アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせてもらっております。
私は27歳の男で、社会人は約5年ぐらい経験しております。


私の周りにもいるタイプなのですが、会社は会社、プライベートはプライベートと人間関係を割り切っている方がいるのですが、何故そのようなことをするのかがよくわかりません。

会社の人が嫌いな人ばかりしかいないとか、信用できる人が居ない・・・そういうことならわかるのですが、会社の人、もしくは仕事関係の人というだけで線引きして、プライベートに全く立ち入らせないという心理が良く分からないのです。
私はどちらかというと、その境目があまり無く、会社の人と遊んだり、取引先の人(相手が客のケースが多い)とも遊んだりします。
もちろん、遊んでいるからといって仕事に手を抜くとかそういうことはしませんし、遊んでいるときは会社の人とかお客様とか意識をしたことがありません、ただし最低限の礼儀(敬語等)はしますが、それもある意味プライベートでの人間関係でも普通のことではないでしょうか?

何というか会社の人(上司・先輩・同僚・後輩)も取引先の人も皆、広い世界の中で縁を持った同じ仲間であると考えてしまいます。ただし、礼儀はわきまえているつもりですし、私も好き嫌いはあるので、それが嫌いな人に対しては対応を変えます。

また、付き合っている時間が長ければ、それだけトラブルが起こる可能性も上がるので、仕事に支障を来たすかもしれないとアドバイスも頂いたのですが、色々な人と出会い付き合い、学ぶという機会をそれで失うのが何だかもったいない気がしてしまいます。

ですが、ビジネスライクの表面的だけな付き合いよりも、泣きも笑いも真剣なビジネスも一緒に行い、仲間として、時にはライバル・敵として仕事、プライベートを充実させていきたいと考えるのは社会人として甘いのでしょうか?
周りからは情にもろいとも言われており、仕事で相手に利用されているだけというケースも多々あると思いますが、結局それもプライベートでも同じようなことが起こるから違わないのですし、それは自分で学び判断すべきことだと考えております。
全ての人と仲間にはなりきれるということも難しいとは思っていますが、仕事であろうとプライベートであろうと折角の縁のあった人を見捨てたり、最初から壁を作ってしまうのもどうかな?と思ってしまいます。

人それぞれかとは思いますが、色々な方の意見を頂き学べればと思います。

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私の場合は職場での出会いであれ友人であれ本音でしゃべりますし


プライベートなこともあっけらかんと話してしまう方です。
非常にオープンな人間ですね。

しかしながら会社の同僚や取引先と休日一緒に遊ぶということは現在は皆無です。
かといって会社を出たら一切関係ないということはなく定期的に飲みにいったりもします。

月曜日~金曜日は会社の人と形式的な付き合いプラスアルファまで
土日は完全に私人として過ごす。
今の私はこんなスタイルです。
    • good
    • 2

別に、甘い甘くないの問題ではないと思いますよ。



質問者様の考え方が間違っているとかいうことでもなくて、要は人それぞれで、それぞれの考え方に基づいて行動しているというだけのことで。

ただ、質問者様の場合は、仕事や会社がすごく好きなのかな、と思いました。世の中には、仕事は生きていくためにお金を稼がなければいけないからやっているだけ、という人も大勢いて、仕事での楽しみややりがいなど求めていない人もいます。そういう人にとっては仕事での人間関係などわずらわしいだけなのです。仕事が嫌い、会社が嫌いという人は、その関係の人とも深くは付き合いません。

また、仕事関係となると、仕事を介した何らかの利害関係が発生することも多いので、一緒に苦労してきた同期などを除き、むやみにプライベートをさらしたくないという気持ちはあります。知られたくない人にまで伝わってしまい迷惑を被るかもしれないとか、不利な事態が発生するかもしれないといった警戒心は多少持つべきでは、と思います。
    • good
    • 19

気が合わない人や上司などとプライベートでも付き合うのでは


何の為に休日や仕事が終わった後のリラックスタイムが有るのか解らなくなります。
それでは接待と変わらないではありませんか?

また、プライベートはプライベートで別の友人や家族がいます。
プライベートとはそのような人たちと過ごすための時間であり、
仕事の休憩時間では出来ない趣味等をするためにあります。

貴方の様な人づきあい=趣味の様な人なら仕事関係の人と友情を深めることができ、
コミュニケーションを楽しめると一石二鳥でしょうが、
それ以外の人にとっては時々なら良いですが頻繁に職場の人とのプライベートでの付き合いがあるとうんざりします。


失礼ですが、私の場合は貴方の様なプライベートに職場を持ち込む気満々の人とはトラブルが起きる可能性が高くなります。
何故ならプライベートの友人や家族を結果的にないがしろにしてしまう可能性がある、
気持に温度差がある人と長くいるとストレスが貯まりやすい、
しかもそのストレスを解消して気持ちを整理する暇がないからです。


それから、職場関係の人全員とは付き合わない人でも気の合う少数の人とプライベートで付き合う人は居ますし、
最初から職場の人を見捨てたりするわけでは有りません。
    • good
    • 13

割り切り型。


何で仕事関係以上にプライベートで付き合う必要あるの?
人間関係でうざったい思いするのお断り。
仕事は仕事。プライベートはプライベート。関係ない。
    • good
    • 48

私は、会社とプライベートの人間関係を割り切っているタイプではありませんが、仕事で知り合った人にプライベートに立ち入られるのは何となく鬱陶しいと感じる人がいるのは理解できます。

仕事で会ってるだけなんだからほっといてくれないかなあという感じでしょうか。そういう人はそっとしときましょう。
    • good
    • 6

こんにちわ。

究極の反対側の人間っす。書き込みお許し下さい。

仕事をうまく打ち切ってプライベート(趣味とか地域活動)を楽しむ
人と、プライベートな部分を職場で出さない人といますが・・・・
ご質問は後者っすよね。そういう人は、特定職種の方以外、極論言えば
仕事をする気がないというか、たくさん稼ぐ気がない人っす。中には
稼ぐ気はあるんだけれど、自身を過信している人もいるっす。

大きな仕事の契約には、うまくいった場合の皮算用だけでなく、
トラブルになった時のことを考えます。もちろん、法律論も大切っす
が・・・相手の責任者の人間性も大切っす。パーティー、宴会・・
世界中、ある程度の大きさのビジネスにはつきものっす。住んでいる
場所、家族構成、好きな食べ物・・・知らなければ、そんな付き合い
できないっす。接待だけでなく、社内の責任あるポジションだって、
営業成績のみでそのポジションにつかせるなんて会社ないっす。
その人の人間性、考え方がわからないと、部下の事故、取引先との
トラブルなんて怖くて任せられないっす。

開業医だったら、患者にプライベートを話すことはないっすが、
勤務医だったら、職場の医師仲間はお互いのプライベートを知るのが
通例っす。弁護士だって一緒っす。要介護の家族を抱えている、いない
を知らずに、連続長時間勤務が必要な重要パートを任せるなんて
あり得ないっす。9:00-17:00で基本的に終了できるお仕事の世界
だけっす・・・家庭、趣味、考え方を知らせずに仕事できるのは・・。
    • good
    • 3

こんにちは。


私の先輩にもいましたよ。
そっくり同じような人が・・・私もlingmu581さんと一緒というより
熱い思いがあるタイプだったので、たまに「こいつー」っとむかついて
いる事が私はありました。

ただ、思ったのですが、相手がどんな人であろうと人間を元々信頼して
いないのだと気づきました。その方がもう40近かったので考えは変わらない
と思いましたので、こちらもその人には割り切りを覚えたのですが。

皆が皆、楽しく、信頼しあってというのは難しく、また嫌な人でも愛想対応
を強いられることがあります、その時、その40女性の事を思い出し、
反面教師にして、私も割り切る場面を多数覚えました。

結果、あまり気にしないほうがいいですよ。もったいないです時間。
でも、逆に学ぶこともあるので、そこだけ吸収すればOKです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!