アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社5ヶ月目になる者です。
もう毎日毎日会社に行くのも嫌で明日が会社だと思うと寝れません。
会社行く日の朝はほぼ嘔吐の毎日です。


辛い理由が、三点あり、一点目は業務がほとんど固定ではないため、仕事がない事が多く一度した業務もメモはあるものの数ヶ月してなく分からず、分からないことを聞けと言う割りに聞いたら、こんな事も分からんの?みたいな態度。

二点目は私は基本的(立替金が毎日ある訳ではない為週に一回ほど)お金関係をしており、そうなると他の社員とは別空間に居ます。窓越しには見えてます。
けど、まぁ会話には入れる訳もなくいつも一人淡々としてます。
そんなんで壁も隔たりも生まれてます。

三点目は自業自得なんですけど、給料が低いんです。ハロワの求人では月給15万。でした。それが高卒の新卒で経験もなく年齢も若いから13万でいいよね?って言われ下げられました。就職が上手くいってなく次がないと思った為渋々了承しました。

こんなんで日々辛いんです。
でも辞めるにも5ヶ月で辞めたのを採る会社もないでしょうし、辞めれない毎日です。

少しでも会社の空間が楽になる方法等あれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

じゃあ、最低16萬円は保障去れていると言う事になる、面接の際して、13萬円で良いねと言われて、それに応じたのは、不味いなぁ❗️しかし、ここで、貴方の辞める理由は、出来た❗️求人票に明記された、金額と、提示去れた金額が違う、求人票の効果は、契約書と違うが、最低賃金明記以下の契約は、契約違反、最低確実に給料として、支払う金額を求人票に明記する事を職安の求人票規定になって居る。

それを理由にして、辞退を宣言するか?又は、求人票に合わせて給料を設定額として、認めさせるか、どちらかを要求すれば、会社は、自ずとどちらかの選択をする、例え、求人票の設定額に合わせないと言えば、労使間の労働契約は、破棄となり、会社の都合でつまり、勧奨退社扱いに、又は、賃金変更なしに、気に入らないのなら、自己都合として、退社と言われても、この求人票の件を職安に訴えば、勧奨退社と認められ、会社都合で退社となる訳だ❗️
    • good
    • 0

随分、苦労を強いられて居ますね、ザーと悩み事を読まさせて頂きました、ちょっと気になる事が有ります❗️



現実的な事を質問します、求人票の内容で15万のところ13万と提示されたと書いて居た部分だけど、15万と提示してるのは、最低賃金月給提示でしょうか?もしくは最高給料額の提示しょうか?

もし、最低賃金月給提示が15万の場合、求人票の内容をもう一度見て下さい、恐らく最低賃金月給として、15万円は固定給料で変動が有りませんとか、所定給料総額15万円とか、記載していれば、幾ら求人広告の求人票と言えども、労働基準法の賃金の虚実記載となり法律違反となります、即座に所定の職安か労働基準局に相談しましょう。いくら、求人票に法的根拠が無くても、記載事項に変更が無いとの文言が記載していれば、虚実広告となり違反となります。

わかりやすく言えば、安い羽毛布団を、高い値段で買わされた、おばはん、の状態です❗️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a+b 160.000円~224.000円
a 基本給(月額換算・月平均労働日数 20.8日)
160.000円~224.000円


とか書いてあります。

お礼日時:2018/09/23 21:39

判断次第ですが、既に精神的な疾患があると言われてもよい状況だと思います。


ですので、あまり無理すると、精神的な病は悪化し、その病となる経緯の期間以上に治療が必要になりかねません。
できれば、退職してしまう方がよいように思います。

ただ、あなたにも生活があると思いますし、どんな職場であっても人間関係はいろいろあります。
逃げてばかりでもいけません。

考え方を変えたり、割り切ることが大事だと思います。

仕事で人に教えを請う場合、相手次第ではあるのですが、相手の性格に合わせて聞くことができるようになれば、状況が変わる場合もあります。
目上の方にこちらの立場になってとは言いにくいわけですから、あなたが相手の立場になり対応するのです。
わからないところだけを聞けば、いやな顔をする方がいます。しかし、以前やった際のメモを見て思い出しながら、以前は○○で○○だと判断して○○のように処理したが、今回間○○と違う考え方での処理が必要かどうか?その場合の○○での判断は初めてなので教えてください。とすれば、そこまで理解していての質問だと思えば、教える方も教える必要性があるという認識となるでしょう。仕事に慣れている人からすれば、1パターンしか指示していなくても、その分野の仕事を既に経験していると大きい範囲で指示したつもりになることがあるのです。指示したのはお前なのだからと言われればそうかもしれませんが、指示をする人も日々の仕事に追われながら、部下や後輩に仕事をいくつも教えているとなれば、すべて記憶している方がおかしいわけなのですからね。

二点目については、お金関係で隔たりが必要なことは誰でもわかっていることであり、それが常日頃であれば壁にもなります。しかし、週一回などの程度でしょう。その時はしょうがないにしても、お金が絡まない仕事の時には会話に入れると思うのです。当然お金にかかわる機密があれば、その部分は話してはいけませんが、それは仕事によってそれぞれが持っていておかしくないことです。あなたが特別なわけではないということです。たまたま近くの人たちの仕事では、同僚などで話題にできる仕事だけなのかもしれませんが、大きな視野で見れば当たり前なのです。

三点目は、どうしようもありませんね。
本来であれば、求人票の諸条件を満たしており、求人票の職種で採用されたのであれば、条件を下げてよいわけがありません。
会社がルール違反なのです。自業自得とまで書かれていますが、最終的にあなたが承諾したという部分はあるかもしれませんが、会社が問題だと思います。

13万円が手取りであればまだ良いですが、支給額であれば手取りはもっと少なくなります。そうなれば、一人暮らしなどの人であれば生活が難しいことでしょう。

考え方を変えられるところは変えてみて、とりあえず今の仕事での負担を少しでも減らしつつ、働きながら転職先を探すというのも方法です。
業種業界などによっては、人材不足などで求人も多いかもしれません。
嘘も方便で、平日の面接等が入ったのであれば、その前日からちょっとつらそうにしておいて、当日になったら体調不良で休んでしまうのも方法の一つだと思います。ただ、外回りの同僚等がいるような場合には、出歩く際には注意が必要です。
あと、世の中、土日祝祭日に面接などをしてくれる会社もあったりします。

辞める理由を第三者が納得できそうなものとして考えるのも重要です。
単に人間関係だと言えば、再就職してもまた辞められるぐらいなら別な人を採用すると思われかねません。
たまたま就職した会社では、求人通りの待遇ではなく、さらに指揮命令する人の指示や態度に対し、色々と自分でも対応策を考え行動してきたが、我慢できなくなったとでも明確に言えるようになることも大事です。

実際に探してみると、結構今より良い会社は多いと思います。現職がある場合には退職までの期間も調整してくれますよ。
当然無理なところも多いかもしれませんが、良い会社もあると思います。
    • good
    • 0

嫌々毎日会社


精神的にも良くないと思います  最近は 労働力 不足してるので 職種 選ばなければ もっと高給な職場は幾らでも あると思いますよ 飲食店関係 建築工事関係
笑顔で対応できれば 飲食店関係などは良いんじゃないでしょうか 街を歩きながら募集中の張り紙が多くあります ダメもとで面接してみては どうでしょうか
    • good
    • 0

>からないことを聞けと言う割りに聞いたら、こんな事も分からんの?みたいな態度



難しいかも知れないけど怯まないでください。「おう、判らないから聞きに来てるんだ馬鹿野郎」位の
気持ちで相手にぶつかってください。
聞かないで失敗するよりもよっぽどマシです。

>そんなんで壁も隔たりも生まれてます。

休憩時間(合間休憩や食事休憩)の時はどうしているのですか?
そういう時間は大切ですよ。行儀は悪いですが会話の内容をさりげなく聞いておいて
どの様な話題が好みか聞いておくのもいいでしょう。
あとは飲み会があれば参加することかな?

>三点目

これはどうしようもないですね。
労働相談に応じてくれるところに相談するしかなさそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休憩時間もずっと自分の机で過ごしております。
他の事務員は外に各々出で行きます。
飲み会ってのがないんですよね。
子育て中のお母さん達が大半で事務員集まっても2~4人程なんで多分、するだけ金の無駄とかでも思ってるんでしょう。

お礼日時:2018/09/15 16:33

学生のころ、仕事は3年は続けようと言われたのを覚えていますが、半年で駄目だと思えるところは、


3年勤めてもいいことは何一つないと思いました。
むしろ早い段階で、次に進める人のほうが、なかなか辞められない人よりずっとうまくいっていると思います。

何か目標があって辞めるわけないはかないとか、
肉体的にキツイだけなら、続けたほうがいいかもしれませんが、精神的にキツイのを楽にする方法は難しいと思いますよ。

嘔吐してしまっているくらいなら、自分を大切にして早く辞めたほうがいいです。
数ヶ月で辞めたところで、次の就職に響くことはないと思いますよ。
    • good
    • 1

私も辞めたいと思ったことがありますが、石の上にも3年…で頑張りました。


貴女だけが辞めたい辞めたいと思う心を持っていません。皆が、辞めたいと思う心は大小はありますよ
    • good
    • 0

キーボードの上にも3年。

プログラム全然わからなかったけど、勉強して続けてたら、もうすぐ還暦ですが、いまだに飯が食えてます。本が擦り切れて、内容を記憶するまでやりました。当時プログラマーなんて落ちこぼれがやる仕事でした。
言われたことを嫌々ながらやってては、何も身に付かず、ただ無駄に時が過ぎるだけです。
先輩の技術でも何でも良いですから、盗み取る積もりで仕事しないと次につながりません。
    • good
    • 0

>>少しでも会社の空間が楽になる方法等あれば教えて下さい。



やっぱり、そこを辞めて、もっとよい会社に転職することでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!