アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の調査で昔なら結婚相手に男は女性に容姿や家事能力などを求め、女性は男に経済力などを求める傾向が高かったのが、現在では逆転して、男から女性に経済力などを求め、女性は男に容姿や家事能力などを求めるようです。

これはジェンダーレス化が進み、男女平等、対等への教育の結果ですか?

と言ってもまだ金を稼いで金を出すのは男や父親の役目、責任とか言う人も多いし、女性も家事や育児をしても当たり前で、いくら共働きでも男にばかりやらせていたらあまりよく思われないのも事実ですよね。

A 回答 (5件)

女性の権利向上をいえば、世論受けすると考えた


マスコミ、軽薄な政治家に女性の一部が、自分の価値を
考えず、男に求めすぎている結果でしょう
 賢い女性は、台頭までしか考えず、お互いの役割なり、長所を
尊重していくでしょう
 これは、昔の男も同じ、女性だけに押付けていた者の
末路は悲惨です

 もちろん、ご指摘の教育の結果という一面はありますが、
それを助長した側、鵜呑みにして誤解した女性が問題で
教育の所為でかたづけられません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まぁ経済力もありつつ容姿も重視するようになってきたが、実情だと思います。

一概に役割分担が悪いとは思いません。
性差、特性ってありますから。
しかし時代的には性差にこだわっていたら死活問題なんだと思います。

そういうことを教育の中で問題視して教えていくことはとても良いことだと自分は思います。
あとはどう生きるかは自分で決めることですよね。

お礼日時:2022/10/17 10:57

男女平等政策は人口減少政策


女子供養う男と、男子供養う女の数は同じになりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですか?
それを同じにするような社会にするのが真の男女平等で、対等社会だと自分は思いますが。

女性が男性と同等あるいはこれ以上稼ぐとまず結婚はしなくなります。なぜなら女性の結婚の目的の一番は生活の安定ですから。
そこの概念を変えていく為にも、男が女子供を養う!ということも変えていく必要があるのではないですかね。

お礼日時:2022/10/17 11:02

物価上昇の割に賃金は上がってない事によって共働きで稼いで欲しい男が増えた事と、


それにも伴い女性の社会進出が増えた事で家事もしてくれる男を求める女性も増えたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まぁ短絡的に言えばそうでしょうけど、男女役割分担の時代ではこれからは男女共にやっていけないし、男女平等教育はあると思いますよね。

結局は求めるもので性差がないのは人間対人間の付き合いなので本来の姿なのでしょうけども、まだオスとメスは!とか論じる人もいますからね。

お礼日時:2022/10/16 16:13

昔は亭主関白でそれに見合った金額を家族へ持って帰るイメージですね。

仕事の時間も今と違いますが。
正直お互いがお互いを思い行動するっていうのが良いですが変に男尊女卑やらジェンダーレスやら騒いでしまっておかしくなってますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まぁ金を運んでくれば偉いわけでも、子供を産んで育てるから偉いわけでもないですよね。
単に役割分担の一つに過ぎません。

お礼日時:2022/10/16 13:56

最初の3行の傾向は、どこかの調査結果に出ているのですか。


それとも貴方の感触ですか。
私はその様な傾向にあると言う認識は全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ネットニュースで昔と比較してそのような結果が出てましたね。
それも事実なのかは分かりません。

恋愛として選ぶなら分かりますが、婚活とかお見合いとかならあまり考えられない結果でしょうね。

お礼日時:2022/10/16 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!