アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害を持っていますが、会社の上司に理解がない、
どのようにしたら理解してもらえるのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼文拝見いたしました。
質問内容とは、ずれてしまいますが、
気持ちという意味で共感できるので、ちょっと個人的に愚痴ってしまいます。

メンタルヘルスという言葉が、ようやく世の中に浸透しつつある昨今。
国を挙げて、ストレスチェックなどということを義務づけてみたりしていますが、
そんなことより、アフターケアのほうに力を入れてほしいと思ったりします。

精神疾患といのは、いまだ社会のなかでは、いらない人材という扱いのままですから。
骨折して、休職届を出せばだれもなにも言わないのに、
精神疾患となると、ただの甘えと受け取られる世の中。
休職中も、辞めさせる方向にもっていかせる言動を電話で何度もかけられた経緯がありますから。

復職後も、たらい回し状態が続きました。
何度心折れそうになったかわからないくらい。
その時は、本当に主治医だけが頼りでした。
何度主治医のまえで泣いたことか。

でも最終的にたらい回しの末、
たどり着いた部署が、運よく私の転機となり、
同僚の理解が得られたため病状も回復に向かいました。
今にして思えば、主治医が言った『今はまだ辞めないほうがいい。(そういう決断をしないほうがいい)』
という言葉が正しかったのだと思えます。
でも、今の部署でダメだったらもう行くところがなかったので、
その時は、辞める時かなと思っていました。

今は、精神疾患を持ていても、自分の役割をこなせる場所が必ず見つかるのではないか。
そんな気がします。

長々と書きましたが、
ご自身の体をいたわりながら、少しずつ前に進んでみてください。
きっと、救いはあると思いますから。
    • 0

私自身も精神疾患を持っています。

むろん会社の上司には診断書を提出していますが、
ここで『理解』というものについて、
貴方自身がどうありたいのか、どういう状況であれば快適に働けるのか。
ということを診断書にきちっと盛り込んでいるのか。ということが疑問点としてあります。

といいますのも、
『双極性障害だから、出張減らしてください。』だけだと、
『だからそれで?』って当然そう思われます。
具体例を挙げないと、
会社としてその診断書をもとに、どういうアクションや扱いをすればよいのか全く分からないからです。

双極性障害だから、こうしてほしい。ではなく。
現在の症状やその経過を踏まえて、
例えば、
出張という例を挙げれば、
『1か月(30日以上)の長期出張は、現在の病状を考えれば避けるべき。』
というように説明しないと理解はできないものです。

これなら、では1週間ならとりあえずは大丈夫かなと、会社側としても今後の予定や見通しが立てられるようになります。

私自身も、復職にあたって診断書を提出する際は、主治医にそう言った旨を盛り込んでもらいました。
ただ、そうして理論立てて説明しても、世の中には理解できない人というのはたくさんいます。
それはもうあきらめるしかないです。
ただ、職場全員が理解できないという状況(言い換えればだれか一人でも理解できる人がいれば)でなければ、
それは、その職場で働いていくうえで大きなプラスとなりますし、
そこで再び頑張れるという気持ちにもなれますので、
上司に理解されないからと言って、すべてをあきらめる必要はないと思います。

最後に
いろいろ書きましたが、
精神疾患を持つというのは、確かに生きていくうえでとてもつらいことが多いです。
でも、すべての人から否定されたり理解されないということはないというのも事実です。
今はとても苦しいかもしれませんが、希望を捨てずに頑張ってください。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去に、長期出張がある時に、指示を受けたわけですが、この時動悸が激しくなり、主治医に相談し、診断書を書いていただきました。
内容は、相談し長期出張は、双極性障害が悪化するため、好ましくないという事を記載してもらいました。
その時に私が疑問に感じた事が、長期とは?1ヶ月なのかという疑問があったので、先生に聞きました。その時は、長期だからという少し曖昧な言い方であって、封筒に封をし、私に手わたれました。
その後、会社に提出しその後副支店長と課長から呼び出しがあって話し合いがあり、これは何のつもりだという言い方をされ、課長が持ってればいいとで片付けられました。
その後は何のアクションも無く、6ヶ月の長期出張に出てくれと言われ、その時は私は、鬱状態で、ただ返事を返すだけでした。
今は、平常心にもどり、再度断ろうと思っています。
はっきり言って、何の理解も無く、周りもまた理解というか分かっていない状況です。
ほとんど諦めています。
あとは、痙攣発作など目の前で起こらないと、理解しないんだろうと思います、ただそういう場面ががあっても、立場が悪くなるよで終わりそうです。
たった一人の戦争ですか、頑張っていきます。
ありがとうございました。

大人で理解しない人はもう自分の短の大切な人がそうなったりしない限り理解はしないでしょう。

残念ながら精神症に対する日本の理解は低く、理解されるべきと提唱することすら傲慢に聞こえるような状態です。

理解してもらうには理解している人を見つけるしかないとまで言えます。

理解できない人は理解できません。
    • 0

主治医に診断書書いてもらい提出

ただそれで、あなたの立場が今より良くなるのか悪くなるのかは
微妙でしょう
    • 0
この回答へのお礼

はい、1ヶ月前に診断書、双極性障害 長期出張は避けるようにだったと思いますが、何これってって感じで、どうしたいのだって、もう何も言えなくなったのです。
ほとんど無視された感じです