は、無宗教です。。。(_ _)

A 回答 (25件中1~10件)

その苦痛を受け取ってくれるのが神様です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。m(__)m
仰っている意味が良く分かりませんでした。
私は、「神様が、苦しさの全く無い世界を作ってくれれば良かったのに、」と思ってしまうのです。

苦しさは、現に、存在します。受け取ってもらってないです。

お礼日時:2006/07/17 22:54

たまに思いますね。



ただ、苦痛がないと反対に生真面目な方は、もっと自分を追い込んでしまうかも・・・・苦痛は身体からのSOSだと私は思って、休養してます。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
suzukoさまは、私を慰めてくださっているのだと思います。
その事には、感謝します。

しかし、今の私は、休んでいても、苦痛を感じてしまうので、辛いですね・・・。
それと、辛くても、休めない状況にある人も、世の中には、いると思うので・・・。
こんな、暗い事を言って、suzukoさまに申し訳ないという気持ちも湧きます・・。すみませんm(__)m

お礼日時:2006/07/17 23:02

あー、それ考えたことありましたよ。


「何で苦しいって感情があるんだ」とか「こんな感情(苦しいとか痛いとか)なければいいのに」とか。
(ちなみに世界が本当に嫌になって、自殺手前までいった時期のことです)
昔から「何で人は生まれたのか」とか「進化って何だろう」とか、ずっと考え込む人間だったのもあって、余計に考え込んでました。

でも最近は、「苦痛がなければ何が楽しいかが理解できなくなる」って考えるようにして何とかしてます。
塩があるから砂糖がありがたくて、砂糖があるから塩がありがたい…みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。<(_ _)>

私と同じ事を思った事があるという方のお話を聞けて良かったです。
少し安心しました。

kageru-hash様も、何とかプラス思考に持っていこうと、努力してらっしゃるのが、分かります。
それは、幸せの為に、良い事だと思います。

私も、早く、「何故、神様は、皆が苦痛を味あわずに済むように、この世界を創ってくれなかったのか?」なんて事が、自然に思い浮かばずに済む、幸福な状況になりたいです。<(_ _)>

お礼日時:2006/07/17 23:36

 それは神が存在しないからです。



 みなさんは全ての人は平等だとか神様が救ってくれる、生まれながらにして平等だと信じているようですが、それは嘘です。

 すべての生物は不公平なんですよ。
 私のように食べるものに不自由しないで育った人もいれば、貧困で苦しんで死んでいる人もいます。
 全てが不公平だからなのです。

 ですから神など存在しないしそれが自然の摂理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoneko2178様、御回答有難う御座います。

自分自身が、人生で体験してきた苦しさと、メディアで接する、紛争地域の話や、重い病気で苦しむ人の話や、酷い虐待を受けた人の話、酷い犯罪に遭った人の話等を考えると、神など、いない様にも、思えます。

あるいは、神がいるとしたら、とんでもないサディストだと思ってしまいます。

それが、私の素直な感想です。悲しいです。
暗い事を書いてしまい、読んで気分を悪くされた方、すみません。。。orz

お礼日時:2006/07/17 23:55

全然、頭がおかしいとは思いません。



或るSF小説に登場する「火星人」は、地球人と同じく造物主たる神の存在を信じていました。しかし彼らは地球人のように神を崇め奉ったりせず、むしろ無視していました。彼らは神に対して一種の悪意、敵意すら抱いていました。

「何故汝は我々にこのような事をする必要があるのか」

といった態度で。神が創造の衝動を覚えたのは良いとしても、もう少しマシにやれなかったものだろうか、という理屈。

10年以上前にこの小説と出会った私は、それ以降こんな風に考えるようになりました。つまり、神様はこの世界を作った当初、腕前が少々未熟だったのだと。「仕方のないやつだ」と、神様を許して上げてください^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YNi2B2C様、御回答有難う御座います。<(_ _)>

神に人間的な、人格があると考えた場合、
神様はこの世界を作った当初、腕前が少々未熟だったのだと。「仕方のないやつだ」と、神様を許す、という事は出来ません。

神の行った事の酷さは、半端な物では無いと思うからです。

もっとも、それも神というものがが、存在したら・・の話ですが・・。

お礼日時:2006/07/17 23:42

私も最近体調が悪く、あなたと同じようなことを考えていました。

そこで思ったことです。
 すべての生き物は自分の種を保存し繁栄させたいと思っているはずです。そしてそれが生き物の定めであり、神の意志でもあると思いませんか?
 その定めや、神の意志に背くあっけない「死」は種を滅ぼすことになると思います。その意味ですべての生き物は死を避けようとします。しかし、もし痛みも感じず、苦しむことも知らなかったら、死をおそれることはなくなると思いませんか。そしてみんな簡単に死でしまうようになります。生きるとはなんと切ないことなんでしょうか。我が身は苦しみながら生き、わずか場会の快楽と引き替えに子孫を残し、その子孫もたぶん苦しみながら生きていく。それが命のありようであり、神の意志なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kakkysan様、御回答有難う御座います。<(_ _)>

私は、長年、うつ状態にあり、苦しくて、嫌な人生で、自分の人生は、あまり意味のない人生だった・・と感じてしまっています。

もし、自分が子供を生んだら、自分の子供にも、こんな思いをさせてしまう可能性がある、と思うと、自分が、子供を作る事は、とても邪悪な事のような気がして、私は子供を作りたくない、と思っている気がします。

こんな事を、考えるのは、私だけで、私は、頭がおかしいのでしょうか?

>生きるとはなんと切ないことなんでしょうか。
その子孫もたぶん苦しみながら生きていく。それが命のありようであり、神の意志なのでしょう。

この部分には、私も共感します。
私は、kakkysan様のおっしゃる、「神の意志」をとても邪悪で、その存在が、悲しいものだと感じてしまいます。

この感性もまた、私は、頭がおかしい事の証明なのでしょうか?

お礼日時:2006/07/17 23:20

苦痛が無い



ご飯食べなくても・・・・苦痛が無い
自動車に引かれて死ぬ前でも 苦痛が無い・・

って事になりますので

体を守る為に苦痛(空腹感や痛いなど)が無いと直ぐに死んでしまうので

神様が人間や動物など生きるために与えた物です

でも苦痛が無いほうが・・って
40度も熱がでると・・思いますよね

これは普通ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nrb様、御回答有難う御座います。<(_ _)>

私は、神様に、全ての生物が、食事をしなくても、生きられる様に、生物を作って欲しかった・・と思ってしまいます。

こんな事を考えてしまう私は、やっぱり、頭がおかしいのでしょうか?

お礼日時:2006/07/17 23:06

もし、すべての生物が平和にしあわせに暮らしていたらどうでしょう。


誰も神に対して感謝も尊敬もしないのではないでしょうか。
そして、存在すら忘れてしまうんじゃないでしょうか。

製薬会社が「病気にならない薬」を販売しないのは薬が売れなくなるから、という笑い話(?)に通じるところがあると思います。

この回答への補足

もし神が、この世界を創ったなら、
苦しみというものも、神が作ったわけですから、神を軽蔑します。

すべての生物が平和にしあわせに暮らしていないからこそ、私は、神を軽蔑しているのだと思います。

神の存在など、忘れられても、すべての生物が、恒久的に、平和にしあわせに暮らしていられるなら、全く問題無いと思います。その状態が1番だと思います。

こんな風に思う私は、頭がおかしいのでしょうか?

補足日時:2006/07/17 23:28
    • good
    • 0

お米は農業の方が一生懸命苦労して作った食べ物で、


そこにはもしかしたら病気を抱えながら作ってる人もいるのではないでしょうか。
コンビニで売られているお弁当も、一生懸命つらい人間関係の中で作られてる人もいるのではないでしょうか。
当たり前のようにコンビニで買うお弁当も、つらい思いをした誰かが居て作ってくれたから
それを自分たちは有り難く食べることが出来る・・・。

人は苦痛を味わって生きていかねば、他の人も生きていけない存在ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyu_heart様、御回答有難う御座います。<(_ _)>

>人は苦痛を味わって生きていかねば、他の人も生きていけない存在ではないでしょうか。

そうだとしても、それこそが、悲しい事です。
神がいるとしたら、この世界をそんな世界に作った神は、邪悪だと思えてしまうのです。

また世界に存在する苦しさとは、紛争地域の人達の中でも、特別苦しい立場にある人の苦しさや、特別酷い病気で苦しむ人の苦しさなどは、yuyu_heart様が例に挙げた苦しさを、はるかに突き抜けた苦しさのように思います。

平均的な日本人には、ありえない程の苦しさを味わっている人が、世界に、何千万人もいると思います。

そんな世界を、神が作ったのだとしたら、神とは、何て邪悪なんだろうと思えてしまう訳です。

yuyu_heart様は、私の頭がおかしいと、お思いになるでしょうか?

お礼日時:2006/07/18 00:06

aero17さんの考え方は至って普通だし、正常な人の反応だと


思います。
私も幼い頃からそう思っていました。

一つ疑問なのは、本当に悪いのは神様の方?
それとも人間?って事です。
本当は、神様は私達の幸せを願っているのに
それを利己的な願望の為に人々の苦しみの原因を自ら
作ったのは人間の方なのかも知れないと今は思っています。

その結果が今現在の世の中の状態なのかなぁ・・。
この地球の汚染や道徳規準の低下や犯罪の増加は
神様が創ったのだろうか・・?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aimaimi様、御回答有難う御座います。<(_ _)>

>aero17さんの考え方は至って普通だし、正常な人の反応だと思います。

aimaimi様から、そう言っていただき、安心出来て良かったです。

私は、日頃より、aimaimi様の御回答などを見ていて、aimaimi様は、優しそうな素敵な方だな、と思っていました。


それなので、aimaimi様のご意見に異を唱えるのは、心苦しいのですが、私の場合、神が生物に対して、過酷な条件を与えた、と思えるのです。

神が万能なら、全ての生物が食事をとらなくても、生きていけるように、作って欲しかったです。生体に害を及ぼす毒性物質も作らないで欲しかったです。病気も作らないで欲しかった。資源も、無限に用意して欲しかった。どんな条件下でも、怪我をしない体に、生物の体を作って欲しかった。

神が万能なら、それが出来た筈だ、と思ってしまう訳です。

ただ、私は、だからと言って、酷い犯罪行為を行う人を擁護する訳では無いです。むしろ、日本の現在の法律は、犯罪に対して、甘すぎる部分もあると思っています。その部分は、今より厳しくすべきだと思います。

それは、それとして、「何故、神様は、皆が苦痛を味あわずに済むように、この世界を創ってくれなかったのか?」と思ってしまう訳です。。。
早く、こんな事を思わなくて済む、気楽に生きられる状況になりたいです。

aimaimi様、御回答有難う御座いました。<(_ _)>

お礼日時:2006/07/18 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!