電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分、知的障害者かどうかを調べたいのですが、知的障害の診断ってどうやってやるんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

計算能力や指示されてすぐ行動できるなら、ちがいます。

    • good
    • 0

発達障害を診てくれる精神・心療内科で検査を受けられます。


ただどうやら最近混雑してるようで、誰でも検査できるわけではなさそうです。
ある程度ふるいにかけてる感じです。
まずは「知的・発達障害」「精神科」「心療内科」「地域」などで検索して電話で詳細を聞いてみて下さい。
    • good
    • 0

【返信】


すみません、自分で調べるというのは、診断可能な心療内科のことでした。

ネットでの診断は、結果を見るには料金が発生するものが多いです。
また、簡易的ではありますが正確ではありません。

まずは最寄りの心療内科を受診するのをおすすめします。
    • good
    • 1

精神科医が診断します

    • good
    • 0

これだけ理路整然とした質問文が書けていますので、知的障害は無いと思います。

    • good
    • 0

診断可能な心療内科で判定してもらえます。


自分で調べるか、とりあえず最寄りの心療内科やカウンセリングルームに行き、紹介してもらうのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で調べようとしました。そしたらIQ診断と言うサイトが出ました。そのサイト、全部解きました。解いたはいいですが、結果を見る為にメアドの入力を要求され、クレカからのお支払いを要求されました。自分はクレカなんて持ってないので結局結果がわからず仕舞いでした。他のサイトも一緒です。他に自分で調べる手段って何ありますか?

お礼日時:2024/09/07 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報