プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社1年目の新人です。
4月から、月に2日程ずつ休んでしまっています。

体調不良もありますが、家庭環境が悪く(兄弟が障害持ちで小さい頃から入院中、親が自殺未遂をするなど)、その所為で休むこともあります。

兄弟の入院先の病院に急遽呼ばれたり、親が目を離せない状況になったり、そういったことで何回か休んでしまっています。

また、仕事から帰っても休める家ではないということでストレスが溜まり、体調を崩しやすいです。

家庭環境のことは会社にも言ってあり、「休むときは休んでいいよ」、「いつも頑張ってくれてるの知ってるから」などと理解していただいています。

ですが、私は休むことにかなり罪悪感を感じてしまうので、なかなか休むことに対して気持ちが落ち着きません。

今日は、ストレスと最近の天候により体調管理ができず、38.7℃の熱が出てしまい休んでしまいました。

これだけ休みがちな私はダメ人間だと責めすぎてしまい、強い鬱の波がまた来てしまいそう、もしくはもう来てしまったかもしれません。鬱は高校生のときからなりました。

鬱状態が強くなってもっと休みがちになるのもダメだし、でも自分を責めすぎてしまうのもなかなか変えられず、苦しいです。どうしたらいいか分かりません。

体調不良は自分の責任です。ですが、家庭の事情で休むことに対しては、私はどういう気持ちでいるのが一番いいのでしょうか。

何かアドバイスなどあれば教えてください。
中傷はしないでください。

A 回答 (2件)

なんだか私と似てるな~と思ったので、回答させていただきます。

家庭の事を私も昔から悩まされていました。振り回させる事も多かったですが、家族は大事だけど、極力仕事を優先しようという気持ちに少しずつ切り替えていきました。
職場に恵まれていますね。自分が体調が悪い時には休むのは仕方ないですよね。体調悪くて仕事行っても戦力になれないわけだし。私は数日とか休んだ時には差し入れ持参で出勤したりしましたよ。
最終手段として考えて欲しいのですが、私は最近9年勤めた会社を辞めました。辞めて今まで出来なかった事をたくさんやりはじめました。上手く言えないのですが、会社という縛りがなくなってマイペースに動けることにより、ストレスが減ったと思います(^ ^)体調を治すのにも集中出来ます。質問者様は1人で沢山荷物を持とうとしてるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1人で沢山荷物を持とうとしている…言われてみるとそんな感じがします。ただ、頼れる人が家族の中にいないこと、人に頼るのが怖いこと(荷物が重すぎて、今まで何人か友人を無くしてきました)があり、やはりどうしても1人で背負ってしまいます。

そんなだから罪悪感を強く感じてしまうのかもしれません。

でもアドバイスをもらって、少しずつ考えを切り替えていけたらいいなと思いました。ゆっくり少しずつやっていこうと思います。

ありがとうございました。

理解のある職場であり、

貴方自身が「新人のくせに休むことが多い」と自己嫌悪に陥っているということでよろしいですか?

相談文には含まれない事情や、会社のスタンスなどもあると思いますが、上記の前提で私の考えを述べさせていただきます。

はっきり言うと「az4242 様が罪悪感にとらわれすぎることは全くない」です。

「いろいろと大変だし、休まざるを得ない。でも休むと会社に迷惑が……」

貴方は責任感があるため(大変素晴らしいことです)、そのように考えているようですが、

すべて貴方が自分自身で、思い込んで悪循環にとらわれているだけです。

az4242 様上司からみればあなたは「プライベートが大変なのに頑張っている」「悩んでいるようだが、家族のデリケートな問題に不用意に口出すすべきではない」と思っているのでは?

az4242
様の会社がどのような規模でどのような職種なのかはわかりませんが、それなりの人数と部署があれば、

○○長といった役職の上司は職場の人間関係などに気を配ることも仕事のうちなのです。

上司からは口を出しにくい個人的な問題でも、相談されれば遠慮なく、「助けてやれる」「配慮してやれる」のです。

むしろ「相談してほしい」と思われているかもしれません。

もっとも職場に迷惑がかかるのは「自己完結して急に辞めていくスタッフ」ですから。

これ以上迷惑はかけられないなどといった理由で辞めていった新人を何人も見てきましたが、

すべて自己完結しての「私は職場のために身を引いた」という自己満足に酔いながらの辞職ばかりでしたね。

az4242 様はそうなる前に、WEBの質問サイトという場ではありますが他社に相談されています。

この相談を職場の直属の上司に、すべて持ちかけてみてはどうですか?

よほど問題のある会社と上司でない限り、力になってくれますよ。

体調不良なんてだれでもなるんです。職場の人が休んだら喜べ「恩返し」のチャンスだ!
だから堂々と休んでよし!

家庭の事情で休むこと、会社に話してあるんだからこれも堂々と休んでよし!
上司に相談と報告をしつつ休めば、まともな上司と職場なら悪いことにはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身で悪循環にとらわれている、思い込んでいるところも確かにあるかもしれません。

上司に相談したとき「(休むのが悪いって)考えすぎだよ」と言っていただいているのに、やはり自分では自分がダメ人間に思え、なかなか気持ちの切り替えができません。そこから悪循環がズルズルと始まっているのかもしれません。

自己完結で辞める方が迷惑…確かにそうですよね。色々と上司に相談を続けて、勝手に辞めるなんて言わないようにします。

力強いアドバイスをもらえて、少し楽になりました。

ありがとうございました。