アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護費貰ってて、タバコを吸うって、どうなんでしょう?

A 回答 (16件中1~10件)

生活保護費を国に返還しているだけの事です。


たばこ税として。
そんな目くじら立てるほどの事じゃないです。
    • good
    • 0

生活保護費の中からタバコを吸っているなら「安い」もんですね。



タバコを吸わない。
正しい食生活をする。

上記で体質がだいぶ変わります。
成人病などの病気が減ります。
無駄な治療、薬代が国全体で減ります
医療費が減ります。
医療費が減れば、国民健康保険料も安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。

お礼日時:2019/02/07 13:53

やりくりできるのであれば、いいと思います。



私なら吸いませんが。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 21:33

別にいいのでは?最低限の生活費の中からやりくりして使っているなら問題はないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 21:33

生活保護費は支給額が決まっています。


それで生活できていれば、タバコ吸っても問題ありません。生活できなくなるようであれば指導しないといけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/04 04:03

若い時からタバコを吸っている人は生活保護を受けていてもタバコがやめられないんでしょう、僕なんか52歳だけど最初からタバコなんか吸っ

てなかったから良かったんだと思います、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程!
食べるもの減らしてもタバコ買うんでしょうね

お礼日時:2019/02/03 20:28

生活保護費の支給自体をもっと厳格にしてほしいよな~。

62歳の先輩なんてひどいもん。生来の怠け者だから仕事は適当で成果なし。歩合給だから最低賃金の方が上回って会社が補てんして給料を支給している状態が15年ほど続いているそう。体調不良という理由で休んではパチンコをしてる。もちろん貯金ゼロで住居は格安の社員寮。年金は前倒しで受給している。嘘と言いわけを発する口はへの字に曲がっている。「先輩、定年退職後は生活大丈夫ですか?」って尋ねたら「生活保護受けるからね」って笑ってるんだから。ほんと税金の無駄遣いだよな~。今後収入が増える見込みが少ないから、節約して禁煙して少しづつ貯金している自分がバカに見えてくるよな。税金負担が大きくなるばっかりでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。
ほんまですね。
私もそう感じます。
でも、世の中の人は皆んな優しいと言うか、心広いと言うのか、受給範囲でやってる事なら、良いんじゃないか?と言う意見が多くて、ビックリしました。たしかにそうかもしれないけど、先ず何故貰ってるのか?が不思議な方もいるので。ちょっと気になってしまいました。一応、厳しく審査はしてるのでしょうけど。

お礼日時:2019/02/03 13:35

生活保護費であっても貰った人の所有権。

どう使おうが自由。酒も煙草もギャンブルも法に抵触しないし いいんじゃないの。
    • good
    • 2

同級生は生活保護で、ゴールデンバットを吸っています。


要するに、生活保護費という税金をもらって、タバコを吸うことでたばこ税という税金を国や市町村に返していることになります。
    • good
    • 4

嗜好だって生活の一部だからな。



年収600万円以下の人間はこれしかしてはいけない、という方が問題だと、俺は考える。
反論はあろうが、彼らは働かない奴もいるだろうが、ほとんどは身を粉にして働いても生活に困る奴なのだということを忘れないように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!