dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性社員からメールで、あるスポーツの集まりを会社内で企画しているというお誘いをいただいたのですが、メンバーとの人間関係的に居場所がなさそうなので断りたいのですが、どう断るのがよいでしょうか。

「お誘いいただきありがとうございました。今回は参加を見合わせたいと思います。また機会があれば是非お声掛けください。」

としますか、それとも

「月末に資格試験もあるので」とか、「業務の都合上」とか、理由を何でもいいのでつけた方がいいでしょうか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

「お誘いいただきありがとうございました。

今回は参加を見合わせたいと思います。また機会があれば是非お声掛けください。」
に一票。

今後も付き合う人たちなので、本当のことを書いたほうがいいですよ。「また機会があれば~」すら、私なら書かないかな。
「メンバーとの人間関係的に居場所がなさそうなので」というのは、たぶんその女性社員もわかった上で、社交辞令で誘ってくれているのだと思います。だから、嘘をつく必要はないですよ。
クラブが始まってからも、嘘でも「うらやましい」「楽しそうだね」とかは言わないこと。

もちろん、そういうことがあったからこそ、業務では今まで以上にみんなと仲良くすることも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

人が集まらない&雨で中止になりました。ありがとうございました。

貴方は、非情に真面目な方です。

私なら、とうに

「嫌です」と剣もほろろに固辞しますがね・・・。

何故って、衣食住の確保のために労働するからです。

別にスポーツをするためではない・・・。

単に社内の親睦を図るための「スポーツ会」です。

嫌なら嫌だと、明確に断る勇気を持てばよいです。

人間関係が破綻するほどのことではありません。

意思の表示を明確に!するだけです。

貴方は社会人だ!

それくらい出来なければ、生きてはいけませんよ。

人の顔色伺って仕事やスポーツ会をしても

百害あって一利なし!です。

くどいですが、嫌なら嫌だと露骨にいいましょう!

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

人が集まらない&雨で中止になりました。ありがとうございました。

社内での企画なので、とりあえずいる人全員に一斉メールなのであれば、あっさり「欠席します」でいいのでは?

私が幹事の時は「出席」「欠席」でクリックボタンの設定をしておきましたけどね・・・面倒がないようにと。

全員一斉にではなく、対象を絞った上でのお誘いメールならもう少し丁寧に。
業務上の理由は本当にあればそれでいいのですが、ないならやめておいた方がいいでしょう。
何かの拍子にばれると信頼できない人って思われて、二度と誘われなくなるでしょう。
あらゆることにおいても・・・
「今回は見合わせます・・・」ってもらった方は、考えちゃいますね。
時間はないわけじゃないけど、今回は内容・面子に問題があるからやめておきますって言っているみたいで。
(自分の)都合が悪いでいいのでは?
またの機会って必要ですか?・・・このメンバーからまた誘われても行きたいのですか?
そうは思わないなら、あっさりと 「私用がありまして」・・・でいいと思います。

あくまでもメールでの依頼でしょ?
本当に真剣にあなたを誘いたいなら、顔を合わせた時や、わざわざやってきてでも誘います。
今回のことは、「会社内」でのことなのでとりあえず広くお誘いを掛けておこうってものなのでそんなに気にしなくていいでしょう。
福利厚生費からお金を出してもらえる場合など、全員に広報するのは基本だったりしますしね。

もっとも、人間関係に居場所がなさそう・・・って参加してみないとわからないですよ。
こういう交流から人間関係が広がり、仕事の面でもしやすくなったりするものなんです。
20年くらい前だとよくあったものですが、ここ10年くらいでめっきり減りました。
部署内でこうした企画がたっているようなところって、他所からみても風通しがよくていいのですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

おばさんです。

やはり、誘いに対しての感謝と、差しさわりの無い理由をつけて、次回の声かけと、皆さんによろしくお伝えくださいと、したらいかがでしょう。

曜日や日時などわかっているのでしたら、私用で曜日が重なってしまった…とか。
例えばボーリングでしたら、<最近腰痛があるので>…とか。
理由も<仕事>では無く、<私用>にしておいた方が何かとボロが出なくて済むと思います。

でも…出席される事で、人間関係にプラスに好転する事もありますよ。

ご参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼