dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達が生活保護受けて子供が私立高校受ける見たいなんですが
私に私立て入学金出してもらえるのかなぁ?て聞いて来ました。生活保護て私立高校の入学金て出して貰えるんですか?
生活保護受けてる人が用意するんですか?
友達は仕事してません。

回答お願いします。

A 回答 (6件)

高校入学について、


入学準備金は公立学校に準じて、私立高校であっても支給されます。が、私立高校の場合は割高ですので保護世帯の持ち出しとなります。
準備金がない場合は、福祉事務所の担当Cwに社会福祉協議会の福祉教育貸付金の高校入学準備金を借りたいと申し出ることです。
福祉事務所から社会福祉協議会に連絡が行きますので、社会福祉協議会に高校入学準備金の申請をするになります。
合否判定に関係なく仮契約になりますが、合格認定証を提示することで本契約となり本審査を得て必要金額が振り込めれます。
申請は早めにすることが大切です。私立高校の場合は入学準備金振込時期が早いため、今からでも申請をしておくことです。
年明けですると間に合わない場合もあります。また、年明けにすると、申請手続きする人で一杯になり本審査に時間がかかります。
保護費からは、教書や被服等や通学定期代や通学に必要な自転車の購入費などは支給されます。申請が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。友達に話しておきます。

お礼日時:2019/11/25 14:14

原則、


私立高校の場合は、公立学校入学に準じて支給されます。が、私立高校の場合は割高ですので不足金は保護世帯の持ち出しになります。
入学準備金を用意するために、担当Cwに相談して、社会福祉協議会の教育福祉資金(高校入学準備金)の貸し出しの申し出をすることです。
高校の合格に関係なく入学準備金の申し込みはできますので早めに申請をすることです。また、私立高校の場合は、早い時期の入学金振込があります。
    • good
    • 0

>生活保護て私立高校の入学金て出して貰えるんですか?生活保護受けてる人が用意するんですか?


その地域の公立高校の入学金相当額は出ます。
入学金は自分で用意する、生活福祉資金やその都道府県の私学協会から借りる、親族から援助を受けるなどです。
この場合の借入は認められますし、親族からの援助であっても指定付き援助として収入認定されません。

担当のCWが子供さんの進路希望を確認して、そのあたりの事は親御さんに説明済みでしょう。

生業扶助の高等学校等就学費が支給されすので、制服、教科書、交通費はそれで賄えます。
一般的な学費は高校無償化で負担はありません。
クラブ活動の費用も一部出ます。
修学旅行の費用は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達に伝えておきます。

お礼日時:2019/11/22 16:04

書き忘れです


高校は義務教育ではありませんから、生活保護での学費扶助そのものはありません。
就学支援金や修学給付金などの国や自治体からの助成や、お子さん自身のアルバイト代などで学費等工面する事になります。
また私立だと成績優秀なら特待生になれますから、その辺りも考えることです。
    • good
    • 0

就学支援金は生活保護だと私立高校の場合、2倍加算がありますし、奨学給付金といって、入学や在学中に必要な教科書購入や物品購入、修学旅行費の一部など必要なお金は出ますが、これが支給されるのは手続きが入学後になるので入学してからになります。


生活保護だからすべて出してもらえるという考え方は甘いですよ。
出してもらえるにしても、自分で立て替えは必要です。

そもそも入学金出してもらえるのかなぁ?と聞く相手を間違えています。
大事なことはケースワーカーに聞くべきです。
お子さんが合格して喜んでいたのに、お金のせいですべてを諦めざるを得ない状況にしたくないなら、然るべき相手に相談するだけなのです。

知識のない友だちが、中途半端な知識をネットで得て、それでぬか喜びした後に絶望するのはお子さんです。
親がきちんと相談しないことがすべての原因になることのですから、早めにケースワーカーに相談する事を勧めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにみなさんの税金から出してもらえるのかなぁて甘え考えですよね。私も思います。県立で沢山だと思います。友達に伝えておきます。

お礼日時:2019/11/22 09:59

授業料は公立相当が支給されます。


入学準備金や、その他いくつかの項目で支給されますが、
差額は自分でやりくりすることになるかと思われます。
https://www.city.ibaraki.osaka.jp/material/files …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達に伝えておきます

お礼日時:2019/11/22 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています