プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在精神疾患で入院しているものです。
入院前、親と暮らしていました。
しかし、今後は世帯分離して生活保護を受けて別々に暮らしたいと考えています。
退院して実家に戻ってから世帯分離や生活保護の手続きをするでいいのですか?
入院中に進めた方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>入院中に進めた方が良いのでしょうか?


入院中の病院の主治医、PSWに相談してください。
一人暮らしが可能かどうか主治医が判断します。
一人暮らしが無理ならグループホームで生活訓練をする方法おあります。
生活保護を受給しなくても、家族の援助でそうやって暮らしている人は多いです。
    • good
    • 0

貴方は、なぜ世帯分離をしたいのでしょうか?


そこが触れられていません。
親御さんと同居は可能ですし、支援も受けられるでしょうに
「生活保護」を受給したいからですか?
ごめんなさいね、言い方が悪くなりますが、
税金を搾取したいというようにしか受け止められないからです。
    • good
    • 1

申請すればだれでも生活保護を受けられるものではありません。


生活保護を受給する条件は、以下の5つです。
①収入が国の定める最低生活費を下回っていること
②持ち家や車などの資産を持っていないこと
③怪我や病気で働けなくて生活が困窮していること
④公的融資制度や公的扶助の対象外になること
⑤三親等以内の親族から支援を受けられないこと

貴殿の場合に、③,⑤の要件を満たせないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

③は満たしてるかと思います、精神疾患があり就労を継続することが難しく主治医もそれを認めています、、。⑤は確かにそうなのかもしれませんが、世帯分離すれば良いと主治医に言われました。

お礼日時:2023/03/17 13:00

病院にケースワーカーがいるのでは?


退院後の生活の仕方なので、その人に聞いた方がいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!