プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母、私(38)、弟夫婦で暮らしています。
専業農家です。
父が突然亡くなって、弟が継いでいます。
弟は、7年前に勤めていた会社を辞めて、農業を始めています。
今までは、父が主体で仕事をしていたので、弟が継いで一年目です。

専従者給与を貰っています(月3万円)
生活費(携帯、保険料なども)は、すべて払って貰っています。

①このまま同居して農業をした方がいいのか?
同居して働いた方がお金はかからないので、その方がいいのかも、と考えたり。
しかし、このままでいるのは、申し訳ない気持ちがあります。
農家をやっている叔父たちは、同居して働いた方がいい、と思っているようです。
農家は家族経営が、基本のような考えがあります。

②家を出たほうがいいのか?
そして、農業をした方がいいのか、しない方がいいのか?
同居だと色々と気を使うので、一緒に暮らさない方が気も使わず、揉め事も起きないかもしれないし、
でも、働く場所が一緒なのも良くないのか、働く時だけなら大丈夫なのかも、と考えたり。
賃金を貰うのは、経費がかかるから良くないかもしれませんが、仕事に慣れた人がいた方がいいのかなと、考えたり。
距離を取るというか、関わらない方がいいのか、と考えたり。(小姑は邪魔かなと…)
でも、お金の面で困るのでは(パートさんを雇っているので)、と考えしまいます。
しかし、それは弟夫婦二人の問題でしょうか?

このまま同居を続けていくと、母の介護のお金も私も出したいと思っていても、元は同じなので、
その事も悩みの一つです。

こんな感じで色々と考えてしまっています。
ずっと周りは農家ばかりで、普通(?)の考えはどうなのか、
意見、感想、何でもいいのでコメントくだされば、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

跡目は弟夫婦がついでる、、


家は継承されていくでしょう。
同居するなら、勤め人、で家に銭いれる、
別居するにも、勤め人、、
先ずは月20万ないと厳しいです
    • good
    • 0

こんばんは



弟さんが経営者なので弟さんの考えを聞きましょう。

他人の私達にはもっと詳しく聞かないと答えは出せません。(農地の広さ・土地柄・大型農機具があるのか・主な農作物・販路・弟さんの体力・奥さんの体力・お母さんの介護の程度)

家族会議もいいです。

その結果、あなたが家を出て自活するのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
しっかりと時間をとって、話し会わないといけませんね

お礼日時:2022/07/14 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!