プロが教えるわが家の防犯対策術!

神様というものがいるのなら、
「何故、神様は、皆が苦痛を味あわずに済むように、この世界を創ってくれなかったのか?」と、時々、思ってしまいます。

私は、頭がおかしいのでしょうか?

私の気持ちが分かる、私も同じ事を思った事がある、とおっしゃってくれる方、いますか?

お叱りの言葉は、勘弁してください。m(__)m
凹むだけで、何もプラスには、なりそうに無いです。

ちなみに私は、無宗教です。。。(_ _)

A 回答 (25件中11~20件)

初めまして。

質問の意味が少し理解できたように、感じましたので自分なりの考えで恐縮ですが
述べさせて頂きます。

もし、神がいるとしたら苦痛をなぜ、人間に与えたのか。
それは、「人に『愛』もしくは、『心』を持たせる為」ではないかと思います。

人の世には、戦争や飢餓や病気、老い、いじめ、差別、等、人が苦しむ事が多々あります。
其処には、人間が原因となる事柄も含まれますし、自然的に派生する事もあります。
生きるために、他の動物を殺して食べる、其処には、感謝の心を持たなくてはいけませんし、
病気になったときに、看病してもらった時も、感謝の心を持ちます。
また、メディアで飢餓や、戦争、病気、災害で苦しむ人を見ると、悲しくなり助けたくなります。

そういう気持が「愛」という事なのですね。

世界の大きな問題もですが、身の回りで困っている人がいると助けてあげますよね。
そう、人は1人では生きていけないものなので、助け合い生きていく為に、「愛」が必要であるし
それを、与えんが為に「苦痛」というものが存在するのだと思えます。

『愛』や『心』が無ければ、人間とはいえず、それは、只の動物です。
『人間』であるが為の『苦痛』であると思います。

最後に、

>私は、頭がおかしいのでしょうか?

と、言われていますが、全ての生き物に対し、その苦痛、苦悩を我がことのように捕らえ想い悲しむ事が出来る貴女は、とても心の優しい素晴らしい人だと思います。

この回答への補足

お礼の続きを書かせていただきます。<(_ _)>

アメリカのイラク侵略の為に、私の父は、お金を払ってしまいましたし、(日本人の税金として)、私を含めた多くの日本人がブッシュ政権に多額の政治献金を行う企業の商品を、購入してしまう生活をしてしまっていると思います。これで、絶大な苦しみを味わっているイラクの人達に対して、愛があると言えるのでしょうか?

一方で、イラク侵略によって、アメリカの軍需産業の幹部は、大金を手にしたみたいですし、イラク復興と称して、アメリカの建設業者が、公的資金によって、仕事を受注し、建設業者幹部も大儲けしたようです。
ブッシュ大統領やその周辺の政治家も、大儲けしたみたいです。

神がこの世界を作ったのなら、私には、どうしても、神は邪悪だと思えてしまいます。ただ、この様な事が気になっているようだと、鬱からは、脱っせない気もします。鬱からは脱したいのですが・・・。

御回答有難う御座いました。<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。<(_ _)>

>全ての生き物に対し、その苦痛、苦悩を我がことのように捕らえ想い悲しむ事が出来る貴女は、とても心の優しい素晴らしい人だと思います。

有難う御座います。少し、持ち上げられすぎな気もしますが、satomaru99様に、そう言っていただき、素直に嬉しいです。

ただ、私自身、重い鬱病で、私は、困っている人を助ける事は、ほとんど、出来ない状況にあると思います。このOKWaveで、困っている人に、対して役に立つ回答がたまに出来きているかな?と思う位です。(答え方に失敗して、かえって質問者の方を、傷つけるような回答をしてしまった事もあると思います。)

satomaru99様は、

>もし、神がいるとしたら苦痛をなぜ、人間に与えたのか。
それは、「人に『愛』もしくは、『心』を持たせる為」ではないかと思います。

とおっしゃられていますが、それでは、まるで、「人に『愛』もしくは、『心』を持たせる為」に、例えばイラクの人達は、地獄の苦しみを味あわなければならない、という感じになってしまう様な気がします。

例えば、satomaru99様は、ご自分が、イラクに生まれ、生まれた時から、劣化ウラン弾による健康被害で苦しみ、貧困の内に、数年生きた後に、空爆によって、身体障害者となり、何の救いも無く、そのまま死んでいく、という人生が、自分の人生になったとしても、

>もし、神がいるとしたら苦痛をなぜ、人間に与えたのか。

という思考が出来る筈だ、という自信が、お有りでしょうか?

>私は、日頃より、aimaimi様の御回答などを見ていて、aimaimi様は、優しそうな素敵な方だな、と思っていました。

私こそ、aero17さんに助けて頂いた事があります。
今年の2月頃に私が被害妄想的な事で悩んでいた時に
aero17さんの回答にどれだけ救われたか・・・・
私、あの時涙が出ましたから。本当に
きっと一生忘れないと思います。

ごめんなさい。話が脱線しちゃいましたね。
以前私が、何かの本で読んだのでは、こう書いてありました。
神様には病気についても、それを無くす事は簡単だそうです。
例えば、自分の子供が病気で手術をさせる時って、
親は、一時的な苦しみを子供に我慢させますよね。

それと同じでこの苦しみは神様がある目的を果たす為に
人々に忍耐させる為に与えておられる試練だと思います。
なので私は、yuyu_heartさんにある意味同感です。
    • 0
この回答へのお礼

aimaimi様、御回答有難う御座います。<(_ _)>

過去の私の回答が、aimaim様の元気を、少しでも出すものになったのだとしたら、私は嬉しいです。
有難う御座います。<(_ _)>

世の中を前向きに捉えて生きる事が、明るい気持ちを保ちながら、元気で健康に生きる上で、大切な事だと思います。

aimaimi様に、元気p(^-^)qでいて欲しいです。

aimaimi様、御回答有難う御座いました。<(_ _)>

生物は自己保存と自己の利益を求めるからです。

そして我々は自我があるからです。自然保護者が美しく語るほど自然界はロマンに溢れた物ではなく細菌ですら、自己保存と自己利益にしたがって行動します。蟻の世界はご存知のようにカースト制です。また、外来種の蟻と土着の蟻は壮絶な領土争いをして戦います。アメリカ本土アリは南米産のヒアリによってかなりの領土を失いつつあります。もし、アリが人間並みの知性と自我があれば、「なぜ私は女王アリを守って死なねばならないのか?私も生まれがよければ働きアリにかしずかれ、炎天下の下、多くの天敵に合いながら餌を探すことも無かったはずだ。不公平ではないか!ヒアリとの戦いで多くの仲間が死んだ。こんなむなしい事は行なってはいけない。無能な女王を倒し革命を起こそう」と思うかもしれません。アリがそのような行動に出ないのは自我が未発達だからです。
つまり、苦痛というのは知性があって自己保存と自己利益を持つ生物ならば誰しもが感じるものです。(犬や象でさえおそらく)知性が高まれば高まるほど苦痛の種類も増え数も増すわけです。
「苦痛を乗り越えて成長する」のは仕方が無いだけで必要ではありません。
生物が恒久的に幸せに暮す・・生物の生物たる由縁はその多様性と複雑さにあります。零下数十度の中で暮す生物は
大変厳しい環境で過ごさねばなりません。それは苦痛かもしれませんが多様性こそ生物全ての力なのです。様々な要因や環境の変化に対して試行錯誤が必要なのです。一つの成功の影に多くの生物がなじめず滅びるのは仕方がありません。神はきわめてユニークな考え方を持っているようですし優れた製作者ではありますが絶対ではありません。そもそもこの宇宙はまだ完成に至っていません。今後10億年先どのような生物が出てくるか私には想像もつきません。
知性機械を作るために人類が作られたのかもしれないのです(われわれが石灰岩でセメントを作るように)
間違いなくいえることは人類が滅びようが、神は一顧だにしないということです。
    • 0
この回答へのお礼

shizumo様、御回答有難う御座います。<(_ _)>

アリの話は、初めて聞きました。興味深かったです。

shizumo様のお話は、面白かったですが、

神が万能なら、酷い苦しみのある世界を作った神は、酷いと思います。

再び登場です。

ウランなどで障害を持ってしまったのはその人の運命だと思うんです。
神さまは心を持った人間をつくった。
あとは私たち人間が戦争などを起こしてしまったばかりに、ウランなどが残った。
そしてそれは何十年経った今でも小さい子供や大人がそれで苦しんでいる。
これは神さまがどうこうではなくて、人間が戦争という争いを作ってしまったから。
だから二度とそんな事にならないように戦争を経験してきた人は同じ過ちを犯さないよう
私たちに戦争のひどさを伝えていくことで今それに苦しむ人たちと同じようにならないよう広めた。
だから海外ボランティアがある。

>私は、神様に、全ての生物が、食事をしなくても、生きられる様に、生物を作って欲しかった・・と思ってしまいます。

食べ物を食べる喜びを失うことの方が悲しいと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

yuyu_heart様、御回答有難う御座います。<(_ _)>

私は、神が万能なら、人間が、戦争など起こさないように、人間の事を作れた筈だと思ってしまう訳です。

イラクでは、今も、戦闘状態みたいなものらしいですし、現地で、多くの人が、苦しみつづけている状態が、今後も、続くでしょう。アフガニスタンもそうみたいですし、現在、内戦状態の国も、世界には沢山あるみたいですね。イスラエルとパレスチナの紛争の問題もあります。
海外ボランティアの活動をされている方は、尊い事をされているのでしょうが、世界から戦争を無くす方向に進められているのでしょうか?
メディアで、イラク人の苦しみが伝えれらても、イラク人の苦しみは、解消していません。悲しくて恐ろしいです。日本だって、北朝鮮と戦争になる噂が、出てますよね。(本当にそうなるか、どうかは別として。)私には、何十年前と比べても、ちっとも世界が平和になっている気がしません。(日本は、平和だったのかもしれませんが)
悲しくて辛いです。

>食べ物を食べる喜びを失うことの方が悲しいと思いませんか?

食べ物を食べなくても、幸せになれる感性に、神が生物を作ってくれれば良かったのに・・と思ってしまいます・・。特に、現在の、動物に食欲を感じてしまう自分に、がっかりします。せめて、動物に食欲を感じない感性に、生物を作って欲しかったです。。。

9のものです。

私は質問者さまをおかしいとは思いませんよ。
私もずーっと昔にそんなこと考えてたことあるので分かります。

ただ、人間は苦労や苦痛なことを耐えては乗り越え成長していく。
それが必要だから与えられた試練のような気はしませんか??
ちなみに私は、苦労や苦痛から学ぶことが多かったので、大変だったけど
私にはそれが必要だったと思えるのが今の私でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

yuyu_heart様、御回答有難う御座います。<(_ _)>

>私は質問者さまをおかしいとは思いませんよ。

有難う御座います。少し、安心出来ました。

しかし、すみません、yuyu_heart様のお話に対して、こういう考えも思い浮かんでしまいます。

例えば、イラクなどで、劣化ウラン弾の影響によって、身体障害者として、生まれ、生まれた時から、絶大な苦痛に苦しみながら、
まだ、児童と呼べる年齢の内に、死んでいく、みたいな子供も、世の中には、いっぱいいるのではないでしょうか?

その様なケースや、それと、類似したケースなどで、生まれてきて、
ただ、地獄の苦しみを味わっただけで、一生が終わってしまう様な人もいると思うのです。

その様な事を考えると、「人間は苦労や苦痛なことを耐えては乗り越え成長していく。それが必要だから与えられた試練」などと、言うどころでは無いケースも、世界には、多くあると思うのです。

暗い事を書いてしまいすみません。m(__)m

本当は、私も、こんな事ばかり考えるのではなく、もっと明るい事を、感じ取りながら生きられる人生が良いと思うのですが・・・。(_ _)

aero17さんの考え方は至って普通だし、正常な人の反応だと

思います。
私も幼い頃からそう思っていました。

一つ疑問なのは、本当に悪いのは神様の方?
それとも人間?って事です。
本当は、神様は私達の幸せを願っているのに
それを利己的な願望の為に人々の苦しみの原因を自ら
作ったのは人間の方なのかも知れないと今は思っています。

その結果が今現在の世の中の状態なのかなぁ・・。
この地球の汚染や道徳規準の低下や犯罪の増加は
神様が創ったのだろうか・・?って思います。
    • 0
この回答へのお礼

aimaimi様、御回答有難う御座います。<(_ _)>

>aero17さんの考え方は至って普通だし、正常な人の反応だと思います。

aimaimi様から、そう言っていただき、安心出来て良かったです。

私は、日頃より、aimaimi様の御回答などを見ていて、aimaimi様は、優しそうな素敵な方だな、と思っていました。

それなので、aimaimi様のご意見に異を唱えるのは、心苦しいのですが、私の場合、神が生物に対して、過酷な条件を与えた、と思えるのです。

神が万能なら、全ての生物が食事をとらなくても、生きていけるように、作って欲しかったです。生体に害を及ぼす毒性物質も作らないで欲しかったです。病気も作らないで欲しかった。資源も、無限に用意して欲しかった。どんな条件下でも、怪我をしない体に、生物の体を作って欲しかった。

神が万能なら、それが出来た筈だ、と思ってしまう訳です。

ただ、私は、だからと言って、酷い犯罪行為を行う人を擁護する訳では無いです。むしろ、日本の現在の法律は、犯罪に対して、甘すぎる部分もあると思っています。その部分は、今より厳しくすべきだと思います。

それは、それとして、「何故、神様は、皆が苦痛を味あわずに済むように、この世界を創ってくれなかったのか?」と思ってしまう訳です。。。
早く、こんな事を思わなくて済む、気楽に生きられる状況になりたいです。

aimaimi様、御回答有難う御座いました。<(_ _)>

お米は農業の方が一生懸命苦労して作った食べ物で、

そこにはもしかしたら病気を抱えながら作ってる人もいるのではないでしょうか。
コンビニで売られているお弁当も、一生懸命つらい人間関係の中で作られてる人もいるのではないでしょうか。
当たり前のようにコンビニで買うお弁当も、つらい思いをした誰かが居て作ってくれたから
それを自分たちは有り難く食べることが出来る・・・。

人は苦痛を味わって生きていかねば、他の人も生きていけない存在ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>人は苦痛を味わって生きていかねば、他の人も生きていけない存在ではないでしょうか。

そうだとしても、それこそが、悲しい事です。
神がいるとしたら、この世界をそんな世界に作った神は、邪悪だと思えてしまうのです。

また世界に存在する苦しさとは、紛争地域の人達の中でも、特別苦しい立場にある人の苦しさや、特別酷い病気で苦しむ人の苦しさなどは、yuyu_heart様が例に挙げた苦しさを、はるかに突き抜けた苦しさのように思います。

平均的な日本人には、ありえない程の苦しさを味わっている人が、世界に、何千万人もいると思います。

そんな世界を、神が作ったのだとしたら、神とは、何て邪悪なんだろうと思えてしまう訳です。

yuyu_heart様は、私の頭がおかしいと、お思いになるでしょうか?

もし、すべての生物が平和にしあわせに暮らしていたらどうでしょう。

誰も神に対して感謝も尊敬もしないのではないでしょうか。
そして、存在すら忘れてしまうんじゃないでしょうか。

製薬会社が「病気にならない薬」を販売しないのは薬が売れなくなるから、という笑い話(?)に通じるところがあると思います。

この回答への補足

もし神が、この世界を創ったなら、
苦しみというものも、神が作ったわけですから、神を軽蔑します。

すべての生物が平和にしあわせに暮らしていないからこそ、私は、神を軽蔑しているのだと思います。

神の存在など、忘れられても、すべての生物が、恒久的に、平和にしあわせに暮らしていられるなら、全く問題無いと思います。その状態が1番だと思います。

こんな風に思う私は、頭がおかしいのでしょうか?

• 0

苦痛が無い

ご飯食べなくても・・・・苦痛が無い
自動車に引かれて死ぬ前でも 苦痛が無い・・

って事になりますので

体を守る為に苦痛(空腹感や痛いなど)が無いと直ぐに死んでしまうので

神様が人間や動物など生きるために与えた物です

でも苦痛が無いほうが・・って
40度も熱がでると・・思いますよね

これは普通ですよ
    • 0
この回答へのお礼

nrb様、御回答有難う御座います。<(_ _)>

私は、神様に、全ての生物が、食事をしなくても、生きられる様に、生物を作って欲しかった・・と思ってしまいます。

こんな事を考えてしまう私は、やっぱり、頭がおかしいのでしょうか?

私も最近体調が悪く、あなたと同じようなことを考えていました。

そこで思ったことです。
 すべての生き物は自分の種を保存し繁栄させたいと思っているはずです。そしてそれが生き物の定めであり、神の意志でもあると思いませんか?
 その定めや、神の意志に背くあっけない「死」は種を滅ぼすことになると思います。その意味ですべての生き物は死を避けようとします。しかし、もし痛みも感じず、苦しむことも知らなかったら、死をおそれることはなくなると思いませんか。そしてみんな簡単に死でしまうようになります。生きるとはなんと切ないことなんでしょうか。我が身は苦しみながら生き、わずか場会の快楽と引き替えに子孫を残し、その子孫もたぶん苦しみながら生きていく。それが命のありようであり、神の意志なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

kakkysan様、御回答有難う御座います。<(_ _)>

私は、長年、うつ状態にあり、苦しくて、嫌な人生で、自分の人生は、あまり意味のない人生だった・・と感じてしまっています。

もし、自分が子供を生んだら、自分の子供にも、こんな思いをさせてしまう可能性がある、と思うと、自分が、子供を作る事は、とても邪悪な事のような気がして、私は子供を作りたくない、と思っている気がします。

こんな事を、考えるのは、私だけで、私は、頭がおかしいのでしょうか?

>生きるとはなんと切ないことなんでしょうか。
その子孫もたぶん苦しみながら生きていく。それが命のありようであり、神の意志なのでしょう。

この部分には、私も共感します。
私は、kakkysan様のおっしゃる、「神の意志」をとても邪悪で、その存在が、悲しいものだと感じてしまいます。

この感性もまた、私は、頭がおかしい事の証明なのでしょうか?