今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

54歳主婦です。
17年働いた会社を辞め(この教えてgooに1回相談させていただき、これまでの経緯もあります)現在それから1年半が経ちます。その間にハローワークの紹介で2ケ月の事務職に就きました。ここは最初は久しぶりの職場復帰でとまどったのですが1ケ月ほどで要領もわかり、社会と繋がっている状態が嬉しいし、もっと勤めたい感じでしたが、最初から2ケ月の雇用期間限定で再雇用はないと言う契約だったのでそれ以上は働けませんでした。
そのあと主人の希望で60歳(主人)の記念に海外旅行に行く事になっていたので、就職してじきに休みをとる状態に出来ないと思い、旅行が終わるまで再就職の活動はしませんでした。
でも時々現状を把握する為、ハローワークの情報は見ていました。
旅行が終わってやっと本腰を入れて就職先を探そうとせっせとハローワークに通い数か所応募しましたが、やはり年齢の為、希望の職種に就く事が出来ません。
「そんな事は最初から解ってて会社を辞めたんでしょ!」と言われれば言い返す事も出来ないのですが、当時の私にはいっぱいいっぱいの状況で辞めざるを得ませんでした。
しかし現状ではやはり家で一人じっとしている事に罪悪感と孤独感がいっぱいでどうしても現状を変えなければと・・・でも現実はそう簡単ではないですね。
1日中人と話す機会もない時も多く、余計空しくなってしまいます。
働いていた時はあんなに人の言葉や態度にに辛かったりしたのに1人になったら今度はこのような状態になってしまい自分が情けないです。
ただ3人の子供を大学を卒業させるまで家事と仕事に突き進んでいましたが、今は状況も違い、自分の存在価値そのものに意味もなくしています。
これからも就職活動はやるつもりですが、履歴書を返送されるたび気持ちが落ち込んでいきます。
前向きな気持ちになりたいのですがなかなかなれません。
自分の悩みなんて世の中の色々なケースに比べたらちっぽけな事なんだと思いますが悲しくて又鬱に戻ってしまいそうで怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

書店である本が目に留まり、流し読みしてた内容で


『50代になったら、趣味を見付けなさい。10年も続けていたら、その道のプロになれる。定年もない』
そうかな?趣味は趣味だからいいのではないかしら?
頭に微かに引っかかりながら、それも良いかも…など思って読んでいました。

私は天職ともいえる今の仕事を60歳まで続けたいと思っています。
でも定年規定がない職種なので、身体さえ丈夫ならもっと続けられるかもしれません。

私の場合、ボランティアでは駄目なんです。
家事、子育て…主婦の仕事って無報酬じゃないですか。
指がいたくなるほど、肩がパンパン張るほど家中磨いたって、自己満足の範囲。
頑張って『報酬を得る』ことで、『役に立つ』『必要とされている』という生きているバランスが、
家族に奉仕するだけよりつきやすい。
それもあって仕事をしていたいんですね。

お金のために働くのではいのなら、焦らずゆっくり見つけていくといいですよ。
友人はお金のために仕事をしています。
今の仕事を見つけたのは50過ぎ。チラシ配り、スーパー、お総菜屋、清掃業などなど…ダブルならぬトリプルでパートの仕事をこなしていました。
その内、人脈ができ、業者さんとも繋がりを得、働きぶりを見て、社員でのお誘いを何社からもかかり、
今の仕事に繋がりました。どこになにがあるかわからない。

履歴書返送などに気にしないで、どんどん就活をしていきませんか?
もしくは、希望職ではないにしても、出来そうなところから応募していきましょうよ。
冒頭に書いた趣味からの出発でもいいと思います。
主婦ならそれを生かしたところもあります。

働ける体を持ち、働く意思をおありなら、絶対に見つかります。
そんなに気落ちせず、頑張りましょう。応援します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
多くの方が「ボランティア ボランティア」と言われる中で kabaddi13さんの内容が
自分の思いに近かったので少し楽になりました。
自分の出来る範囲で人には親切に接しているつもりですが、無償の奉仕・ボランティアに気持ちがなかなか行かない自分は駄目な人間なのかと思い自己嫌悪になりそうでした。
≪頑張って『報酬を得る』ことで、『役に立つ』『必要とされている』という生きているバランス≫
と表現されたkabaddi13さんの言葉は私の思いにもあることだったので嬉しかったです。
それを「ほら、結局ただお金が欲しいんじゃん!」と簡単に言ってしまう方がいるでしょうけど、
説明してもわかってもらえないでしょうね。
60歳になった途端、主人の収入が今までの半分以下になってしまった事もあり、少しでも家計の足しになればと言う思いもあり、又自分のバランスの為でもありの今回の相談でしたが、人に理解してもらう事は難しいでした。
自分の行動に失敗したり、後悔したりする事も多々ありますが、それが人生なんですね。
kabaddi13さんの最後の文面を励みにし、頑張ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2013/10/16 07:35

69歳男子です。



まだまだ若い年齢です。
しっかり働きましょう。

私は58歳で早期退職しましたよ。
あの頃、団塊の世代が後を追っかけてきていましたので 彼らより先にもう10年安定して働ける場所を求めてハローワークに通いました。
お陰さまで 給料が半分にこそなりましたが厚生年金に加入したマンション管理業務(管理人)に就業できました。毎朝にこやかな住人さんの笑顔を見ることで一日が始まります。

質問者様には、私の1年近くのハローワーク通いで経験した、ハローワークに企業が新たに募集を出す「曜日」が有る事を提案させていただきます。
逆に、何曜日だと思われます?


実は火曜日(祝日が入れば次の日)なのです。
ほとんどの企業が求人公告をハローワークに提出する曜日は、週末の金曜日もしくは土曜日なのです。
その情報を ハローワークは備え付けの閲覧用のPCに入力するのは月曜日。
当然、求職者が目にすることが出来る最新の情報は「火曜日の朝一番」が最も情報量が多い訳です。

11時頃になると企業によっては応募者多数の場合には 早々と閉め切ります。
無制限に応募者を受けつければどうなると思います?
5人或いは10人以上の面接はしたくない、一人採用の為の面接時間すら短縮しようとします。
そこで適任者がいなければ また再応募すればいいのですから・・・。

のんびり 締め切った後で出かけた求職者にとってみれば、
その企業の応募状況すら見ることもなく残った企業の求人情報を目にするだけになってしまいます。
早い話、
午後になれば・・・ いつもと変わらない企業の求人が残っているだけです。

ほとんど毎日のように通い詰めていたある日 
その事を親しくなったハローワークの別の担当者(講習部門)から耳にした時に私は唖然とした訳です。

もちろん 急な欠員での急募も有ります。
しかし現実には、 
週末応募 週明け入力 火曜日の閲覧開始・・・に関しては10年前も同じ工程だと思います。

無駄な時間を過ごさないためにも アドバイスさせていただきました。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。
確かに日によって求人数が違う事は気がついていましたが
それがアトランダムな事なのかそうではないのかまではわかりませんでした。
さっきもハローワークに行きかけたのですが、何か混乱してしまい、
自分がいったい何をしたいのか、どうしたいのかわからなくなってきました。
きっと覚悟がないのでしょうね・・・
思考の乱れがおきているのでちょっと落ち着こうと思います。

お礼日時:2013/10/17 10:45

 自分を自営業者だと思ってください。

つまりあなたが社長です。
 社長ですから定年はありません。動ける間はとにかく何かしていくことが義務であり、責任です。
 そして、仕事です。
 
 社長である以上、仕事を選んではいけません。
 とにかくビジネスにするために、小銭であろうが、怪しげな仕事であろうがまずやってみてからのこと。
 体力を消耗するとか、異様に長時間でなければそう簡単にくたばったりはしません。

 さらに社長ですから、相手(つまり就職先)とは対等です。
 「これだけ仕事にたいしてこれだけ働く」という自分のワリきりでまずは仕事に就くべきです。
 この好景気ですから、地方の小さな工場では、いつも人を募集しています。
 (特にパートは多い。ウリとしては、「早朝につよい」「24時間曜日を問わずいつでもでられる」人は重宝されます。)

 たくさんの会社がありますが、外見からだけでは内実までは分かりません。
 入ってみたら意外と良かったとかブラックだったなぞ、どこにでもあること。
 キツかったらすぐに辞めてもいい。
 生活に特に問題がなければ、新たな経験だと思えば、なんでもできます。

 知っている限りでも、トラックの運ちゃんや重い原料を頭より高く積める人とか、元気で作業している人がいっぱいいます。
 好みで選ぶのではなく、自分の可能性を試してみてください。
 (考えすぎてもまったく現状の展望は開けません。とりあえず身体を、無理がかからない範囲で使う仕事。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに考えすぎはよくありませんね。
かえって混乱してしまいます。
勤めはじめたら無理をしてでもできるだけ長くそこで働かなくては・・・
と言う、性格でしょうか?まあいいや・・・が出来ずにいる自分でした。
でももっと気楽に考えてもいいのかもですね。
日々、自分を見つめ直していますが「なるようになるさ」で考えられたらいいと
思っています。

お礼日時:2013/10/18 08:52

同年代の主婦で、今のあなたと同じ境遇です。


日々、思っていることがあまりにも似ているので回答したくなりました。

私も長年勤めた職場を退職し、就職活動の結果2社の正社員採用をいただきましたが
短期間で退職してしまいました。とてつもなくサービス残業があったりとかでした。
入社してみないと分からないことが最近怖くなってます。
この年齢で正社員に採用されたのに「何をわがまま言ってるんだ!」と
自分に言ってみたり、そもそも前職で定年まで頑張ればよかったのに、と思ったり。

その後も就職活動を続けてますが8か月になります。
毎日忙しく働いていたときを思うと、これといって何をするでもなく過ぎていく一日が
むなしくて、もったいなくてしょうがないです。
毎朝、出勤して行く夫を見送ると羨ましくなります。

道を行き交う人を見ても、皆忙しく働いて会社から必要とされてるんだろな。
などと思い、自分だけが取り残されたような気がしてきます。

ちょっと弱気な文章になってしまいましたが、毎日いろいろな就職情報をかき集めて応募してます。
あなた様は17年お勤めしたスキルを全面にアピールしたら良いと思います。
私が採用をいただいた会社は「年齢には関係なくスキルのある人に来てほしかった」と
言ってましたよ。

不採用通知なんて即シュレッダーでダダダー!
私を採用しないなんて損したねっ。って思いましょ。
幸い、あなたも私も夫がいて、今すぐ働かないと生活に困るわけではないので
ご縁のある職場が見つかるまで頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
同じ様な境遇の方がいらっしゃるものですね。
又、「ちょっと弱気な・・・」の前までのkaranx2wさんのお気持ちのくだりが
まさに「そう!そうなのよ!」でした。
私は17年勤めていたとはいえ、多分karanx2wさんのようなスキルは持ちあわせていません。
しいて言えば人に気使いする事位です。あまりにも考えすぎてしまって折れる事もしばしば。
そんな私ですが確かに「縁」ってあるかもです。
ムキになってもどんなに力んでも駄目な時は駄目ですね。
明日も又就活します。
どこかで私を必要としてくれる所がある事を信じて・・・

お礼日時:2013/10/16 17:09

ねえ、yoboさん。


試しに、ヘルパー2級の養成講座を受けて見ない?

いや、介護の仕事を勧めてるんじゃないよ。
仕事とは関係なく。
これって、思わぬ体験になるよ。

今まではあまり見えていなかったものが、少し見えてくる。
働きながら、いかに世間を知らなかったかが、少しわかってくる。
そうすると、これまではなかった関心が、自ずと出てくる。
気付かなかった価値観が、出てくる。
難しい言い方すると、地域社会での自分の存在価値。
経済社会ではなく。

働いてお金を稼ぐってことはねえ。
自分たち家族のため、だけじゃないよねえ。
同時に、お金を使って社会に貢献する、そんな形で、社会の中で生きるってことでしょう?
税金や社会保険を払って、子供の養育に協力したり、病人や高齢者の生活を手助けしたり・・・。

でもねえ。
3人の子どもを育てたということは、これまでは社会にお世話になることが多かったはず。
貢献することよりも、貢献される立場だ。
そろそろ、そこに気づいても良い年齢だよ。
ご主人はまだ働ける。
ってことは、ご主人の社会貢献は、まだまだ先だ。

働いてお金を稼げないことに、罪悪感や孤独感を感じる。
働いていない、お金を稼げない自分の存在価値に、意味がない。
それは、今お金を稼げない人は、生きてはいけないと言うことと同じになる。
これまで、3人の子どもが育ててきた社会を構成してきた人たちも含めて。
それは、どこか違うよねえ?
そろそろ、そんな目線を変えなければならない年齢になってきたと思わない?

私は現在55歳で、あなたととても歳が近い。
専業主婦になったのは、2年前。
更年期障害で、ちょっとうつ気味だったらしい。
1年は、まるでニートの状態でした。
だから、かつての私に近いんじゃないかと思う。

でも今の私は、これまで知らなかった、意外な自分に出会える。
あ、高齢の親も、あまり負担に感じない。
アルツハイマーと、現在90歳と、高齢者が二人いるけど。
ヘルパーの資格は、仕事にはつながらなかったけど、受けて置いて得したなあ、と思います。
周りも、そう思ってるみたいです。
試しに、どうでしょうかねえ?
今のうちに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃっている事はわかります。
他の方に「お金を稼げない人は生きてはいけない」などと言っているような感じに
受け取られるのでしたらそんなつもりはないです。もし気分を害される方がいらしたら
申し訳ないです。
限られた文面でうまく思いを伝える事のむずかしさをつくずく感じました。
相談すると言う事は厳しい言葉も覚悟していなければいけませんね・・・

お礼日時:2013/10/15 19:25

ぜひ伺いたいのですが、報酬なしのボランティアに心が向かないのはなぜでしょうか。

私はお金至上主義を非難するつもりはありません。ただ貴重な時間をお金のために使うことが問題なのではないかと思っています。なぜ罪悪感や孤独感につながるのかということにも関係があります。
    • good
    • 0

同年代の女性(私は独身)です。



私は先日、こちらに
「もう35年も会社勤めをしているので、そろそろ退職したい」と相談しました。
まだ、退職はしていませんが、
皆さんの回答は、勤め続けた方がいいというご意見が多かったです。
やはり、会社を辞めればそう思うのでしょうか・・・

yoboさんには、ご主人様がいらしゃいますよね。
今は、定年退職されてお家におられるのでしょうか?

もし、yoboさんが、お金の為に、働かなくていいのなら
ご主人様と、一緒に散歩したり、ランチしたり、
また、地域の公民館などでしている教室など参加したり、
皆さんがおっしゃるようなボランティア(交通安全で、横断歩道に立つとか)
などはどうでしょうか?

趣味もないのなら、
ネットで、趣味人倶楽部 というを見てください。
一般の方が、いろんなイベントを立てていて、
誰でも参加出来ます。お金もそんなにかかりません。
私は、退職後は、そのイベントに参加しまくりたいと思っています(^^)

そんなことをしながら、もし次に就職が見つかればラッキ-ですし、
急がずに、自分のしたいこと見つけてくださいね。グッドラック!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な方にご回答をいただきました。
私にとって心にグサッとくるようなきつい言葉もありました。
その中で、iidaiさんのやわらかい物言いに少しほっとしました。
主人はまだ退職はしていないので一緒の時間を過ごすのはもう少し先に
なります。
もう少し前向きに頑張ってみますね。
iidaiさんのコメント読み返したら少し涙が出ました・・・

お礼日時:2013/10/15 19:36

追申: 間違っても、精神科、心療内科など行かないで下さい。

精神薬を必ず処方されますが、薬などで心は健康になりません。むしろ、頭がぼんやりし、社会に適応できなくなります。
精神薬は、脳を麻痺させる麻薬と同じものです。大した効能はありません。
むしろ、薬に依存し、欠乏すると絶望感が増大します。落ち込んでも、絶対に関わらないことです。
世の中が自分を必要としていないと感じ、孤独感に苛まれることは誰しも経験することです。上記回答の中にあるように、いろいろな会に参加し人と交わることは、とても大切です。また、そういった関わりから、新しい目的や仕事が見つかることだってあるやもしれませんしね。あなたを必要としている人たちが世の中には、あちらこちらに居ます。どうか、焦らず前進して下さいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長年勤めていた会社を辞める数年前から薬を服用したりしました。
確かに服用している間は気が楽になったような気がしていましたが根本的な解決にはならず
ぎりぎりまで働いていましたが仕事に支障をきたす前に、迷惑をかける前にと、会社を退職した次第です。
一番の薬は環境と自分の心だと理解しています。
焦ってはいけないのですね。

お礼日時:2013/10/15 14:24

仕事は、人生の生き甲斐ですものね(^^)


仕事は、いくらでもあります。
本当に。ですから、ハローワークなどに頼らず、インターネット、就職情報誌、なんでも、とにかく視野を広げて見渡しましょう!!
しかし、あなた様がもし、ステータスや世間体、プライドに拘っているなら就職も狭き門となるでしょう。
私の勤めている会社のビルには、たくさんの掃除の仕事に従事されていらっしゃいますが、意外と年齢層は高めかとお見受けする主婦の方も新しく採用されて来られています。皆和気あいあいと楽しそうに働いていられますよ。
掃除は、最近では、社風と売り上げ向上を意図して社長が率先して社内の清掃にあたる企業も増えてきています。
掃除は、適度に体を動かし、建物施設をキレイに保つ基本的な且つ徳のある仕事と思います。視点を少しずらすと意外と良い仕事に出会えるはずです。
盲点は、見つからない、見つからないといって、同じ行動を繰り返すことです。また、一つに前の会社のイメージがあって、似たよう代替に注意が向いて他が見えないこともありますから、とりあえず明るくて、雇ってくれるところなら、なんでも世のため人のためとチャレンジされてみては如何でしょうか? 私の知り合いの65歳のおばさんは、飛び込みで、商店街のラーメン屋でウエイトレスの仕事を得て働かれていますよ(^^)
参考になればと、くどくど申しましたが、どうか頑張って下さいませ。
ともに日本を盛り上げて参りましょう‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間の間に沢山の方に回答をいただきまして有難うございます。hikaricomさんのご回答はもっともです。
私は臆病なところもあり、わかってはいるものの未体験にチャレンジする勇気がないのかも知れません。
きっと選択幅を広げれば就職口も無いわけじゃないと思います。
確かに今までたまたま恵まれていたのかも知れません。
もう少し頑張ってみようかと思います。有難うございました。

お礼日時:2013/10/15 13:59

一人でいると、時間は果てし無く長く、やっぱり辛いですよ。


趣味やボランティアも良いですが、やっぱり働きたいですよね。
希望ではない職種でも、挑戦してみてください。
そして働いてみて、ダメなら、仕方ないじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡単に言ってしまうとdadadaddadaさんのおっしゃるとおりです。
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2013/10/15 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生60年・60歳を過ぎての生き方

昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。

やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。

60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。

定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。

自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて行く。

「安楽死」を選べることが出来るのなら、
若い世代に「負の遺産をこれ以上背負わせ無い政策」を日本のある県で実践すれば、そこに移住してそれを選ぶことが出来るのではないか?「死」への自由もあってよいと思います。

考えてみれば 「胃癌」も摘出した、「高血圧症」で有る 「前立腺肥大症」も手術した、親の遺伝でもあるかも判らないがパーキンソン病の症状すら見え始めた。

その昔で有れば此の世に居ないはずの人間である私が、未だ薬で生かされている現状。
それに甘えて生きて行くことに対して、子や孫に申し訳ない気さえ起ります。

「男の子で無くなった今」、「長い道のりを歩いて来たたものだ」 と、つくづく思う70歳男子です。

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて...続きを読む

Q50代専業主婦の方にお聞きしたいです

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もする気分になれず、何だか怠けているようで気持ちが苦しいです。

15年ほど前から心療内科に行ってまして、不安障害、適応不安などの症状があります。
毎日薬を飲んでいます。

50代の専業主婦の方は毎日どのような生活をされていますでしょうか。

もっと何かやらなければいけないんじゃないかとか、仕事をもう少し違った観点から
広げた方がいいのではないかなど、もっと楽な気持ちですごせばいいかと思うのですが、
ふと、他の専業主婦の方はどのような日々を送られているのかと思い質問しました。

子供も結婚をし、孫もいます。
夫婦2人の生活です。すでに年金生活なので、あまり遊ぶことも出来ません。
主人が働いてくれればよいのですが・・・

それでは、よろしくお願いいたします。

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もす...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年から五十代です

友達とお茶で時間は潰せます
自分のためにおいしい料理を作ってみます
五年前から、大嫌いな編み物もしてみましたら
結構はまりました

何が自分でも好きか嫌いか、向いているか不向きか
自分が一番わかっていないことに
最近きがつきました

お金がなくても、散歩したら友達ができたり
種一袋で花が育ったり
ダメもとで、冒険してみてください

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む

Q60歳の女性・日中の過ごし方は?

今年で60歳になります。
趣味が水泳で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみがほしいです。

息子は結婚して、滅多に帰ってきません。ここ3年は顔を見ていません。

お金をかけずに、楽しく過ごすには、何かいい案ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは・・

最初からお金をかけずとか限定してしまいますと、選択の幅が狭まります。

本当にやりたいことでなければ、結局は手は付けたけど3日坊主にもなりかねません。

20代あるいは10代でも良いですし、30代にも拘りませんが、何かやってみたかった事ってありませんでしたか?

私は61歳になりましたが、30代の頃受験した資格に再チャレンジしています。
様々な理由で挫折したのですが、やはり挫折したままで終わるのは悔しいと思い一念発起です・・・
発表まで後3週間ほどですが、自己採点では合格しています。
2年の予定が3年かかってしまいましたが・・・
その様な事も選択肢にありませんか?

まだ60歳は若いです・・・
出来る事は沢山あります・・・

ボランティアの様なものも沢山ありますよ・・・
人のお役に立てて、しかも元気をもらえたりします。

人のためは自分のため!!

Qいつまで働けばいいのか?

仕事の辞め時について迷っており、皆様のご意見を伺いたいと思いますので
宜しくお願い致します。
カテゴリ違いでしたらお許しください。

35歳から28年ずっと働きづめで、心身ともに疲れ切っています。
すぐにでもやめたいのですが、契約期間が来年3月31日まであり
だましだまし働いています。
辞めることを迷うのは仕事を辞めると私の貯蓄は僅かしかなく
彼の年金と合わせてぎりぎり生活出来る程度しかない為です。

私は現在62歳、彼は69歳で同居(事実婚)15年位になります。
彼は65歳で退職し年金のみが収入でそこから生活費を出しております。
彼は3年前に病気をして家事は出来ますが仕事は出来ない状態です。
彼もボーナスや退職金はなかったので貯蓄も僅かだと思います。

私は60歳定年後、同じ会社に継続雇用で1年契約(4月1日~3月31日)で
フルタイムで働いており、手取20万円程です。
彼と同様退職金などありません。生活費は大体20万円ほどかかります。

私は来年3月で63歳ですがその後1年勤めれば64歳まで年金を掛けて
64歳で仕事を辞めると年金は月に9万5千円前後支給され65歳からは
月々10万円程度支給されます。
なので、63歳で辞めた場合年金は63歳~64歳は8万8千円、65歳から
9万4千円位支給されますので63歳で辞めた場合の年金額と64歳で
辞めた場合の年金額の差額は月々6千円程度になります。。
なぜ64歳まで勤めようと思っていたのかといいますと
65歳まで働く気力がない事と65歳まで在職すると失業保険が
もらえなくなり一時金が出ますが失業保険より大分少ないからです。

その為64歳まで働こうと心に決めていたのですが、今年になってから
急激に気力体力共になくなってきて来年3月の63歳で辞めようかと
迷っています。

退職後少し休みたいので数か月休んでから再就職でフルタイムではなく
週3日位で一日6時間程度の仕事をして現在の収入程度に補うには
12万円位必要ですが、時間的に今よりは楽なのではないか
と思う反面、どうせ仕事をするならば今の慣れた仕事でもう1年頑張った方がいいのかと
迷っています。

ただ今までは継続雇用だったので62歳でもフルタイム働けていましたが
いったん辞めて63歳以上でパートやアルバイトでも
仕事が見つけられるかとても心配です。

生活費(家賃、光熱費、食費、雑費など)全て私と彼で折半です。

彼は年金から10万円出すと言っていますから私の年金と合わせて
18万円程度ですので食費を二人で4~5万円にして切り詰めれ
ば何とか生活できます。

63歳で退職し、しばらく休養し英気を養ってからパートで仕事見つける方が
良いのか、何とか頑張って今の仕事を続けるのが良いのか、
64歳以降はフルタイムで働くつもりはないです。
皆様からアドバイス頂けたら幸いです。

仕事の辞め時について迷っており、皆様のご意見を伺いたいと思いますので
宜しくお願い致します。
カテゴリ違いでしたらお許しください。

35歳から28年ずっと働きづめで、心身ともに疲れ切っています。
すぐにでもやめたいのですが、契約期間が来年3月31日まであり
だましだまし働いています。
辞めることを迷うのは仕事を辞めると私の貯蓄は僅かしかなく
彼の年金と合わせてぎりぎり生活出来る程度しかない為です。

私は現在62歳、彼は69歳で同居(事実婚)15年位になります。
彼は65歳で退職し年金のみが収入...続きを読む

Aベストアンサー

Q、いつまで働けばいいのか?
A、心の赴くままに!

 私らは、共に町の小企業に勤めてきました。私は100人そこそこの町工場。妻は、従業員二人という会計事務所。子供4人を育て上げた後は、すっぱり共に60歳で無職になってボランティアをしながら余生とやらを過ごしています。只今、65歳です。

 貰っている年金額は、多分、質問者らと一緒だと思いますね。でも、その生活スタイルは大きく違っています。私らは、無職でボランティア一筋。質問者は、体に鞭打ってのフルタイム勤務。その違いが生じている根源は何でしょうか?

>彼は年金から10万円出すと言っています。

 私が思うに、財布が別々ということがスッパリと仕事を辞められない原因でしょう。そんな気がします。別に、それぞれのスタイルってのがあるので、一概に夫婦別会計を否定はしません。でも、そろそろ見直す時期が来ているんじゃーないでしょうか?寄る年波が、見直しを求めているんじゃーないでしょうか?

>何とか頑張って今の仕事を続けるのが良いのか?

 「しばらく休養し英気を養ってからパートで仕事見つける」-私の妻に聞かしてやりたい一言。妻に言わせれば、「あんたが働いたら!」となるので口が裂けても言いませんが・・・。はっきり言って、63歳までフルタイムで働くなんて立派ですよ。

>心身ともに疲れ切っています。

 思い切って休まれたらどうですか?いいじゃないですか、一年や二年、彼に「年金全部頂戴!」って甘えても。そうじゃーないと、自分が倒れますよ。今や、質問者あっての二人かと思いますが・・・。

Q、いつまで働けばいいのか?
A、心の赴くままに!

 私らは、共に町の小企業に勤めてきました。私は100人そこそこの町工場。妻は、従業員二人という会計事務所。子供4人を育て上げた後は、すっぱり共に60歳で無職になってボランティアをしながら余生とやらを過ごしています。只今、65歳です。

 貰っている年金額は、多分、質問者らと一緒だと思いますね。でも、その生活スタイルは大きく違っています。私らは、無職でボランティア一筋。質問者は、体に鞭打ってのフルタイム勤務。その違いが生じている根源は...続きを読む

Q50歳をすぎてからのパートはありますか?

 私の母のことについて質問します。

 私の母は、現在48歳、郵便局の簡易保険の集金人です。この仕事を始めて10年くらいになります。

 しかし、郵便局の民営化に伴い、この仕事もあと何年かでなくなってしまうようです。

 また、私の母は離婚をして一人身のため、働かないわけにはいきません。私は来年結婚をし、家をでる予定です。私の下に兄弟が二人います。

 今までは家族で協力し合って、少ないお金でなんとか生活してきました。しかしそれも、母の収入があったからこそできたことです。

 ちなみに私は23歳で、現在官公庁の臨時職員をしています。この仕事も来年で終わりとなります。

 もちろん兄弟で母を支援していくつもりはありますが、それだけではなんともならないのです。

 ですから、50歳を過ぎてからでもパートというものはできるのでしょうか。母は自動車免許はありますが、ペーパードライバーですし…。

 なにかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

先日、我が社の「受付」業務のパートをハローワークで募集しました。
ボーナスや、退職金も少々でます。年齢制限は~40歳まで。の記述でした。

パート社員の職場は、我が社と委託契約した市の施設なので、
・身元のしっかりした人。
・子育ての終わった人。(欠席で空けるわけにはいかない。)
が主な採用の目安でした。

応募者は何人かいましたが、面接に選ばれたのは少数で、
「結婚したて」「茶髪」の26歳の美人は不合格。
「新卒」「23歳」もだめ。(言葉使い?)
・・・・

結局、採用したのは、
「(離婚して)独身」「子供、中・高校生」の42歳主婦。
「子供は結婚して独立」の51歳主婦。
2名でした。

人事課いわく、
お年寄りを含め、さまざまな市民が来る施設で、市民の質問に「はァ・・?」
では困るので、「そうですね~。」と相槌が打てる、(方言がかってるのなら尚OK。)のような方がよかったそうです。

お母様にはとりあえず、これ!と思ったものに受けてみる。問い合わせてみることを薦めてあげてください。
(ちなみに、その51歳の方は年齢について問い合わせがありましたが、上司はひとつ返事で履歴書を送るよう、お願いしていましたよ。)
前職が郵便局なら、企業の信頼度も高いと思います。
募集条件に年齢があってもそれは「目安」に過ぎませんから、挑戦する価値は十分ありますよ。

先日、我が社の「受付」業務のパートをハローワークで募集しました。
ボーナスや、退職金も少々でます。年齢制限は~40歳まで。の記述でした。

パート社員の職場は、我が社と委託契約した市の施設なので、
・身元のしっかりした人。
・子育ての終わった人。(欠席で空けるわけにはいかない。)
が主な採用の目安でした。

応募者は何人かいましたが、面接に選ばれたのは少数で、
「結婚したて」「茶髪」の26歳の美人は不合格。
「新卒」「23歳」もだめ。(言葉使い?)
・・・・

結局、採用...続きを読む

Q定年退職をしてからの主人との生活

よろしくお願いいたします。
去年4月に主人は60歳で定年退職をしました。
定年後の職はなく、ハローワークへ行ってもなかなか仕事はありませんでした。

結果、今は年金をもらいながら、無職でうちにずっといます。
一時期、内勤でちょっとした重労働を2カ月ほどしていました。
重労働と言っても女性も同じ年配の人もいたので、そこまでの重労働では
なかったのではないかと思います。

隣の駅で朝6時から10時までの4時間働いていました。
疲れるのか、今までの管理職からまったく違った仕事についた
ことにいやだったのか、2カ月間は非常に不機嫌で、些細なことで怒ったり、
時には暴力もありました。


私は、55歳でうちで仕事をしています。もう12年続いている仕事です。

生活費は食費分が年金では足りないので、私の収入から出しています。

まだ61歳でずっと働かないでずっと家にいて、好きな小説を書いていますが、
それが、お金になるわけでもなく、とにかく家にいて、外に出るのは犬の散歩。
後は、午後は本を読みながらお昼寝です。
病気もなく健康なのに、毎日家にいて、息が詰まる思いです。

私は家で仕事をしているので、気分転換にジムへ行ったり、出かけたりしています。
が、家に帰ると、必ず主人がうちにいると思うと何だか疲れてしまいます・・・気分が。

主人ももっと、何かサークルとかジムとかに行って気分転換をすればいいのにと思う
のですが、私が言っても頑固で自分がしたいと思わないと、何もしない人です。

家にいれば、いろいろ目につき・・・というか、例えば、電球が4つあるうちの2個が
切れてしまい、うす暗くなっていても、電球を買ってとりかえようともせず。

はっきり言って私は仕事もしているし、家事もしているのに、主人はつまりは暇なのに、
電球すらつけてくれないです。

犬は主人が飼いたいと言って飼ったのにかわいがるだけで、いいとこ取りでごはんを
あげたり、お菓子をあげるのは主人で、結果、わんこは主人が1番好きです。

10年飼って獣医さんに連れて行ったのは5回くらい。
わんこが調子が悪くても獣医さんに連れていかなくて、いつも私が連れていきます。

昨日も私が仕事の後、4時頃獣医さんに連れていくからと言ったら、自分の運動のために
散歩に連れていくと。じゃ、獣医さんに連れて行ってと言ったら機嫌が悪くなり、渡した
お札をぐちゃぐちゃにして、ポケットにつっこんでいました。

6時頃帰ってきて、獣医さんへ連れて行ったのかと思ったら行かなかったと。
結局渡しが獣医さんに連れて行って、帰ってから、家の中で飼っているので、きれいに洗って、
それから、急いでお夕飯の支度。

主人は私が獣医さんへ行っている間、お風呂に入ってお夕飯を待っている。

無職で暇なのに、なんで私がここまでするのかと怒りさえ覚えます。

みなさまにご質問したいのは、定年退職をした方、または奥さま、どんな生活を
なさっていますか?

私の父は75歳まで働き、趣味も多趣味でしたし、姉の旦那さんも60歳を超えていますが、
働いて、テニスなどの趣味を持ち、お友達と飲みに行ったりしています。

うちの主人にはそれがないんです。
毎日、同じ生活の繰り返し。私は仕事で外に出ることもあります。

長文で申し訳ありませんでした。

よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
去年4月に主人は60歳で定年退職をしました。
定年後の職はなく、ハローワークへ行ってもなかなか仕事はありませんでした。

結果、今は年金をもらいながら、無職でうちにずっといます。
一時期、内勤でちょっとした重労働を2カ月ほどしていました。
重労働と言っても女性も同じ年配の人もいたので、そこまでの重労働では
なかったのではないかと思います。

隣の駅で朝6時から10時までの4時間働いていました。
疲れるのか、今までの管理職からまったく違った仕事についた
こと...続きを読む

Aベストアンサー

<生活資金対策>
リバースモーゲージという言葉をお聞きになったことはありませんか?
これには公的な貸付制度と、民間金融機関による融資があります。
通常のローンとの違いは、契約者が死亡した時点で借金を一括返済する点です。
年金だけの老後資金に不安を感じる方は、持ち家に住みながら融資を受けられるので、一つの選択肢になりうるでしょう。
ただし現在まだローンが残っているケースではどういう扱いになるのか分りません。
一度相談に行かれてみてはどうでしょうか。

都道府県の福祉協議会・・・長期生活支援資金貸付制度
民間の金融機関・・・三井住友信託銀行、スター銀行

<濡れ落ち葉対策>
ご主人は「エブリディサンデー」をどう過ごしたらいいのか当惑されているのだと思います。
またそんなご主人のどこに不満を感じるのか、あなたも的を一つに絞ってみましょう。
●自立していないために万時手の掛かるのが嫌なのか
●会話がないことが嫌なのか
●存在そのものが気に入らないのか
夫話をして解決できる問題ならば率直に協力を求めてみましょう。
これまで会社にコントロールされてきた男性は、自分の意思で時間を使うことに慣れていないということを念頭に入れて置いて下さいね。
健闘を祈ります!

<生活資金対策>
リバースモーゲージという言葉をお聞きになったことはありませんか?
これには公的な貸付制度と、民間金融機関による融資があります。
通常のローンとの違いは、契約者が死亡した時点で借金を一括返済する点です。
年金だけの老後資金に不安を感じる方は、持ち家に住みながら融資を受けられるので、一つの選択肢になりうるでしょう。
ただし現在まだローンが残っているケースではどういう扱いになるのか分りません。
一度相談に行かれてみてはどうでしょうか。

都道府県の福祉協議会・・・長期...続きを読む

Q40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。

今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。
22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。
今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、
なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。
それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、
主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。
単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、
周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。
私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま
年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。

私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。
よきアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値のある人生だったのですよ。
そして、自分の為に時間が使える時が来たのです。
やったー、この時が来た~、って両手を上げましょう。

お仕事をするのももちろん結構!
でもそれだけじゃ、つまらないと思いませんか?

私の場合ですが。
夫が定年になったらやりたい事をいっぱい考えて。
国内、海外旅行したい → 英語出来たらいいな → 英語の教材を買い込んだり、英会話教室に通いました・・・が(これは現在挫折中・・・また始めようかな・・・)

南のリゾート地でゆったり楽しむ自分を夢想。
でも泳げない → 泳げたらこれからの人生、楽しみが増えそう → 水泳教室に4年通い、泳げるようになりました → 初めての一人旅を決行、沖縄でダイビングをして来ました(夫の定年を待ち切れずに)

2年前から、夫との共通の趣味として自転車に乗り始めました。
クロスバイクから始め、今はロードバイクに。
今年はいくつかのイベントや大会に参加したいと思っています。
ロードバイク関係のブログを始めようかと思案中。

断続的にエアロビに通ったり。
着物の着付けも習いたいなぁ。
暇があると、ネットでクルーズの旅や、車中泊の旅の情報を見て、あれこれ夢想。

私の場合は、これから来るであろう第2の介護を覚悟しているので、今を大切にしたいとあれこれ詰め込んでいますし、夫の定年後も親達の健康状態しだいでどうなるかわかりませんが、考えても仕方がないから、希望だけは沢山(笑)
昼間はパートで、親との同居だから家事もして、水泳も英語教室もエアロビも夜にしています。
子どもの心配をしなくていいから、夜の時間は使いたい放題!

幸せも生きがいも楽しみも、自分で作るものです。
子どもの頃の夢を実現させたり、好きだった事を思い出して、貴女のこれからの人生を彩ってくださいね。

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値の...続きを読む

Q55歳女性です。パートはみつかりますか?

私の母は今年55歳になります。
父がいなくなってしまったため、収入がなくなりました。
少しでも稼ごうと、母は仕事を探していますが、
なかなか55歳でもOKなパートやバイトがありません。
(ウェブのバイト探しのページで検索した結果)
この年齢からの仕事は無理なのでしょうか。
実際この年齢で、簡単でも仕事をはじめた方がいれば
ぜひお話をお聞きしたいです。

母は、55ですが、年齢よりは若々しくハツラツとしています。
ですが、すごく体力がある とは言えず、
あまりにハードな仕事はさけたいところです。
何か良い職種などご存知でしたら、
どこで応募するのかなど簡単でいいので、アドバイスお願いします。
現住所は東京都、都心です。

Aベストアンサー

他の方がおっしゃる通り、派遣会社やハローワークを使うのが良いのではないかと思います。というのも、そういうところは、住んでいる場所・通勤時間やお母様のスキル・経験などを考慮して、出来るであろう仕事を紹介してくれるからです。というものの、各社が持っている仕事情報しか対象にならないので、間口が狭まるのも確かです。

あとは、ネットで、バイトを検索できるサイト、fromA navi、enなど幾らでも有ります。とか派遣会社のホームページで条件のあう仕事を探して見るとか。この場合は、年齢を検索条件に加えられることは少ないので、検索結果から年齢が合うかどうか探す手間があるように感じます。

ちょっと検索して見た結果の内、参考になるかな?と思われるものを貼っておきます。

http://frajouterie.cside.com/index_co.html

http://www.shigotozaidan.jp/kourei/active/active.html

http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/04korei/service/06genki/06_04sigoto.html

都心にお住まいとの事ですが、55歳と言う年齢、資格があれば持っているもの、職歴などをキーワードに検索エンジンで探して見ると、希望に添うものが見つかるかもしれません。あとは、新聞と一緒に入っている地域の求人情報なども。

他の方がおっしゃる通り、派遣会社やハローワークを使うのが良いのではないかと思います。というのも、そういうところは、住んでいる場所・通勤時間やお母様のスキル・経験などを考慮して、出来るであろう仕事を紹介してくれるからです。というものの、各社が持っている仕事情報しか対象にならないので、間口が狭まるのも確かです。

あとは、ネットで、バイトを検索できるサイト、fromA navi、enなど幾らでも有ります。とか派遣会社のホームページで条件のあう仕事を探して見るとか。この場合は、年齢を検索条...続きを読む

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング