アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は新婚、20代後半、子なしの専業主婦です。これからの働き方について、相談させて下さい。子供はあと数年後に恵まれればいいな、と思っていますが、パートで働くか正社員で働くか悩んでいます。職種は医療職、国家資格を持っていて新婚当初までは、正社員で働いていました。ただ結婚してすぐに働いた所は、最初の話とは条件や業務終了時間が違い、新婚旅行もお休みをとれると聞いていたのに、「休みはとれないから行かないで」と言われたり、上司の方が気難しくいじめがあり、周りの方が鬱になり辞める人が多く、私自身も身体共に疲れてしまいました。結婚式の準備もあったので、半年ほどで、退職しました。少し休んで、現在求職中です。住んでいる所が田舎なのと、求人がでやすい時期ではないのかで、たくさんの求人はないのですが、ふたつの求人で悩んでいます。

①正社員 自宅から片道車で10分ほど 休みは平日半日休み2回と日曜日 業務終了は19時30分くらい 有給は使えない ②パート 自宅から片道自転車と電車で1時間弱 休みは平日2日と日曜日 業務終了は17時 です。

正社員で働きたいと思っていますが、半年しか続かなかった所が①とおなじ条件なので、夫からは、「また前と同じようにきつくなって続かないんじゃないか。様子をみて②のパートから頑張ったら?」と言われました。確かに、前の職場のようになったらどうしようと若干トラウマ、次はちゃんと続けなくてはいけないし、と不安な気持ちがあります。ですが、将来を考えて貯金をたくさんしたいです。パートだとお休みがあり、精神的には追い込まれない気がしますが、夫に甘えているみたいだし正社員よりも貯金のペースが遅いですよね。ちゃんと働きたいという気持ちと、様子をみたいというので、どうしようかと。夫は私が正社員で働いていた時も今も家事をほとんどしませんが、正社員で働くなら少しやると言っています。夫の帰宅時間はだいたい18時から19時の間です。

そしてその夫の仕事についても、私が勝手にモヤモヤしているんです。夫は前に働いていた職場の上司から戻ってこないかと誘われたそうで、悩んでいます。ただ夫の元彼女が、部署は違いますが、前の職場にいるのです。その方とは婚約破棄して私と結婚しました。夫は、自分から婚約破棄して振ったので気まずいが、前の職場のほうが待遇がいいから迷っている、と言ってます。私は元彼女と夫が同じ職場なのは正直あまり心穏やかではないし、嫉妬してしまいます。通勤時間が片道1時間半かかるので、体が心配です。
夫は私が、元彼女と同じ所はちょっと嫌だなというのは知っていますが、もう終わったことだから、あまり気にしていません。
私が気にしすぎでしょうか?夫もちょっとデリカシーがない気もするのですが。
信じなくてはですが、万が一前の職場になり、元彼女と浮気ということになると、捨てられてひとりになったときに正社員だったほうが、強く生きていけるのでは?という考え方もしてしまいます。

読んでくださった方どう思われますか?ぜひご意見伺いたいです。
まとまりがなく、長文大変失礼しました。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

私も20代後半で結婚し、当時、正社員を退職しました。看護師として勤務していました。

まず最初の一番重要な項目としては、お子さんは「数年後恵まれればいいな」と書かれていましたが、
それが「一定期間、家族計画として子をもうけない(蓄財、キャリアを積むなど)」の堅い意思を持っているのか、
それともゆるく「子供が授かったら、それはそれで」という立ち位置の違いです。

前者であれば、正社員なりパートなりでがっちり蓄財とキャリア維持を目指す方向でよいでしょうが、
後者であれば、新たに就職する先ですぐに妊娠したら、就職先にとっても迷惑でしょうし、ご自身でも肩身が狭い思いをしてしまいます。

ご年齢がご年齢だけに、子供がほしいという意思が強いのであればこそ、お早めに計画をしないと…。
(あまり書きにくいことですが、私自身、30代当時、複数回駄目になってしまった苦い経験があるので…)

さて、上記の選択肢ですと、仮に私自身であればどちらも選ばないかも…
上記2つの条件で消去法で選ぶなら、2です。

1は、就業時間が遅め。前職を体調理由で退職したのであればなおのこと、主婦という役割と平行しながらではきつい。
ご主人の帰りが遅くはないのに、相談者さんがこの時間の退出だと、よほどご主人が家事炊事が得意でなおかつ、日常的にこなした上、(夫側の)実家にぺらぺらしゃべられた日には…目も当てられません!

2は、通勤時間が少し、長い。ただし、通勤先経路が、自分にとって都合のいい立地(帰りに夕飯の食材を買いやすい立地とか、自分が定期的に通うような場所が多い等)であれば、選択します。それと、診療科目が興味ある項目ならば、それも選択する理由になるかもしれません。

ただし、2の条件が、パートでも社保に加入できるというのであれば、積極的にこちらを選択します。
厚生年金に入れるのであれば、多少会計全体の負担が増えたとしても、相談者さんも少し懸念していた、
「ひとりになったときに」保証がより、手厚くなるからです。
このひとり、とは、離別だけではなく、死別なども考慮に入れてのことです。

結婚後によくよく調べてみると、「子なしの主婦(もしくは子が18歳以上の主婦)」は、万一配偶者に先立たれた際、
夫もしくは夫の両親、同胞などがいると、(特に前者には)財産の遺留分を請求されたりしたら…
以下は恐ろしくて、書けません。
むかしの世代の奥様はともかくも、今を生きる寡婦への保証は、本当に手薄なのがこの国の実情です。
「看護師だし、いざとなれば働ける!」と思っても、
頑張りすぎたり無理がたたって体が壊れてしまっては、本当に心細い未来が待っています。
(実はこれも、私自身が近年体調を崩し、仕事を大幅セーブせざるを得ないという痛い経験があるからです)

また、ご主人の転職話についてですが、最終的にはご主人が選ぶ問題のような気がします。
相談者さんが口添えしたとして、それに従ったところで、後々なにか問題が起こった際に
相談者さんのせいにされたり、責められたりしたら、たまったものではありません。
(前職を退職した理由にもよりますが…)。

前の彼女が前職場にいるというのは少し気にならないといえば嘘になりますが、
今は結婚されているのですから、あくまでも正妻は正妻。
相談者さんはご主人との仲をよりよく、相互に信頼できる関係を築くことを優先しておけばいいと思います。

なお、蛇足ですが、今後数年以内に住宅ローンを組む計画があるのであれば、
転職するならお早めに、とコメントしておきます。
どのような住宅ローンを組むにしろ、転職後1~数年だと、ローンが通りづらいからです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

midori202様
お答えいただきありがとうございます。細かく教えていただき、とても勉強になります。②の職場は社会保険には加入でほぼフルで働いてほしいとのことでした。そこでいずれ正社員になれたらいいのですが。子供は、夫があと数年は二人でいたいとのことで、29才か30才くらいに産めればと思います。

夫の仕事は、夫に決めてもらい、私はサポートできるようにがんばります!信頼関係が大事ですもんね!

住宅ローンはうかつでした。早めに転職するのか決断し、住居をどうするのか考えようと思いました。

ひとつひとつの質問に丁寧に答えていただき、本当にありがとうございますm(__)m

娘が結婚して正社員では帰宅時間が遅いため、パートに変えて貰いました。

20代後半です、子供が生まれた場合も働きたい。(先輩が子育てしながら働いているのを見て決めた)と言っていました。

ご主人が前の職場に勤めた場合、職場近くに引越ししてパート職・正社員を見つけてはいかがですか。
同じ職場で恋愛して別れたなんて良くある話ですよ。
いちいち気にしない事です。ご主人を信用しませんか。
そんなに貴女は自信がないのは何故ですか?
まさかと思いますが、前彼女がいるのに貴女が奪いとった形でしょうか、自信もってください。
夫は貴女を選んだのです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

みとよん様
お答えいただきありがとうございました。

やはりパートで始めてみて、というのがいいですよね。私も子供ができた後も働いていきたいです。引っ越しはどうなるか分からないのですが、もし夫が前の職場で働くとなった場合も、そこから通える範囲の職場で、頑張ってみようと思います!

そうですよね。夫のことを信じてやっていかなくてはですね。きっと今専業主婦で、ひとりで考える時間があるので、無駄に悩んでしまっています。

ひとりでくよくよ悩んでいたので、とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

忙しさは、優しさを奪うと思っています。

パートの方が良いのでは無いですか?

お子様も授かり物なので、計算通りに行かないかも知れませんよ。

喧嘩の種は、増やさない方が良いと思います。

片道1時間半もかかるなら、ご主人が元の職場へ戻るなら、引っ越しの可能性もあるのでは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

割りきれない女様
お答えいただきありがとうございます。
納得です。お金は大事ですが、ふたりで思い合って生活することの方が大事ですね。

子供は産みたいときに産めませんもんね。もし何かあって子供がいない生活でも、ふたりで楽しく生きていけるようにします。

転職したとしても、夫の実家が今の家の近くにあるので、引っ越しはしないと言っているのですが、まだどうなるか分かりません。
ふたりの仕事の迷うタイミングがあってしまい、なかなか決断が難しいですが、話し合っていきたいと思います。
なかなか相談する人がいなかったので、答えていただき、うれしかったです。ありがとうございましたm(__)m

貴女の仕事はご主人が仰るように②が良いでしょう。

①の正社員になって、また、精神的に追い詰められたら、

せっかく貯めた貯金も治療で使い込んでしまうことになってしまいます。

ご主人は、待遇が良かった元職場をどうして辞めたのですかね?

元職場に、ご主人が振った元カノがいるのなら、元カノが、復讐心で

ご主人を誘うこともあり、男は割合とフラフラと、

女の罠に嵌められることが多いです。

今の、職場でも良いのではないでしょうかねぇー、、。

通勤、1時間半、、は、いくら若いとはいえ、厳しいですよ。

通勤で疲れると、、家庭内でも、貴女との会話すら億劫になり、

夫婦間に溝も出来やすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

kurikuricyan様
お答えいただきありがとうございました。やはり最初は②で働いてみて、様子をみてみます。復讐心!?とても心配ですが、夫と話し合い、もし転職するようなら今以上に、居心地の良い家庭になるよう努力します。ありがとうございましたm(__)m