【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

意味が分かりません。アスペルガー症候群ですか?
IQは120あります。

質問者からの補足コメント

  • 意味が分からない奴、という意味です。訳が分からない奴、と同じような文です。
    想像力の欠如でしょうか。

      補足日時:2024/10/04 15:55
  • 小学生の時とか、意味分からん、とかよく言われてました。
    IQは120あります。

      補足日時:2024/10/04 15:58
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

アスペルガー症候群の人だけでなく、いろいろな特性をもっているためにストレスフルな生活を送っている人が対象です。

    • good
    • 0

はい、治療法というより、実利的な対処法ですかね、生活の質・対人関係の質を改善してストレスを減らす実践的手段。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガー症候群の人に教えるんですか?

お礼日時:2024/10/05 13:59

アスペルガー症候群であることからいろいろな実生活上の不都合やあなたのストレスが生じている可能性はあると思います。

特に対人関係上の。
しかしアスペルガー症候群そのものは治らないので、そこにこだわらず、実際の不都合を解決する方法を見つけた方が、早くあなたのQOLを改善できると思います。

例えば会話では、主語を省略しないように気を付けるとします。
質問文
「意味が分かりません。アスペルガー症候群ですか? IQは120あります。」を
「人と話していて、相手の言っている言葉の意味が分かりません。それはアスペルガー症候群が原因ですか?IQ120なので単なる理解力の低さが原因とは思えません。」
と言い換えると、その理解の正否はともかく、相手はすんなり理解してくれます。
相手はあなたとの会話に乗ってきやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう、アスペルガー症候群の症状を治す教育をするのがアスペルガー症候群の治療法なんですよね。これがアスペルガー症候群の治療法かどうかはともかくとして。

お礼日時:2024/10/05 13:29

アスペルガー症候群の有無だけを問題にしても、事は解決に向かわないと思います。


学習障害(LD=SLD)も含めた診断と、さらに社会的スキルトレーニング(SST)の活用も視野に入れて、専門家に継続的に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳の分からない診断をするようですけど、アスペルガー症候群が原疾患では?

お礼日時:2024/10/05 10:26

質問者さんが書いた「意味が分かりません」について、


例えばどのようなシチュエーションで「意味が分かりません」になったり「意味が分かりません」と言われたりしていますか?
何例か書いていただくと回答者さんも理解が進むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのようなシチュエーションというか、常に意味を額面通りにしか理解できない状態です。
頭のなかに言葉がそのまま文字のように流れてます。

お礼日時:2024/10/04 17:16

IQ120は高い方ですが、知能(IQ)には高い低いだけではなく、偏りという面もあります。

何が得意で、何が不得意か、と言い換えられます。
例えば図形は強いが、言葉は弱いなどです。

他者と会話が円滑に成立するためには、いくつかの過程がうまくいっている必要があります。
例えば、
相手の気持ちを正確に感じ取る、
相手の言っていることを正確に理解する、
相手の言ったことから起こった自分の気持ちと考えを正確に自分で意識する、
それを正確に言語化し相手に表出する、などです。

その過程のひとつあるいはいくつかがうまくいかないと、会話は円滑に進みません。
つまりコミュニケーション障害的な状況が起こります。

あなたが受けた知能テストがWAIS等であるなら、その結果を専門的に解釈できる人から詳しく説明してもらうと、きっと参考になると思います。
https://cocoiro.me/article/73924#i
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ちを正確に感じ取る、
相手の言っていることを正確に理解する。
が苦手です。

額面通り受けとるというのが正確に理解するということであれば二つ目には該当しないと思われます(←思われますの意味は思われているという意味なのか、それとも推定されるという意味なのかがよくわからない)。

お礼日時:2024/10/04 16:55

物事を色々な角度から、考えたり見たり出来るからIQ二桁凡人には理解できないのよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に口語ができないんですよ、言語性IQが低いのかよくわかりませんが文章の意味がとれないので話すときも構文がとれないことが有ります。
英検2級は持ってますけど、英語の場合はこの程度だと直訳だけなので出来ます。
でも、言葉のニュアンスみたいなものが理解できないことが多いです。
IQは120あります。

お礼日時:2024/10/04 16:12

こんにちは


あなたの質問文では何を聞きたいのか分かりません。
普段の会話でもこの調子なら、周りの人との意思疎通がうまくいっていない可能性があります。
そのこと自体ちょっとまずいことですが、そこから二次的に対人関係の齟齬が起こってもおかしくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、相手の考えていることがよくわからないので伝えられないんですかね。
ちなみに、意味が分からない、というのは、訳が分からない、と同じような意味で書きました。

お礼日時:2024/10/04 15:54

どのような障害があるですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳まで喋れませんでした。

お礼日時:2024/10/04 15:31

高性能のスポーツカーでも故障はするでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からです。

お礼日時:2024/10/04 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!