プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働きでも、家事は全部女性の仕事
という考え方の方いらっしゃいますか?



パートでも家計のために働いてるなら共働きでさよね?
それなのに家事は女のする事という考え方の方いらっしゃいますでしょうか?

私の実家の母はそういう考えの人です。
実際母は父に家事をさせた事はありません。
(母は妹が生まれてから25年ほど専業です。)

家事を手伝わない夫への批判とかではなく、
なぜ妻が働いていても100%家事は女性の仕事という考えになるのか、純粋に伺いたいのです。

そういった考えをお持ちの方、女性男性問わずご回答いただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • コメントいただき、ありがとうございます。
    確かに、脳の構造の違い、男女の得意不得意分野の違い(一般的な話)
    などや育ってきた家庭環境などあると思います。それはなんとなく頭ではわかっていました。
    ただ、純粋に、家事は絶対女の仕事であるという事の明確な理由のようなもの、絶対にそうであるべき理由があるのなら知りたいと思いました。

      補足日時:2016/10/17 16:34
  • 何度も補足すみません。
    うちの主人はそのような考え方をもっているわけでなく、言えば渋々でも手伝ってくれます。
    ただ、一つの家事でもここまではやるけどここからはやらないみたいな中途半端な事とか、私が家を空けて主人が休みの日でもなーーーんにもしてくれてなかったりとか。少し不公平感がたまっているところに、そのような考えをお持ちの方がいるとネットで知り、
    その方の考えを知りたくて質問しました。

      補足日時:2016/10/17 16:50

A 回答 (4件)

そういう考えの人いますよ。


親戚の男と奥さん1人、あと私の父親、友人の父親と彼氏5人、ぐらいでしょうか。人から聞いた話をいれるともう少しいます。

理由については
「男は家事できない生き物だからby男性数名+奥さん1名」
「家事=女性と教わった(父親に?)by男性数名」
「言っちゃ悪いけど、そういう仕事、雑用は女性がやった方が良いんじゃない色んな意味でby男性数名」
でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

回答ありがとうございます。
明確な意見、考え方をご提示いただけたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
ただ、2番目と3番目のご意見はなんだかモヤっとしますね笑
いろんな意味って...

まぁ、本音は面倒な事はしたくないからよろしく!って事なんですかね

お礼日時:2016/10/17 17:52

自分がやった方が早いし美味しいし仕上がりも綺麗だし、何より好きなように出来るから。


一から説明するほど面倒なことはないし、仕上がりが気に入らずやり直すくらいなら最初っから自分でやる。
つまりタイムイズマネーですよ。
職場では如何に効率を上げかに注力しているので、家に帰って来てからも同じなんです。
家事が出来ない人は仕事も出来ないと言うのが私の理屈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね!かなり合理的な考え方。
やはり女性の方が一般的には細かいところまで気遣いできるし、家事に向いている事が多いのかもしれません。
家事ができない人は仕事できない
ぐさっときました。まさに私。図星です。笑

お礼日時:2016/10/17 17:48

パートの内容、時間にもよりますね。



一日、5時間程度なら、夫に頼るほどでも無いでしょう。、

男性と女性は、「脳の働き」が違いますから、

女性なら、どうということも無い家事でも、男性には

難しく感じるものです。

夫に家事を手伝って貰いたいなら、4、5歳の子供に教えるように

優しく教えて、上手に出来たら褒めてあげましょう。

私の夫は、家事が好きなので、頑固に「自分のやり方」を

私に押し付けてきます。

何もしないご主人を持つ奥さんが羨ましいくらいです。

夫が家事が出来ないと、妻も自分流でやれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私の場合ですが、週4日の8〜6時間程度のパートです。
それでもできない事もないのですが、、、
全く手伝ってもらえないとなんとなく不公平感が生じてしまうというわがままです笑

そのような旦那様も中にはいらっしゃるんですね!
でも私からしたらむしろ羨ましいです笑

家事は女性のものという考え方を押し付けるのもよくないですが、
自分のこだわりややり方を相手に押し付けすぎるのもダメですよね。
お互い思いやりをもって生活する。お互いが気持ちよく生活できる。
人間ですから100%は無理ですけど、なるべく心がけて生活できるのが私の理想です。

お礼日時:2016/10/17 16:46

多分、家事をやらない男性は、そう育てられたからだと思います。


父親がセッセと家事をする姿を知らない。
だから、潜在的にやる必要が無いと思っています。
また、やり方も知らないのでしょうから、奥様が1からしっかり教えてあげないと手が付けられないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど!つまり、家事は女ということに明確な理由があるわけではなく、家庭環境から自然にインプットされているという事なのですね!

お礼日時:2016/10/17 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!