電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内の企業で10年、働いてました。30代前半の女性です。
公務員の夫が転勤が多いため、関東のとある県に引っ越してきて3か月が経ちました。都内の勤務地にはとても通えなくなり、私は仕事を辞め、一旦主婦になりました。
もともと趣味もなく、ジムに少し通いましたが、周りは暇つぶしに来ているような高齢の方ばかりだし、運動もそれほど好きではないし、すぐやめました。習い事も、独学で勉強するタイプなので行く気になれません。
夫は帰りが21時前になり、それまでに手の込んだ食事や掃除は済ませますが、朝起きてから夕方までずっとひとりぼっち。何もすることがありません。

転職エージェントに登録して、担当の方から会社を紹介してもらうのですが、私自身のスキルがそれほど高くなく、いろいろ資格は持っていますが、30代女性ということもあって実務経験がないので面接の結果、落とされてばかり。面接によっては、すごく嫌なこと(コンサルティング系のベンチャーや、不動産業が多いです。圧迫面接ではなくて、面接官がいわゆる意識高い系なのだと思います)を言われて泣きながら帰ってきます。
独身時代の貯金は全てお小遣いとして使えますが、面接はほとんどが都内なので、毎回往復1000円はかかります。遠いところに交通費をかけて辛い思いをして、交通費だけで毎月一万円は超えるので、うんざりしています。

幸い自宅は駅から近く、100円均一ショップやスーパーは非常に充実しています。
でも、毎日スーパーをうろうろする以外に外出することはないし、友達もいないし…
一度、ジモティーというサイトに登録してみましたが、暇人の集まりみたいな感じがして、同族嫌悪がすごく、すぐやめてしまいました。カフェ友募集って…初対面同士がカフェに集っても、その場限りになることがほとんどでしょって感じです。

読書も嫌いだし、お金もないし、何もしたくない。
都内に行くにも時間もお金もかかるし、買い物も虚しいだけな感じがします。

私はこれからどうすればいいですか?
最近は消えてしまいたいと思うようになりました。
精神科には通うつもりはありませんし、病気だと言われることで、それを免罪符にしたくもありません。
助けてください、よろしくお願いします。

A 回答 (30件中11~20件)

こんにちは

文章を読ませていただく限り、かなり高スキルを持たれている「できる方」とお見受けしますね。
ひょっとしてそのあたりが障壁になってたりしませんか?
とりあえずは一人で家にいるより、社会にかかわること、つまり仕事しましょう。
職探しされてるということは、仕事することに対してご主人様の反対もないことですし。
ただし、悪い言い方ではありますが、ちょっとレベルを落としてみてはいかがですか?
そうすることで、また別の世界が見えてくる、ってこともあると思います。
どんな仕事でも、仕事をして社会や人のために貢献する、ということだけでも素晴らしいことだし。
あと、友達を作らなきゃ、とか、充実した生活を過ごさなきゃ、と躍起になっているときほど思い通りにはならないもの。
ちょっとだけ、こうでなくては!という思いを捨てることも大事だと思います。
世の中、充実した人も友達がたくさんいる人も、思ってるほど沢山はいないですから。
    • 2

初めまして、しげっちいいます。

貴方のこころからの叫び声が聞こえてききました。
今は、何をしたいかでは、無く。

貴方のどんな未来を思って、結婚なされましたか?
そして、最愛の旦那様との日常生活をどのように夢を見ていましたか?

現実といまのあなたのこころの想いに相違がありませんか?
そんな思いが、僕に伝わってきます。

あなたがもっと幸せになるために少しだけ、読書してみませんか。
お願いします。きっと幸せになると確信します。
お勧めサイト
http://www.tachibana-inc.co.jp/

僕もこのトイトで幸せをなりました。
    • 0

長い文書、お疲れ様です。

簡単に、「甘えるな!」
こんな文書入れれない者がいる事を知れ‼️
(~_~;)
    • 1

貴女は病気でないよ。

転勤でこちらに来るまで働いていたのでしょ、時間をどう使えばよいのかわからない。夫が働いているのに私も働かなきゃ申し訳ないと思っていませんか、なんだか焦っている感じがします。
住んでる街を散策してみませんか。何が名産か、歴史とかね。休みにご主人と散策してはいかがですか。

サークル・ボランティア等もありますが「これがしたいな」と思った時に1人で入会する事、そうすれば止めたい時に1人で止めれます。
自分に合う、不向きがあるので。

インターネットで検索したら、いろんな情報がすぐみつかるでしょ、趣味も見つけることが出来るかも知れませんよ。

ベランダでガーデニングや野菜を作るのも楽しいですよ。
新鮮な野菜は美味しいですよ。
花も野菜も土造り、肥料と大変な面もありますが種まきから、苗から植えても大きく育てる楽しみがあります。

探しましょうよ。したいこと見つけませんか。
    • 3

思い切ってボランティアをやってみたらどうですか? 熊本の地震も大変だし、人のために汗を流して自分を見つめてみたらどうですか?

社会福祉協議会に電話してみたら
    • 1

精神科?気がふれたのでしょうか?暇ならガーデニングや刺繍などいくらでも暇つぶしができると思いますが…私は定年を迎え、毎日ガーデニングと盆栽を勉強してます。

年中花の咲かない時期はないように考えて、ダイソーでソーラー点灯するぐっつなどを利用して、結構楽しんでますが、本来はネットオークションに出品して小遣い稼ぎをしています。安くても「必要のない」ものを一度、オークションに出品でもしてみたら?私は毎月4万くらい稼いでます。
    • 1

10年のお仕事がとても充実しておられたとお見受けしましたが。

ご趣味が無い、との事ですけど そういう方は多いと思います。悲観的になられなくても 宜しいのではないでしょうか。
何か有意義な事をしたいけど、低レベルな人達とは…と考えてしまい 新たな事へチャレンジする意欲がなくなってしまったのかも知れませんね。
でも、転勤族は多いと思いますし、その中には主婦に限らず 思春期の子や ご年配の方もおられ、質問者さんよりも 順応しにくく感じてらっしゃる方々も確実にいらっしゃいますよね。
質問者さんは真面目なお方なんでしょうね。あまり深くお考えにならず、自由な時間が出来た訳ですから 沢山お昼寝出来るとか、テレビやDVDを見たり、ネットで調べ物をするのも一人で出来るから 気楽だと思いますが。
ジムが嫌ならご近所を気ままにお散歩されるのもお金もかからず、爽やかだし 新たな発見があって楽しんでおられる方もおられますね。

最後の「消えてしまいたい」と言うお気持ち、とても悩んでおられるご様子なので、無神経な事を書いてしまっていたら ごめんなさいね。
以前のご自分や他の方と比べると苦しくなっちゃうかな、と感じました。
ご無理されないで ゆっくりご自分のペースがつかめるとよいですね。
    • 7

1. 選り好みしないでバイトでもする。

2. 母親に成る。
    • 2

wjamtpgdさん、こんばんは。

文面からなんとなく「必要とされたいのかなぁ」と感じました。
仕事の面接に落とされ続けるとそういう気持ちになるみたいです。

子供もおらず、自宅にいる時間が多いのであれば 猫や動物を飼われてみては?
猫カフェでも良いので、なんとなく動物に触れてみたら気持ちも変わる気がしました。
私がそうだったので(*^_^*)

http://xn--hckh0k434z.xyz/130/
    • 0

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

こんなところで人から山ほど回答集めたところで
言わずもがな最終的には、あなた次第というだけのことです。

とにかく早い話、そうなっちゃった意識を先ずは払拭しないかぎり
堂々巡りしスパイラルダウンして最後はドツボに嵌るだけ
鶏先か卵が先かのそもそも論の類でもあります。

何か自分の手で自分の首をキリキリ締め上げているような
感じがしないでもない

意外とご主人とのコミュニケーションが希薄・脆弱で
そういうことになっちゃってる可能性も否めない

もっともっと問題解決のための夫婦のお話合いして見たらどうでしょうね
    • 0