プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人女性とは結婚するなと言う外国人が増えている
そうです
理由は、専業主婦希望、男をATM扱い、財布の紐にぎりお小遣い制、専業主婦主婦なのに家事は折半、
子供を出汁に脅迫などがある為避けられているとの
事、今の日本は女尊男卑なのでしょうか?

A 回答 (8件)

>日本人女性とは結婚するなと言う外国人が増えているそうです



増えてきている、というか「顕在化した」ということだと思います。きっかけは《日本が2013年にハーグ条約に批准することになった、そもそものきっかけ》にあります。

https://president.jp/articles/-/38644

ここに書かれているように2010年ぐらいから、欧州人と結婚した日本人妻が子供を連れて日本に帰国してしまう例が「後を絶たない」として批判されるようになったことです。

この部分をもう少し具体的に「家庭生活」としてとらえて発言すると「専業主婦希望、男をATM扱い、財布の紐にぎりお小遣い制、専業主婦主婦なのに家事は折半」という不満がでてくるわけです。

そもそも欧米での男女平等は「女性も男性と同等の権利があるから、自立して自分の稼ぎで生活が成り立つようになり、その結果、結婚してもお互い平等な関係を維持できる」という前提なのです。

ところが日本は鎌倉時代から「男は外・女は内」という男女分業で、女性に家庭運営権を渡してきたので《女は専業主婦でいい・夫の給料は妻が管理する・小遣いしか渡さない》というやり方を伝統としていました。

>今の日本は女尊男卑なのでしょうか?

問題なのは、日本の伝統的な男女分業と西洋式の男女平等が相性が悪い、という点にあります。

日本の女性は「西洋男性は家事を分担してくれる」と言いますが、それは当たり前で、なぜなら《妻も稼いでくれている》からです。そして西洋社会では、いまだに男性が家計管理をするのが一般的で、つまり「妻は夫に自分の責任分を渡す》わけで、そりゃ夫としては、家事をしない・育児をしない、でも妻から家計費は半分貰う、では喧嘩にしかならないから、ちゃんと家事をやるのです。

そのかわり、西洋社会では「家事・育児はだれにやらせてもいい」という前提ですから、お金があればすぐに家政婦やシッターを雇うし、食洗器などの家事の自動化にお金を使うわけです。

日本の伝統的な専業主婦なら《夫の給料を全額管理して、小遣いしか渡さない》でもいいですが、その代わり家事・育児はワンオペです。
 もちろん困ったときに夫が手伝うことはあっても、基本的に「男は外で活躍し、それを妻が内助の功で支える」のですから、家事・育児は夫の仕事ではなかったのです。

1970年代に男女平等が入ってきたときに、女性解放運動家達は「権利」の部分しか主張しなかったので、まるで「日本の女も家に縛り付けられている」ようにみえたのでしょう。

しかし家事・育児を夫も平等に分担するなら、妻も平等に働いて家計費を入れるのが当たり前、これは「出産育児の時でも同じ」です。そういう男女平等の義務の部分を日本人が知らないのが大きな問題であるし、欧米男性の評価につながっているといえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今の日本の女性は良いところ取りと言う訳なんですね、専業主婦主婦なのに家事ぶんたん
外で働か無いのに財布の紐は握るて余りにも
身勝手なんでしょうね

お礼日時:2023/07/21 19:56

日本人女性でもそういう人じゃない人もいるので、そういう人を選べば良い

    • good
    • 1

あなたの文面から日本人男性からの不満の言い分に思えました。



仮に専業主婦になったとしても(数は少ないと思うけど)、日本とは文化もライフスタイルも違うので日本で過ごすイメージを持ち込めないですよ。子供が出来たら1人では登校でいないので、送り迎えがついてまわる。のんべんだらり楽して過ごせる訳では無い。

家計は日本人と違い月給制でないと聞いているし、男性がたいてい経済を握っていて、旦那様から生活費をいただくことになります。財布の紐を日本人の奥さんのように女性が全部握れる国が他のどこの国か聞いてみたいわ。

その情報は確かに外国人男性のコメントを反映しているものなの?


三沢基地のアメリカ人宅に短大時代ホームステイしたことがあるけど、日本人の男(一概に言えないけど)と違って、皿洗いはチャッチャとしていましたね。まあ食洗機も使って食器の数も少ないから、日本より楽かもしれないけど。奥様が具合が悪いからと代わりにご主人が,お昼も用意してくれました。


日本人女性は簡単に落としやすいという意味で昔はイエローキャブと言う言葉をよく聞きました。今も甘い言葉と生活習慣の違いに過ぎないレディファーストに感動する日本人女性は多いみたいです。そういう女性でしたら、考えも甘く国際結婚しても、上手くいかなくなるのは想像出来る気がします。

だからといって、>日本女性はとは結婚するな
と言う外国人が増えているそうです、については、わたしの初耳だったのでもっと詳しく聞いてみたいと思いました。あなたの情報元をお知らせしていただけませんか?(補足で)
    • good
    • 3

外国人てどこの人ですか?



欧米ではアジア人は一括りにされていますから、
日本人!って言っても
誰もあんまり分かっていませんよ。

ですので、そのYouTubeは適当に言っているだけでしょう。
    • good
    • 5

外人多数の外資におりました。



貴殿が言ってる事は、めったにない。
外人は家計管理は夫婦で議論して初めに契約書を作ってるんだ
離婚した場合の分与も結婚する時に決めてある。 

で、 
子育てで失業してる時は、どちらかが 
毎月+15万円払うとか決まってる。
ベビーシッターを雇う時は、折半とか決まってる。

毎年、夫婦で協議して
家にいくら入れると決めるだよ



他にも、日本人が順応が良いのは無宗教だから

キリスト系と結婚前にまず先に洗礼をうけても問題無し
まずホームパーティは本当にやるけど、意外と大丈夫
特にマナー煩い、イギリス人の家に招かれると途中ティータイムがある。
女性だけでお話する時間がある。結構問題無し

韓国男性、嫁さんの兄妹や親にも平等に扱うので
同じ物をプレゼントもてくる
プレゼント文化日本にもあるけど
嫁さんの家が貧しいと格差社会感じるくらい。

いい面もある。相手の国により朝は料理しない。
香港、台湾、中国人と結婚すると子供が生まれるまでは
朝は外でご飯を食べます。 子育てが終わると、朝は外で食べる。
    • good
    • 2

> 日本人女性とは結婚するなと言う外国人が増えている


> そうです

どこ調べですか?
ネットで何の根拠もなく「そうらしいぜ!」って言ってるレベルの話とか、一部のアホYouTuberが適当にディスってるって話じゃなく?

> 男をATM扱い
欧米の男性は、子育てに積極的に参加してますからね。そういう男性なら、ATM扱いにはならないですよ。
日本のように、「男は働いていればいいんだ。子供のことは全部妻の責任だ」って生活してりゃ、ATM扱いも仕方ないでしょう。

> 専業主婦主婦なのに家事は折半
現実として、6歳未満の子どもがいる夫婦のうち、夫の家事の時間は1日当たり1時間54分という調査結果が出ています。妻は7時間28分。
共働き夫婦でも、全体の家事の時間は減ってますが、その分担割合は上記とあまり変わらないそうです。
共働きですら全然折半になってないんで、貴方の嘘ですね。

> 今の日本は女尊男卑なのでしょうか?

何故女尊男卑だと思うのか?
それは、男性が今まで享受できた利益は、「男が有能であるからだ」「有能な男の当然の権利だ」と、貴方が思っているからです。
性別で下駄を履かせてもらっていたなどとは、全く思ってない。
だから、それが侵害されると、「不当だ」「無能な女が、女だと言うだけで優遇されて、男の権利を奪っている」と感じるのです。
実体は、家事は今でも「女の仕事」扱いだし、会社では「女のくせに」と言われる社会です。
でも、貴方にはそんなことは一切目に入ってない。
自分が奪われたものしか、目に入ってない。
そういうことです。
    • good
    • 4

そこまでいってないけど、7割上有利ですね。


離婚したら
専業主婦でも財産半分持っていかれ
親権も女
養育費も、
男は、破産します。
広末涼子みてると、
子供を盾にしてますよね。
女が生きやすい社会なんです。
昼間ウロウロしてるのは
女です
デパート、ほか、
商業施設みてください

男いないです

昼間の鉄道、、
女ばかり、、

昼間のどうろ、車で遊んでるのは女です
    • good
    • 3

いやいや 完全に昔の日本イメージがあるだけで全然ちがうでしょう。


日本人の平均年収は508万で、手取り収入って月25万程度です。
共働き社会が普通でなければ生活できないのが大半で女尊男卑はありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在進行形だと思いますがね

https://youtu.be/0Pvs98pFfDo

お礼日時:2023/07/20 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A