アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患が軽快し、復職して約2ケ月が経ちます。薬を服用しながら働いていましたが、最近以前の様な症状が発症し、この二週間出勤しておりません。医師から復職の際に診断書を書いて頂いたのですが、再度、休職の診断書を書いて貰うことについて医師は嫌がりますか?何か言いづらく感じてしまうのですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

キャパシティオーバーなので休みましょう!

    • good
    • 0

>再度、休職の診断書を書いて貰うことについて医師は嫌がりますか?何か言いづらく感じてしまうのですが、アドバイスを頂ければ幸いです。


あなたの職場には「産業医」がおいででしょうか?大企業や公務員の場合必ず居ます、それも内科が入り口担当でその医師通常常勤で症状から判断して専門医に回します。産業医が嘱託でも居ればまともな職場ですが、それが無い職場は危険です。巨大な電通でさえ中はデタラメ。
産業医が居るなら、主治医の診断書を渡し相談します。医師はサービス業なので、タクシーの運転手、それがヒドければ学校の教師だと思えばいい。診断書が不適切だったら「やり直し」になるだけで、日常茶飯事、重要なのはあなたで医師ではありません。まともな産業医がいるなら予約を入れ一時間程話し合って下さい、最初はあなたがはしゃいで回らなければ、企業側には伝わりませんが、診断書が出るとあなた、産業医、人事担当者、上司の合議になり診断書が最も重くなり、産業医はあなたを守る義務が生じます。過労を産業医が知っていれば業務上の義務が生じ死ねば厳罰が適用されます。
嘱託の産業医もいない勤め先は、従業員を使い潰しているので。俸給が良くても必ず死にます。逃げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。調子が悪くなりかける前に産業医に相談しましたが、ただの過労だろうと診断されました。「良く眠れない」と話したら「生活習慣を改善しなさい!」と言われただけでした。こうなる前に産業医は人事担当課に何を報告したんですかね…。

お礼日時:2016/10/28 22:29

当然です!



自分の事なんですから

自分から自分の思いを口にして伝えなければ誰にも伝わりません

小学生から人とは人生学びなおした方がよろしいようです (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。幼稚園から出直して、医師に伝えたいと思います。

お礼日時:2016/10/24 19:42

自分の判断で仕事に復職したがやはりまだ仕事するには早かったと素直に主治医に相談しようね♪



医師もまだ早かったかと思うだけだよ (笑)

焦らずのんびりゆっくり療養しないと精神的な疾患は直らないからさ (笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先週、主治医に相談したのですが薬だけ出されて「様子を見てください」とあっさり言われ帰されました。就労したいのは山々なのですが…。診断書を出して頂くには、自ら言わないとダメなのでしょうかね?

お礼日時:2016/10/23 18:36

精神疾患は波があるのは普通のことですから、嫌がることはないと思いますよ。

病気ですから、しっかり医師に症状を伝えるようにしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに波が有り、なかなかコントロールできないですね。

お礼日時:2016/10/23 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!