初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

友人の子供が 最近 精神的に不安定になり 精神科に かかるようになりました。

病名は 分かりません…

急に 包丁で首に刺そうとしたり カッターで 手首を切ったり。
友人の子供と言っても 成人の男の子なので 急に 暴れ出したり 取り乱したとき 女性(お母さんやおばあさん)の力では 到底無理です。

病院にかかり 入院させてもらえないか、というと 「親子の信頼関係が 崩れるから 良くない」と言われたそうです。

確かに すぐ 入院させられたら そう思うかもしれませんが その子の家族は 皆 一杯一杯で 周りの人たちが 倒れそうに感じます。

その場合には その子が 落ち着くまでは 耐えるしかないんでしょうか。

いつ暴れ出すかと 家族は ずっと 睡眠不足で 言い聞かせることや 暴れ出して 抑えることで 疲れきっているようです。

しかも その子に 24時間付きっきりというわけにもいかず 皆 仕事を 今は 休んでいますが もう働かないと 生きていけない、と言っています。

入院もできない 薬をかえても 暴れるのが 落ち着かない場合には どうしたら 良いんでしょうか。

あと 精神科は 近くには 1件しかありません。

簡単に 病院を変える、のも 難しいようです。

それでも 病院を変えるしかないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

このレベルの症状であれば、即入院が必要でしょう。
命に関わるレベルの症状です。
病名は「統合失調症」か「双極性障害(躁うつ病)」のどちらかだと思われます。

意地でも入院を受け付けてくれる精神病院を、探した方がいいと思います。
それか市役所の方にでも相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

命の危険があるのに 入院できないんだ、と思いましたが やはり 入院のレベルですよね…

そう伝えたいと思います。

ありがとうございました。