プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業農家で、弟夫婦、私(39)、母で同居しています。
弟が農家を継いでいます。
今、弟夫婦は家を建てようとしているようですが、私に報告はありません。
良くないですが、住まわせてやるから、お金はこっちが出すのだからいいだろう、
そんな風に思っているように感じてしまいます。 
向こうが何を考えているのか、わかりません。
話をしてくるのを待つべきか、こちらから話をするべきか、困っています。

私は、20年ほど父と農業をやってきました。
弟は7年前、事前に報告なしで会社を辞めて、戻って来ました。
父も嬉しかったようです。
そして、父が突然死ぬ少し前から、弟に継がせる話がでていたので、弟がすべて受け継いでいます。
農家を継ぎたいと強く思ってはいませんでしたが、なんだか虚しくなります。

このままでは、突然家を出て行く準備をしなければいけなくなりそうです。
母のこれからも、私にすべて押し付けるのかもと、考えてしまっています。
何でもいいので、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

後を継いだ弟が家を建てるのは当然の事です。


いちいち主様に了解を求める事ではないのです。
だって
いずれ結婚して出て行かれるのでしょ?
結婚する意志がないとしても
弟さんは今同居されている人を
追い出すようなことは考えてはいないと思いますよ。
主様も当然同居される家。
基本的にそんな考えがあるからこそ
敢えて何も言わないのです。
家を建てるよ。
貴方のお部屋もちゃんとあるから心配しないように。
って言われたら
あら。ありがと。嬉しいわ~。
こんなお部屋にしてね。って
澄ましてそういえますか?
お金出さなきゃいけないかなぁ~って考えません?
出ていった方がいいのかなぁ~って考えません?
主様はお金出せます?
余計な心配をさせないために敢えて何も言わないのかもしれませんよね。
もしくは
土地があるのであれば
新しい家は自分たち用で今までの家を残して
そこに主様とお母様を住まわせるおつもりなのかも。
どちらにしても
お金の心配や余計な心配をして
ああだこうだと言葉を残させたくないから
何も言えないでいると思います。
普段から仲の良い兄弟ではないですよね。
弟が帰ってきたことを心から快く思っていないでしょ?
その思いが弟には手に取るように
わかってしまっている可能性もありますよね。
何も言わないなら知らぬが仏の態勢をとるしかない。
どおしても解せないのであれば
ちゃんと向かい合って聞けばよい。
家を建てるようだけど
私はどうしたらいい?って。
    • good
    • 0

家を出て生活出来るんなら、流れに身を任せる

    • good
    • 0

大人しく流れに身を任せましょう。


突然家を出ていけと言われてもいいように自分の荷物は整理しておきましょう。あとは母親のこれからも面倒見れるように準備しておきましょうね。
    • good
    • 0

弟に継がせるってことは、貴方は女性かな?



基本的に男はわざわざ兄弟に報告なんてしないですよ。
私も家買ったとき、嫁にも親にも話なんて一切しないで、『買ってきた』で終わりであとから無茶苦茶言われてます。

でも貴方が女性の場合、弟の嫁とのおしゃべりから話がいくはずなんですよ。それがないということは、無意識に小姑っぷりを発揮してるってことかもしれませんね。

弟が継ぐわけですから、弟と上手くやらなければ、家を出される・出る羽目になるのは明白ですよね。しばらくは弟とうまくやればいいはなしでしょう。
    • good
    • 1

弟さん夫婦に聞いてみる…


弟さんも、あなたがこの先どうしたいのか
わからないのでは…
    • good
    • 0

農地は一括相続しているのでしょうか?財産分割は完了してしまったのでしょうか?農地の他の分割はお母様と貴方様も相続人の権利があると思います。

ご確認されてはいかがですか?
弟さんの独断で相続の状況を決めることは出来ないと思います。お母さんもあなたも弟さんも同じ権利がある相続人なので平等に分割の相談をされるべきでしょう!
遺産分割は出来るだけ早く弁護士に相談すべきです。相手より遅れると不利ですよ!
    • good
    • 0

今の家は残して建てるのでしょうかね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!