電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は結婚7年目になる子供がいない主婦です。結婚して2ヶ月までは結婚前から勤めていた会社で派遣社員として仕事を続けていましたが、派遣先の会社との契約が切れたと同時に退職して以来ずっと無職ですが、そろそろ仕事を始めたいと思っています。そこで子供がなくずっと専業主婦をしていたが、のちに仕事に復帰した方へお聞きしたいのですが、数ヶ月・数年間のブランクがあっていざ仕事に復帰する際に特に気をつけなければならなかった事や、その他復帰にまつわる事ならなんでも結構です。ぜひ意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

結婚3年目の子供無し主婦です。

結婚を機に退職し、ブランクが1年半ありました。
独身時代はずっと事務をしていました。
今は同じような事務の正社員で、9時半~19時頃まで働いています。
他の方も書かれていますが、働き出すと今までと生活リズムが、ガラッと変わりますよね。
私も家事と仕事の両立に慣れるまで本当に大変でした。
やはり、働かれるなら、通勤時間ができるだけ短い会社で、残業もほとんどない会社がいいと思います。それとご主人と同じ休み(土日祝休みなど)が取れることがベストですね。

働き始めた当初は、バタバタでヘトヘトの毎日でしたが、慣れてしまえば、とっても充実した日々を送れると思いますよ。
私は専業主婦をしていた時は、子供もいないし近所に知り合いも全くいなかったので、外部の人と接触する機会が全くなく、なんだか世間から取り残されているような感覚を持ってしまっていたのですが、今はすごく充実しています。
会社帰りにお気に入りの喫茶店でコーヒーを飲んで帰ることもたまにあるんですよ!

ブランクがあったって、前と似たような仕事なら慣れるまでにそんなに時間は掛からないと思います。
ただ、事務をされる場合は、入社される会社のパソコンなどに関しては詳しく面接時に聞いておいた方がいいと思います。使ったことがない機種やソフトだと入社してから苦労しますから!
MACなのかウィンドウズなのか、ソフトはワード、エクセル、ロータス123、ロータスノーツ、パワーポイントetc。

頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れてしまいましたが、私も同感です。仕事に復帰するならやはり前職と同じ職種につくほうが慣れるまでに時間がかからないし、ずっと考えてたのが休みの問題でした。夫と休みが違うとすれ違いが生じますから。ブランクにめげないで頑張ります。ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

結婚して4年目の派遣をしてる主婦です。
2年半正社員で働き、半年のブランクを経て
派遣として復帰し半年経ちました。
共働きの慌しさから離れてだいぶ経たれるようですので
職場は近いほうがいいと思います。
できればドアtoドアで1時間以内。
これなら9時ー5時の職場ならご主人を見送り、出迎えることが出きると思います。
はじめは生活のリズムができるまで精神的にも大変だと思いますががんばってください。
前職と同じような環境だと仕事のカンも戻りが早いと思いますよ。

家にずっといるより充実すると思います。
なれるまでが勝負です。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れてしまいました。他の人からも同じアドバイスを受けたのですが、前職と同じ職種を私もずっと考えていました。sakura5404さんは派遣でどのような職種についておられるかわかりませんが、私の場合前職がマイナーな職種だったため、限られた条件を考えたらなかなか見つかりにくいかもしれませんが、めげずにがんばります。ご意見ありがとうございました。