電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんの判断教えてください。お願いします。私は拒食症と強迫性障害を持っています。主に今1番苦しいのは太る強迫観念です。食べる、食べないでは無く妄想の事が怖いです。具体的に言うと隣で食べている人がいると食物の微細なカロリーが飛んでくるから逃げないといけない。箸に匂いが肉の付いていたらその分のカロリーを摂取してしまう。皿を洗うと残っているソースなどが水しぶきで飛んできて体内へ入り太る。
とにかく食べ物の近くにいるのが怖いです。強迫行為は食事から気になった分のカロリーを減らすです。太りそうで触れません。話している相手の口からするガムの匂いも怖いです。学生なのですが学校の共同の机や椅子もジュースが付いていたりして毎日苦痛です。
これらの観念を全て無視しても太る事とは関係ないですか?狂った頭の私にもう一度教えてください。友達には恥ずかしくて聞けません。嘘だと思おうとしても本当な気がして強迫行為がやめられません。今もさっき電車で子供がポカリのペットボトルを振っていてそれでカロリーを摂取した気がして発狂しそうな状態です。

A 回答 (4件)

理屈としては、匂いや微少な飛沫に含まれるカロリーなど一呼吸するだけ、いえ意識した脳の働きで消費してしまうほどのものです。

気にする必要は全くありません。

それを頭で理解してなお不安に苛まれるなら(おそらく現在そういう状態ではないでしょうか)こんなところで相談するより精神科なり心療内科なり専門家を受診することです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変な考えだなと感じるのに不安が勝ってしまいおかしな強迫行為を繰り返してしまいます。
病院には通っていますが先生が合わずこちらで相談させていただきました。

たぶん摂食障害と強迫神経と食べ物に簡してのみ不潔恐怖症を抱え込んでいると思います。

このままだと友人を失い、外へ出る事も出来ず引きこもった生活になってしまいます。大学も辞める事になって、社会人にも慣れません。自力で治る病ではありません。入院設備のある精神科へ行く事が一番です。
    • 1
この回答へのお礼

また、お返事が遅くなり申し訳ありません。このままではマズイとは分かっているので入院も考えます。
外で出るのが怖いのが治る日が来て欲しいです

取り敢えず入院しなさい

掛りつけ入院出来ないの??

入院施設ある精神科に通院しなさい

じゃないともっと酷くなるよ!

明日必ず精神科に入院の相談ね!マジやばいからね・・・
    • 1
この回答へのお礼

実は今かかっている病院には半年程、拒食症の方で入院をしていました。やはりもう一度入院を検討するべきですよね。

御質問者様の考え方が不可解です。

「匂いで太る」ことが正しいとすれば、焼き肉屋さんとなりに住んでいる人は太るはずですね。
匂いのカロリーを計算したことがありますか?まず不可能ですよ。
このように、「科学的に根拠の無いこと」を心配する必要はありません。
心配し過ぎ、というより、「正しい地職を持っていればあり得ないこと」なのです。
    • 1
この回答へのお礼

強迫観念の言う事は嘘だと思える気持ちもあるのですが疑念が湧いてきてしまいます。大丈夫な事だと思えないのが辛い所です。