あなたの習慣について教えてください!!

私は発達障害と診断されています。
人とうまくコミュニケーションがとれないことが一番の悩みで、結果的に人に離れられてしまうので対人恐怖のようになっています。でもほんとは人と話したり共感したいです。
大人になってからの方が困ることが多いです。学生時代や20代までは普通に過ごし、結婚、子供もいます。
35過ぎくらいから、周りからなんか変…と思われていることを感じます。
コミュニケーションをうまくとれる練習を学びたいのですが、どこでそうゆうのはやっているでしょうか。

A 回答 (5件)

コミュニケーション能力に悩みがあるといっても、


いろいろと程度はあって、トレーニングをするのに、
一番最適だろうなというのは、確かにメンタルです。
基本的に相手は、あなたの話を聞いてくれますし、
ちゃんと伝わっているかどうか、
アドバイスもしてくれると思います。

ただ…そうですね~…。
いろいろと程度はあるとお話したのは、
文面を拝見する限り、そこまで伝え方が下手
という部分を感じません。
上手に伝えられていると思います。
句読点や改行でほんの少し工夫をすれば、
もう少しよくなりそうかな…という、
かなり技術的なレベルの指摘しか必要なさそうですね。
でしたら、ご家族相手でもいいですし、
20代までは普通にお友達とも過ごされているのでしたら、
そういう方たち相手でもいいですので、
お話をしてみて、うまく伝わっているか、
どうしたらもっとうまく伝えられるか、
いろいろとフィードバックしてもらいながら話す。
こうした独自の工夫だけでも、今は対処できそうな気がします。
相手からのそういうフィードバックが不足しているから、
不安になるということがとても多いです。

フィードバック、つまり聞いている相手が
どんなリアクション返してくれているのか、
それを意識的に感じ取るようにしてみましょう。
そうやって、他の人の上手な話し方を学んでいく。
そんなトレーニングを意識的に行ってみるという程度でも、
今は大丈夫なのではないかという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確でためになるアドバイスありがとうございます。正直、現在ママ友がいたり昔からの友人との付き合いもあります。私が気にしすぎな部分もあるかもしれませんが、相手のリアクションを意識して話をしようと思います。

お礼日時:2024/09/04 20:56

コミュニケーションが得意な人と喋ればいいのです



たとえば人生を熟知してる、高学歴な40代50代とかですね

逆に、思春期のような、頭が悪くて性格が悪い年代の人とコミュニケーションを取らなければいいのです

あとは、老人はオススメです
目が見えないし、耳も聞こえないから
    • good
    • 1

発達障害としても軽度なのでは? 中程度以上だと学生時代や20代までに、人間関係に深く苦しみ、結婚なんてとても無理ってレベルの人がたくさんいます。



通常、発達障害が理由の人生の苦労は子ども時代から思春期、青年期に一番重たくのしかかってくるものです。貴方はそれをクリアしたのだから、あまり発達障害を理由に、人間関係が上手くいかず対人恐怖症に陥ったと考えない方が合理的でしょう。

別の理由(日頃の考え方や、他者に対する接し方のスキル)の方が問題の本質であるはずです。「二倍人の話をよく聞き、自分のことを話すのを半分にする」といった世俗的かつ効果的なやり方が大切だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、発達障害より人との接し方が問題なのかもしれません。自分のことばかりではなく、相手の話に集中して聞き上手になるようにした方が近道ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/04 21:00

発達障害の人はオシャレを頑張ってニコニコして文句を言わない



これだけで良いです

コミュニケーションしないのが最大の効果を得ます

そもそも弱点を補うという発想が間違いです

長所を伸ばしてください
    • good
    • 0

田舎の老人ホームへ就職


人気者確定です

間違っても芸能界とかに飛び込んだら、ダメですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A