プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

私の友人に1年前から生活保護を受給していて、実家からちょっと離れたところに住んでいる(世帯分離)人がいるのですが、先日こんな相談をされました。

どうやら、その友人は9月から一般の会社に就職することが決まったようで、
「生活保護を受給しているが、新しい仕事も決まったから、保護を打ち切ってまた実家に戻ろうかと思っている」と言っていました。

こういうことは可能でしょうか。

ぜひ教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

なかなかできないから社会の問題になっているのです。


当人がそうされると言われるのなら、可能という段階ではなく、すでに実施段階なのでしょう。
それを可能にされたのですから、そのご友人はあっぱれというべきです。
いい決断をしたね! と褒めてあげてください。
もっとも
実家と世帯分離をして生活保護を受けていたあいだの不正受給が疑われますので、
その分を機関に返還せねばならないかもしれません。
覚悟はあるのでしょう。
    • good
    • 4

> こういうことは可能でしょうか。



可能と言うよりは、堅実な選択でしょう。

そもそも打ち切るかどうかは、基本的には、保護費の支給者である行政が判断することです。

受給者側が自分から打ち切ると言うのは、受給要件を満たしている状態であるにも関わらず、辞退すると言うことですが、現実的には有り得ないでしょう。

一方、就職し定収が得られた場合、所得額を申告せねばなりません。(さもなきゃ不正受給となります。)
その結果、生活保護の支給が停止されるか、減額されることになります。

労働所得における実質的な生活が、生活保護受給時に比べて楽になれば、引き続き世帯分離のままでやっていけますが、しんどくなる様でしたら、家賃やローン負担を軽減する目的で、「実家に戻る」と言うのは、賢明な判断でしょう。
    • good
    • 2

可能というよりは、そうせざるを得ないのではないでしょうか。

これは私の勝手な推測ですが、お友達はこれまで病気か何かの理由で仕事したくてもできない状況下にあり生活保護を受けていたわけで、仕事ができるようになり、収入が入れば当然生活保護が打ち切りとなります。
    • good
    • 0

仕事を始めたら、自分の稼いだお金でどこに住もうと本人の勝手だし、


実家が面倒を見る余裕ができたなら、そうするのがスジだし。
戻ることに問題はない。

実家で、面倒が見れるのに、生活保護を受けるために世帯分離をしていたなら、
不正受給として追及されても文句は言えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A