電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内の企業で10年、働いてました。30代前半の女性です。
公務員の夫が転勤が多いため、関東のとある県に引っ越してきて3か月が経ちました。都内の勤務地にはとても通えなくなり、私は仕事を辞め、一旦主婦になりました。
もともと趣味もなく、ジムに少し通いましたが、周りは暇つぶしに来ているような高齢の方ばかりだし、運動もそれほど好きではないし、すぐやめました。習い事も、独学で勉強するタイプなので行く気になれません。
夫は帰りが21時前になり、それまでに手の込んだ食事や掃除は済ませますが、朝起きてから夕方までずっとひとりぼっち。何もすることがありません。

転職エージェントに登録して、担当の方から会社を紹介してもらうのですが、私自身のスキルがそれほど高くなく、いろいろ資格は持っていますが、30代女性ということもあって実務経験がないので面接の結果、落とされてばかり。面接によっては、すごく嫌なこと(コンサルティング系のベンチャーや、不動産業が多いです。圧迫面接ではなくて、面接官がいわゆる意識高い系なのだと思います)を言われて泣きながら帰ってきます。
独身時代の貯金は全てお小遣いとして使えますが、面接はほとんどが都内なので、毎回往復1000円はかかります。遠いところに交通費をかけて辛い思いをして、交通費だけで毎月一万円は超えるので、うんざりしています。

幸い自宅は駅から近く、100円均一ショップやスーパーは非常に充実しています。
でも、毎日スーパーをうろうろする以外に外出することはないし、友達もいないし…
一度、ジモティーというサイトに登録してみましたが、暇人の集まりみたいな感じがして、同族嫌悪がすごく、すぐやめてしまいました。カフェ友募集って…初対面同士がカフェに集っても、その場限りになることがほとんどでしょって感じです。

読書も嫌いだし、お金もないし、何もしたくない。
都内に行くにも時間もお金もかかるし、買い物も虚しいだけな感じがします。

私はこれからどうすればいいですか?
最近は消えてしまいたいと思うようになりました。
精神科には通うつもりはありませんし、病気だと言われることで、それを免罪符にしたくもありません。
助けてください、よろしくお願いします。

A 回答 (30件中21~30件)

私も、ざっくりいうと、転勤族の妻で、無職です。



新天地で落ち着いたら、することリスト。

・自転車で探検。
・探検した情報で、手作り「ご近所マップ」を作る。
・公民館的な場所を探し、サークルをいろいろ探し、少し興味があれば、まずは入ってみる。
 雰囲気が合わなければ、すぐやめる。
 嫌でなければ、まあ1か月くらいすれば、「挨拶 +一言」の関係ができる人ができる。
 そうすると、地域情報や、まあその土地の色々を聞くことから会話が広がる。いい店、食べ物、病院、、、
 地元の事を質問する人に対しては、親切に教えてくれる人が多い、と思っています。
習っている者に対して興味が高くなれば、今度は「うまくなりたくなる」でしょうから、練習をする時間も作ることになるでしょう。

公民館的でなくても、検索すれば、通えそうな場所にどんな教室やサークルがあるか見つけられると思います。
大きな病院だと、ボランティアの募集をしていたり。

とにかくまずは、人とおしゃべりする機会を見つけましょ。
    • good
    • 2

100円ショップやスーパーが充実しているなら、その辺でアルバイトしてみれば?

    • good
    • 2

子供をつくる、犬を飼う、通信で勉強をしてみるーーー今だからできることはたくさんあると思います。


でも、人が行動するって慣性の法則が働くようなところがあって、日々活動的に暮らしていると自分から何かやれること求められますが、一旦止まってしまうと、再度動き出すのにすごくエネルギーが必要になります。
私はそうでした。結婚と同時に専業主婦になってしばらくしたら、気持ちも体もだらけてしまって…。

趣味という趣味もなく、運動も嫌いで、お金もなく、知らない土地で知り合いもおらず、土地勘がないからどこにも行けない。主人以外に話す相手と言ったらクリーニング店の店員さんとセールス電話の相手だけという中で、私が見つけた楽しみは「節約」です。
仕事をしていると忙しくて、買い物も値段より時間が勝負だったので、暇でたまらなくなった時に、節約術を極めてみようと思いました。
最初はおだしを取った鰹節や昆布を佃煮にするとか、捨ててしまう鶏皮で1品作るとかの小さなことだったんですが、やりだしたらどんどんはまっていって、そのうち洋裁とDIYまでやるようになりました。
節約って、お金がたまるのも楽しいですけど、家計に貢献している感があって、頑張っているわ、私、という充実感も味わえます。

生活費や被服費、雑費で浮いたと思う分(あくまで自分よがりの計算ですが)はお財布貯金してたまったら使うのって、すごく楽しいです。
日々買い物に行ったり図書館に通ったりしてたら、土地勘もできてきて気持ちも前向きになったし。
仕事をしているとやりたくてもやれないことが、専業主婦ならできます。
逆に言えば、専業主婦じゃないとできないことが幾つもあって、そのうちの1つが節約です。
どうせだったら専業主婦じゃなきゃできないことをこの機会にやってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

他の方も回答していますが、プライドが邪魔しているかも?



覆面…で店を評価…いいですね。
楽しそう。
子供が居ないなら自由じゃないですか。
羨ましい環境だ〜。

こうなったら子作りに専念してみたら???
子育て大変だけど、寂しさは、紛れる。
まぁ転校覚悟して…だけど。
    • good
    • 0

ご主人が転勤が多いということは、腰を落ち着けて何かに取り組むという気持ちが希薄になってしまうでしょうね。



ただ、そのような根無し草的な状況を逆手に取るということはできると思うのです。
その場所で生活することでしか経験できないことを探すのです。

100円均一ショップやスーパーなどは、よほどの過疎地域でなければどこでも同じでしょう。

そうではなくて、少し足を伸ばして農家から直接野菜を買うとか、道の駅とか、その場所独特のものはありますよ。

その季節、その地域でしか流通していないものもありますから。

どこでも同じような日常生活の中でも、地域毎に違う事って必ずあります。

そういうことを経験できることが、転勤が多いことの利点でしょう。

チョット周囲に目を向けてみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

覆面調査って、ご存知ですか。



お客のふりをして、サービスを受けたり、買い物したり、食事をします。
後でレポートを提出して報酬を受け取るというものです。

かかった時間や費用を考えると、儲けるという程のものではありません。
無料も同然で勉強になる、楽しめる…位に考えると良いです。

「覆面調査」「ミステリーショッピング」で検索すれば、いろいろな会社があります。

月に一件程度しか当選しないものから、毎日でもお仕事可能なところまでさまざまです。
登録さえすれば今すぐに始められるところから、簡単なテストを受けてから始められるところまでさまざま。
上場している会社もあり、小さな規模の会社もあり、です。
ハードルが高いところほど報酬は高いです。

大手ではこのようなところがあります。
https://www.ms-r.com/
https://medif.jp/contents/about.aspx
https://mycomment.jp/
http://www.ajis-research.jp/mysteryshopper/
    • good
    • 0

こんにちは。



Webは情報の宝庫ですし、知りたい事柄を追求していればあっという間に日が暮れますよ。
運動にも関心が高くないとのことですので、良い趣味になると思います。

掘り下げるもよし、雑学を集めるもよしで、時間が足りないくらいです。
それに、専業主婦というものは、私も家庭の事情で経験があるのですが、
とても大変で立派な職業です。
必要もないものを他人に売りつけたり、仕事のための仕事で若さを奪われたり、
そうした一般人の「職業」と比較しても、誇れる職業が専業主婦だと私は思います。
※ちなみには私は男ですよ。

現在の環境になれるまでは、一種の虚脱感に襲われるかもしれませんが、
前記したような「心を充実させる時間」をたっぷりとって、新しい価値観を手に入れてください。
私も、社会貢献などという崇高な意志に目がくらみ、ボランティア活動をしたこともありましたが、
あれはあれでかなりダークな側面がありますので、今は手を付けないことをお勧めいたします。

ゆったりお茶をしたり、少しだけ時間をゆるやかに感じるようになさって、
Webという、人類の知恵の結晶を楽しまれることが、新しい”何か”の発見につながります。

ではでは!
    • good
    • 1

在宅で出来る、趣味を兼ねた仕事をひとつ作ってみるのはいかがでしょうか。



例えば、質問者様のこの質問文。それなりの長さがありますが、すんなり読めますし、何が辛いのかも明確に伝わります。ざっとここにある質問たちを読んでみても、読みやすい部類ではないかと思います。それも一つのスキルですし、それを生かそうと思ったら、例えば短文ライティングの仕事があります。これは文章のプロでなくても、ルールを守って書けば、少額ながらお金がもらえます。他に、デザイン制作、キャッチコピー制作、データ入力などの仕事も見つかります。

サグーワークス
https://works.sagooo.com/

ランサーズ
http://www.lancers.jp/


こういったクラウドソーシングは、家計を支える柱としてはやや心もとないですが、強制的に課せられる納期はなく、好きな仕事を好きなだけ選べるので、とりあえず何がご自分にできるのか、試しがてらにいくつか挑戦してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

大丈夫ですか?同世代なので心配になりました。


ご主人の帰りが遅いとずっとひとりぼっちですよね。。
サイトで知り合う人は口先だけの仲良し友達ですよ。虚しくなるだけだし、その行動は正しいと思います。
転職エージェントもとても偏りがあり、宣伝しているような事と全然違う!とネットに書いてあります。
日々の生活の事も悩みますよね。寂しい気持ち、よくわかりますよ。
スキルが高くなくてもあなたの長所はありますし、今は人柄重視の職場もあります。
急いで焦って決めようとせず、(いや、気持ちは分かります。)今すぐ家計をどうにかしなければ!というのでなければ、少しゆっくり探して面接にいく会社もよく吟味して下さい。手当たり次第行くと交通費だけが出て行きます( ; ; )
精神的にまいっているようで心配ですが、深呼吸でもして1日ゆっくり思いっきりだらしなくゴロゴロして、また切り替えましょう(*^^*)
今は最高に落ち込んでいますが、きっとその分良い事がありますよ!




何だか
    • good
    • 0

都内の企業で働いていたプライドが邪魔をしているんじゃないですか!


田舎の暇な主婦とは一緒にして欲しくない!って感じかな。職種をこだわり過ぎなければ年齢的にも仕事はあるでしょう。
パートタイムで少し始めてみたらどうですか?
ぼやいてばかりいても現状は変わらないし、本当に病んできますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!