アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当金の申請について、教えてください。

10年ほど前に、1度「うつ病」で傷病手当を申請し
受給したことがあります。
最近、「うつ病」が再発してしまい、休職している
のですが、同じ病名で傷病手当の申請は出来るので
しょうか?
ちなみに、現在と以前の健保は、会社が違うので
違う健保となります。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

AN01です。


再発とのことですが、完治してから再発迄の期間が不明です。
完治から社会通年上、3年程経てば同一疾病でも、新たな傷病扱いしてくれます。
支給限度は1年半でした。
10年前に支給限度一杯受給したとして、8年半経過しているので受給出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3年で、新たら質病扱いをしてくれるとは知りませんでした。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 08:23

私の経験から、受給できます。


18歳の時に腰椎分離症で傷病手当金を半年間受給、症状が無くなったので復職、その後諸事情により転職。
23歳の時に悪化し3ヶ月間入院し、その時に傷病手当金を受給しましたが、問題なく受給出来ました。

民間の医療保険や生命保険の通院(入院)給付と違い同一疾病で受給出来ないことはありません。
同一疾病での受給期間の制限はありますがあくまで連続での制限でうろ覚えですが3年程度だったかな。
10年前に受給期間一杯受給したとしてもその後、長期間受給していないと思われるので受給期間一杯迄受給出来ます。

安心して治療に専念して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

傷病手当の申請をしたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!