電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害(ADHD)持ちの大学生です。彼氏と別れたいです。

彼氏は高卒で今はアルバイトをしています。私は大学生ですが、春に精神病になってから休学しています。 今の彼氏と、将来への希望が持てないので別れたいと思っています。理由は自分にあります。

私は家事が大の苦手です。
洗濯は人並みにできるのですが、お恥ずかしながら部屋の片付けは福祉を頼らなければならないほどできません。精神科の主治医に勧められ、訪問看護の方に週1程度で来ていただいています。トイレ掃除、食器の片付けくらいはできますが、整理整頓は自分ではできません。
そして料理は、できないわけではないのですが、人に食べさせられるようなものは作れません。不味くはないのですが美味しくないです。「頑張れば」美味しいものは作れるのですが、正直かなりストレスです。技術的な問題もあり、美味しいといってもらえるか不安が強いのもあり、1回誰かのために料理するだけでバイト終わりと同じような疲れを感じてしまいます。自分のために作るのならこんなに疲れることはないのですが……。

家のことをやれる自信もなく、働ける自信もありません。家事を彼氏に任せて大黒柱になれるほど働ける自信もありません。ADHDでクローズとして働くつもりなので、余計に生き方を慎重に人より考えないといけないこともストレスです。休職、解雇など、稼げなくなるようなトラブルにならないとも言いきれないです。

正直、1人で生きたいです。
結婚しても、相手に負担をかけてばかりの妻になる自信しかありません。得意なことはありますが、家事にも仕事にも到底生かせるようなものではありません。
彼氏は「何かあったら養うよ」と言っていますが、冗談だとしてもそんな未来にはしたくないです。結局彼氏側が辛くなって夫婦共倒れになるとか思えません。

そういう理由で別れ話も何度もしましたが、彼氏も全く譲ってこず、友だちを巻き込んで別れを反対してくるほど好かれていて困っています。別れたら一生心の傷、別れたら自殺するなどと言われて正直苦しいです。

ここまで別れを止められても、家事を頑張ろうとかこれから仕事を頑張ろうとか頑張る気力が起きないのが決定打です。別れたいです。

どうしたら別れられるでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

あと、クローズで働く件は主治医によく相談してください



仕事は整理整頓ができないと苦しいものが多い
あと、26年までは障害者の定数が増えるので採用枠がまだ増やしたい企業も多いので。

就職してみてうまくいかなければ早めに就労支援などに移行したほうが良いかもしれません

バイトなどはうまく働かてますか?

業種などは慎重に選んでくださいね

別れます、さようなら、私が別れたいんです

でいいです
それでもしつこければ親に相談してください

更にひどければ警察です
    • good
    • 0

別れましょ



「別れたら死ぬ」とか言うのも、モラハラや精神DVの一種です
自分を人質にして、相手の意向を自分の欲でねじふせようとする行為なのですから

そういう脅迫めいたことをしてくる彼
あなたがうまく言語化できてないだけで
普段からもやっとする何かがあるのでは?

「できないから申し訳ない」とかじゃなく
自分が「一緒にいるのが辛い」「人と生きていくことに向いてないとわかった、苦痛だ」
と自分の気持がこうなのだ、に変えないと
家事はやるからいいよとかお金は稼ぐからいいよと言われてしまいます

自分が対等でない関係はいやだ
外で限界まで頑張るからプライベートでまで他者もつきあえない
とにかく自分が嫌だからを理由にしたほうがいいです

本当に家事だけが理由なら今後も福祉サービスを利用するのはありだと思いますが
自分が常に相手より劣ると思いながら一緒にいたくないとか
彼の依存的で支配的なとこが見えるので、実はそれにも疲れてるとかなら
別れたほうが良いと思います
友達まで巻き込むとかも怖いですよね
遠目から、また、そういう怖いタイプをしらなければ
「そんなに愛されてるなんて幸せだよ」とか言えちゃうんですけど

普通に相手が別れたいのにゴネるのはストーカー予備軍だし
外堀埋めたり、自分の命や傷を盾に脅してくるのは
モラハラや自己愛性の人のよくやる方法なんです

受動型やのび太タイプの発達障害の人は
ジャイアン型の人に捕まってしまうことも多いです

理由をごねず「私が別れたい」でいいです
それで相手が死んでもあなたのせいでなありません
    • good
    • 0

整理整頓・料理ができないのはそういう障害だから仕方ない。


結婚したらヘルパーさん使えなくなるのですかね?
あなたは家事介助が必要な人だと思います。
役所の福祉課で結婚しても使える支援はないか調べて、使えるものは全部使えばいいと思います。
家事ができないぐらい何とかなりますよ。
手足が不自由な身体障害者の人だって結婚して生活してます。
    • good
    • 0

>どうしたら別れられるでしょうか。



相手に不快な場面を沢山見せたら、何も言わず去って行くと思う
    • good
    • 0

発達障害なのに交際相手がいるって、女性は簡単に交際相手作れて羨ましいなー!!


男の発達障害なんて基本彼女出来ませんよ
    • good
    • 0

別れたら死ぬ、などは脅迫です。



彼に、脅迫するの?と言ってください。
脅迫は彼のエゴでしかないです。
愛ではありません。

親にも話した方がいいです。
    • good
    • 1

恋愛の終わりに相手の合意は不要。


別れを宣言し、二度と会わなければ終わりです。
グダグダ本当の理由を述べる必要ない。「もう好きじゃない」でOK。

死ぬ死ぬ詐欺は無視していいです。
自分を人質にとる人の目的は、脅迫だからです。
死は道具であって目的ではない。
だから、放っておいても死にません。
たとえ未遂事件を起こしたとしても、本人がバカだからやっちまっただけです。
あなたには何の責任もありません。
    • good
    • 0

結婚してるのではないので別れるのに合意はいりません。


あなたの自由です。

はっきりと別れることを告げて、今後連絡しないでとブロックしてしまっていいです。
それでも彼が付きまとうなら警察に通報していいです。

恋愛の終わりは一方的いいんです。
イヤなものはイヤ、とハッキリいいましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!