電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームレスになる前に生活保護の相談をしないのは何故なんでしょうか。
生活困窮してるのに生活保護が受けられない理由って、借金があっても法テラスみたいなところ案内されたりして受けられない理由にはならないし、ヤクザぐらいのものじゃないですか?
身内が金持ちとか…?

A 回答 (6件)

理由の一つには、相談する自治体や担当者によって基準に満たないと判断されてしまうということがあるのかもしれません。



難病で働くことが出来ず、頼れる身内もいないという状況で生活保護の申請に行き、病院の診断書+障害者手帳があるにも関わらず、窓口の担当者に却下された人を知ってます。
その人はホームレスになるギリギリのところで、病院の進めもあって再度申請し、別の担当者によって受理されました。

そもそも生活保護を受けること自体に負い目を感じているギリギリの精神状態の中で、自身の辛い病気も詐病を疑われるような事を言われれば、そりゃ心が折れても不思議じゃ無いと思います。

もちろん全てがそうではないでしょうし、これは10年以上前の話なので今は改善されてるのかもしれませんが。
    • good
    • 2

ホームレスになる前に生活保護について


1番の問題は、色々な事情で姿をくらましている人は保護申請をすると扶養照会等で居所を知られることを嫌っているため、中々生活保護を申請をしない傾向があります。
また、健常者であれば、保護開始後に就労のための活動をすることになります。その前に、ホームレスの方は、福祉事務所では、施設入所後に居住地保護に切り替えをしますが、緯度入所すると退所することが難しくなります。そこから脱出した人もいるためにいくら困窮しても保護申請しません。
生活に困窮したら生活保護を受けられると安易に思うことから、現実的に甘い考えであると知らせることで保護を受けることにの難しさを実感した後では尚更保護を受けることに躊躇することになります。
支援団体の人たちでも難しくなっているということです。
    • good
    • 1

バブル崩壊前、上場企業社長だったが会社乗っ取られて、奥さん子供に逃げられて、親戚や、知り合いに恥じかきたく無くて生活保護受ける為の身元審査?しなくて、ホームレスになっていた人が居ましたね。



大企業でリストラとかで、家に帰りたくなくて、新宿とかで生活していた人も居ましたね。

いろんな人居ましたけど。(昔、ゲームセンターに行ってたので)
近年は知りません、どうなんですかね。。。
    • good
    • 1

己のプライドが邪魔をするのさっ

    • good
    • 1

そんなに簡単に通らなくて色々手続きが面倒になり、放置、という、生きる事がめんどくさい、と思う様な性格の人もいます

    • good
    • 2

バカだからじゃないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!