【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私おかしいですか?
精神科に行った方が良いでしょうか。
質問させて頂きます。私は20代後半の女です。
私は、昔から ある精神的な傷により外出したり人混みの中(ショッピングモール、飲食店等)に行くのが精神的に負担で、よく精神が不安定になります。
唯一、安らげるのは家にいる時、静かな空間にいる時(人が少ない場所)です。
元々、一人が好きで普段は一人で過ごしています。
人が、あまり好きではなくや人からの視線が怖かったり(診断はされたことありません。一度も心療内科等に行ったことがないので。私が感じる症状です。)のせいで、外出が息苦しくなってきたんだと思います。
もう、高校生位から外出には苦しめられています。
今日姉と焼き肉店に行ったら、思ったより混んでいて精神的に不安定になり少しパニックでした。
そこで、席に案内されて数分してから悲しくもないのに何故か猛烈に泣けてきて、涙が溢れだしてきました。
姉は私の外出に対する精神的な苦痛は知らず姉に何も言わず、トイレに行ってくると言いトイレでワンワン泣いてしまいました。少し過呼吸になり、涙が溢れだしてきました。
この様なことは、初めてで精神的に落ち着くのに20分はかかりました。
席に戻っても、度々泣きたくなり目から涙が溢れ出して、鼻水が出てきましたが トイレに行くのは一度だけでした。
家に帰ると、精神的に安定して涙が出ることも不安になることもありませんでした。

私は、やはりメンタルクリニック、精神科、心療内科に行くべきでしょうか?
やはり、これは、ただの外出嫌いなのでしょうか。
心療内科に行くのは抵抗がありますが、今日のようなことがあり行こうか迷っています。

A 回答 (3件)

診断が下されることがプラスになるなら行った方がいいと思います。

パニック障害、対人恐怖症 社交不安障害
知らないだけで結構色々な病名ってあるんです。その名前がつけられて
そうだったんだ、、って安心できるようなら是非行ったほうがいいと思います。
    • 0

外出した時の不安定さは、やはりやや強めだと思います。

不安障害や社交不安障害の可能性があると思います。

抵抗があるかもしれませんが、今は、カフェのような雰囲気だったり、病院らしくない作りのところもたくさんあります。

行きやすそうなところに一度受診できるといいですね!
    • 0

一度診てもらった方がいいでしょうね。

泣いたり過呼吸になるのは尋常ではありません。
精神的な何かが作用してそうなるんでしょうからね。
    • 0