電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの会社に3月から入社した新人社員なんですが
よく欠席します。
無断欠勤も2回あります。
1週間のうちに3日くらいは休みます。
いままで1週間まともに出勤した試しはありません。
無断欠勤については、工場長から厳しく言われたいるはずなのでもうしないと思いますが
月曜日は特に休む確率が高く、今日(月曜日)もちろん休みでした。
無断欠勤したら首になるかもしれないので、今日は、母親が電話して来ました。
電話の内容は、起こしても起きないので休ませてほしいとの連絡だったようです。
朝礼の時にそのように課長から報告がありました。
こんな欠席の多い社員だけど、会社としては簡単に首にする事って出来ないのですかねぇ?
うちの会社、すごく甘い会社だなぁと思っているんですけど・・・

A 回答 (9件)

そもそも法律上は、「ズル休み」なんてのは無いんですよ。


休暇を取得するのに必要なのは、「休む」と言う労働者の意思表示のみで、理由は必要ありませんので。
更に言いますと、就労する意思が無い労働者を、強引に就労させたら強制労働で、コチラが労基法違反になってしまいます。

とは言え、出社するかどうか判らない社員を野放しにすれば、会社の規律など維持出来ませんので、会社側に認められる権利を行使して、規律の維持を図るワケです。

具体的に言いますと、まずは人事権やら給与の査定権で、不熱心な社員は左遷したり、昇給や昇格をさせないなど。
次が懲戒(制裁)権で、軽いところでは「けん責」から、「減俸」「出勤停止」など、実刑判決的な懲戒があります。
最後が解雇権で、究極が懲戒解雇になりますが、ある会社の従業員としては、死刑宣告みたいなモノですから、ここまでに至るには、余程のことがないと、解雇や懲戒解雇は出来ません。

一方では、「工場長から厳しく言われた」なんてのは、懲戒権行使の一歩手前くらいかと思いますので、次は実刑判決を食らい、その次は・・・みたいな感じじゃないでしょうか?

逆に言えば、多くの人は、刑事罰などを経験しないまま、人生を終えるのと同じで、多くの労働者は、会社の懲戒権行使などを経験せぬまま、引退するものです。
それを経験するってことは、ビジネスマン,サラリーマンとしては「失格」と言えると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど~って思いました。
会社って複雑なんですね
ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/19 21:36

うちなんか、もっと甘いですよ(笑)


二十歳前の学生気分が抜けきれてない女の子居るんですが、3月なんて月の半分も来てませんでした。今月は5連休しやがって(笑)
さすがに工場長に呼び出され注意を受けたんだか解雇なんだか分かりませんが。
アタシだったら本人に直接言います。やる気ないんなら辞めれば?って。
長が動かないんなら自分らが動かないとですね。
あなたが辞めさせたいと思っているならですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

社員の人達は多分、みんな辞めてほしいと思ってるはずです。
だけど本人言うにしても、辞めさせる権限がありませんからね
権限もない人から言われると腹も立つでしょうからそれが引き金になって
ギクシャクなって仕事に差し支えるような事になるのも面倒かなって思うんです。
なので、権限のある工場長なり、社長なりにまかせるしかないかなって思います。

お礼日時:2015/05/22 21:53

>こんな欠席の多い社員だけど、会社としては簡単に首にする事って出来ないのですかねぇ?


うちの会社、すごく甘い会社だなぁと思っているんですけど・・・

まさか社長とかの親族で縁故入社とか? 就業規則などで無断欠勤についての項目があればそれに従うしかないです。縁故でなければ自然退社になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>まさか社長とかの親族で縁故入社とか?
それはないです。
学生の時もだらだら学校に行ってたらしいですから、当然仕事もそうなんでしょうね

お礼日時:2015/05/20 22:00

そういうのがいました。


息子が高校に行かずにひきこもってるから何とかしてくれ と
親に頼まれた社長がバイトさせていましたが、1日おきに休んでいました。
社長は自分が人助けとばかりに雇っていたからどうしようもない感じでしたが、
2ヶ月程経つと来なくなったので、棚からボタ餅。
さすがひきこもりは体力の無さが違うなあ と(建築系)。

別の会社で、勤務態度は普通だけど仕事の態度が尊大な新卒がいました。
人の話はロクに聞かない、挨拶はロクにしない、やる事やらないくせに
やらされてる感に満ち溢れて大抵ふてくされていました。
社長が辞めてくれ と頼んで試用期間で辞めてもらいました。
自己イメージだけはすごくて現実は分かってなかった人だった。

社長が甘いなあ というか、会社が助成金等を受けていて、
人を解雇したら助成金打ち切りなんて決まりがあったら
解雇しにくくなります。他に事情があるかもよ。
会社側が出来るのは、辞めてと頼んで自主的に辞めてもらう事でしょう。
社長さんには出来なさそうだけど。誰だってそんな悪役やりたくないわな。
けどその人すぐに辞めそうな気もしますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪役はやりたくないですね。
みんな陰口は言ってますが・・・
辞めさせてマジメに仕事来てくれる人がほしいですよね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/20 06:10

素行が悪い場合は会社が解雇する理由にはなりますよ。

一週間のうち土日除く3日休んだら
二日しか出勤しないのでしょう。その理由も病気では無く、朝起きられないでは理由にはなりません。
心配しなくとも、改善の余地無しとして、もうすぐ、解雇通知が職長から言い渡されるでしょう。
労基法でも守れないでしょう。
誰か、きつめに注意してあげられる人はいないのでしょうかね。
職場の仲間としても守り切れないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの社長は優しい社長なので
あんまり社員には強く叱るような人ではないんです。
ぐうたら人間にも優しい会社だし、用事があります、気分が悪いです。
この一言で帰れます。
火曜に出勤して来たけど、用事がありますって言って昼の2時に帰りました。
常識のないやつです。
会社をおもいっきりなめてます。

お礼日時:2015/05/19 21:42

法令を遵守している会社みたいですね。


懲戒解雇するには、どのような場合に解雇するか就業規則で定めておく必要があります。
また十分な指導をしても改善しなかった結果と記録も必要です。
十分な指導とは半年から1年が目安なので、3ヵ月ならまだ解雇できる段階ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐには辞めさせる事は出来ないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/19 21:34

うちの会社もそうでしたよ。



30代男性が無断欠勤や何度も休むのを繰り返し

何度も何度も何度も何度も注意して、社長も注意してましたが、いっこうに改善せず。

本人の意思と周りの希望で、辞めました。

もうちょっとしてからじゃないと難しいんじゃないですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/19 21:34

3月の入社ということは、中途採用ということでしょうか。


その場合、まずお尋ねしたいのは、その社員の年令は、何歳くらいなのですか。
私も、中途採用で現在の会社に就職しましたが、私が当時20歳だったのに対し、同じ時期に入社された他の方々は、25歳前後だった方が多く、中途採用のほうが、年令が高いようです。
 また、その社員は、現在の会社に就職される前に、他の会社での就業経験はあるのですか。
 そこでの勤務状況はどうだったのですか。
 中途採用の場合、私は就業経験無しでしたが、大抵の方は、転職された方でした。
 社会人ともなれば、母親が会社に電話をかけて来るなど、おかしい事ですし、母親に起こされなければ起きないなど、社会人として失格と言われても、過言ではありません。
 入社してまだ3ヶ月くらいであれば、今は試用期間中では無いでしょうか。
 試用期間中は、将来は正社員に登用される方であっても、そのような勤務態度の良くない方は、退職させることが可能と思います。
 すぐに退職出来なくとも、試用期間が終了するときに、「あなたのような無断欠勤が多い者を、今後正社員として雇用することは出来ない」と、解雇でなく退職の形でやめさせられるか、会社によっては、本人が深く反省している場合は、もう一度試用期間として雇用するか、それは、会社の労働協約によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再中途採用ですね、彼は18歳で高校も1年で辞めており(主席日数が足りなかったらしく)
前職は土木関係の仕事をしていたらしいです。
前の職場ではどのような感じだったのかわかりませんが
おそらく同じように仕事はズルやすみはしていたと思います。
本人が反省しているような気配はまったくありません
仕事よりも遊び優先って感じですね

お礼日時:2015/05/19 05:58

普通の会社は1週間やそこらの無断欠勤ですぐに解雇にはしません。



月単位で無断欠勤して会社が解雇の判断して

労働基準局にお伺い立てつつ処分を下して解雇にしますので

数か月先の話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/19 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています